昼めし旅 6女1男大家族の(秘)メガ盛り唐揚げ

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年4月9日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回はサンシャイン池崎さんと具志堅用高さんが昼めし旅。石川県小松市と岡山県瀬戸内市を訪れた。

キーワード
小松市(石川)
瀬戸内市(岡山)
サンシャイン池崎
具志堅用高

石川県・小松市 (バラエティ/情報)
11:43~

「世界卓球」の番組宣伝テロップ。

サンシャイン池崎が石川県小松市で昼めし旅。自然豊かな小松市では、地元白山の水を使った「小松うどん」や隠し味に地元産の醤油を使った「塩焼きそば」が名物となっている。そんな小松市でサンシャイン池崎が訪れたのは春休み中の学校。

実力派 吹奏楽部を突撃!

キーワード
小松市(石川)
白山
弁慶肉うどん
小松うどん
塩焼きそば
もやし
ねぎ
人参

石川県・小松市 (バラエティ/情報)
11:49~

雨が降ったため、タクシーで移動するサンシャイン池崎。タクシーは新幹線のグランクラスの仕様となっており豪華。運転手は「新幹線が金沢に開通するのに合わせ、車も1台800万かけグランクラス仕様になった」と話す。

石川県立小松明峰高等学校へやってきた。生徒数は800人の、進学校だ。吹奏楽部をたずねたサンシャイン池崎さん。県でも有数の実力派の吹奏楽部だ。9年前には全国大会で、金賞を受賞したという。春休み期間中は朝8時から夕方4時まで練習する。サンシャイン池崎さんが練習を見学した。合唱を入れるのが特徴だという。本日の昼飯の交渉も成立した。

このタクシーは椅子がリクライニングになっているなどくつろげるようになっており、小松市や加賀市の観光ツアーができるよう作られている。運転手の小榑さんは静岡出身だが石川県に来て30年になり、現在は加賀市在住。サンシャイン池崎の要望により会社の同僚に電話すると、小塩さんという方が昼ごはんを見せてくれるという。小塩さんは現在76歳だが現役で働いており、息子たちにも「男は死ぬまで働け」と伝えているという。

「男は死ぬまで働け」という家訓を残す小塩さんの家に入るサンシャイン池崎。

ホルン担当の森山さんのお弁当は、チーズインハンバーグにしそ入り玉子やき。その他の生徒さんのお弁当は、ゴボウの炊き込みご飯、ポークソテー、オムそばや、カツ丼、焼きうどんなど。夏にある全国大会を目指しているという。金賞をとれるように頑張る部長がいう。

小塩さんの一家は7人家族。この日の小塩家の昼ごはんの材料はイノシシの肉。妻の雅子さんは食べ方がわからず、作馬さんがいつも調理するという。最初に料理屋が作った特性の味噌ダレを鍋に入れ、そこにイノシシ肉、ネギ、もやし春菊を加えれば牡丹鍋の閑静。味噌ダレに含まれるカツオだしによりイノシシ肉の臭みが消えるという。この日の小塩家の昼食は牡丹鍋とブリ、ヒラメ、真鯛のお刺身3種盛り、もずくとオクラの酢の物、ほうれん草のゴマ和え、ゼンマイ・ワラビの煮物、ロースハムサラダ。ご行為で牡丹鍋やもずくを頂いた池崎は「おいしい」などと話した。ゼンマイ・ワラビの煮物は醤油で味付けがされている。

サンシャイン池崎が石川県小松市でご飯調査。吹奏楽部の音色に引き寄せられ、春休み中の石川県立小松明峰高等学校を取材することとなった。

キーワード
北陸新幹線
グリーン
グランクラス
石川県立小松明峰高等学校
小松市(石川)
金沢(石川)
風になりたい
加賀市(石川)
静岡県
斗雅くん
チーズインハンバーグ
しそ入り玉子やき
ゴボウの炊き込みご飯
ポークソテー
オムそばや
カツ丼
焼きうどん
おかゆ
から揚げ
枝豆しらす入り卵焼き
嶺斗さん
恵理さん
崇斗さん
雅義さん
ネギ
もやし
春菊
イノシシ肉
カツオ
ブリ
ヒラメ
真鯛
牡丹鍋
お刺身3種盛り
もずくとオクラの酢の物
ほうれん草のゴマ和え
ゼンマイ・ワラビの煮物
ロースハムサラダ
イノシシ

岡山県・瀬戸内市 (バラエティ/情報)
12:13~

岡山県瀬戸内市はオリーブの産地。約45年前から栽培が始まった。牛窓オリーブショップの「ピュアオリーブオイル リッチ」はオリーブの香りと甘みもある。石鹸や瀬戸内市の牛窓町に広がる海は、日本のエーゲ海と称されている。日本の朝日・夕日百選にも選ばれた。あいにくの天気にやってきたのは、具志堅用高。ご飯調査スタート。

具志堅、今までに無いほど苦戦。3軒断られ、歩いていると声を掛けられる。その入江江美の子供達にうちに来てもいいと許可をもらった。

家の近くから歩いて移動。坂と狭い道で車が入れなくなる。家の前では柴犬が出迎え。まさきくんに案内され家に入ると、子どもが1人増えている。この後さらに5人に増える。

キーワード
ピュアオリーブオイル リッチ
洗顔せっけん
オリーブフラワー(オーデコロン)

岡山県・瀬戸内市 (バラエティ/情報)
12:22~

具志堅さんが、入江家におじゃました。お米は7号炊くという。具志堅さんは特技は米とぎだという。米とぎのこつはリズムが大切だという。ニンジン、ゴボウなどを鍋に入れ、砂糖と塩を加え、煮る。今日はバラ寿司だと奥様がいう。炊いた米に、押すを入れ、具材を入れてかき混ぜ、バラ寿司が完成した。ごはんまでの時間を過ごす子どもたち。鶏もも肉を切り、から揚げを作る奥様。ニンニク、ショウガ、酒に醤油をいれ、天ぷら粉をまぶし、揚げる。大量のから揚げが出来上がった。ご主人が帰宅。そして晩ごはんが始まった。具志堅さんもいただいた。うまいという。味がしみているという。

子ども8人を産んだ理由とは!?

入江江美さんが声を掛けてくれてそちらにお邪魔することに。子どもが5人に増え、具志堅は困惑。

実際は7人で、現在8人目を妊娠中。17歳で長女を出産。6女1男で、男は末っ子のまさきくんだけ。

世界卓球4月29日開幕のテロップ。

キーワード
瀬戸内市(岡山)
ニンジン
ゴボウ
ニンニク
ショウガ
モガイ
アナゴ
エビ
サワラ
ママカリ
鶏もも肉
入江家特製唐揚げ
ばら寿司
世界卓球

岡山県・瀬戸内市 (バラエティ/情報)
12:37~

結婚したときはこんなにたくさんの子どもができるとは思わなかったという。楽しい毎日だとのこと。子どもたちには、自分のやりたいことをやってもらいたいとご主人がいう。幸せな家族だと具志堅さんがつぶやいた。

世界卓球4月29日開幕のテロップ。

キーワード
瀬戸内市(岡山)
世界卓球
  1. 前回の放送
  2. 4月9日 放送
  3. 次回の放送