昼めし旅 遠洋マグロ漁実習船50日ぶり帰国の17歳…母涙の唐揚げ&いなり寿司

放送日 2018年3月29日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回は一風変わった風景が特長の徳島県鳴門市・島田島でお昼調査。

キーワード
鳴門市(徳島)
島田島

鳴門市・島田島 (バラエティ/情報)
11:43~

今回の昼めし旅は一風変わった風景が特長の徳島県鳴門市・島田島。周囲14キロ、人口約300人。学校やコンビニ、商店もない。そんな島のちょっと変わった風景の正体は一体なんなのか?話を聞きつつご飯調査。

鳴門市・島田島でご飯調査。渡船と書いてる場所にいた住人の女性にお話を伺う。海に浮いてたのは筏で、筏で釣りができるという。川島章良さんは筏の近くまで行きたいとお願いするが、船に乗れる人がいないと断られた。

このあと筏へ!釣りだけではなく…。

キーワード
鳴門市(徳島)
島田島

鳴門市・島田島 (バラエティ/情報)
11:49~

このあと…63歳男 1人暮らしの事情。

海に筏がところ狭しと浮かぶ鳴門市・島田島でご飯調査。ワカメをとってきたという男性に声をかけた。この男性も渡船をしているという。川島さんは筏まで行けるか尋ねると、連れて行ってあげると言ってくれた。船に乗せてくれたのは渡船業を営み、ワカメ漁師でもある長井泰章さん。筏で釣りを楽しんでいたのは家族連れと仕事関係の皆さん。カレイが1匹釣れただけだと話す。皆さんは朝6時から来てるという。筏は昭和20年代に始まった真珠の養殖で使われていたもの。昭和40年代に入ると真珠養殖は衰退し、釣り用の筏に。現在は100台あるそう。長井渡船では1人3000円から筏が利用できる。そして気になるのはトイレ。バーベキューセットも貸し出しがあるそうで、皆さんは朝からカキのBBQをしていた。カキは長井さんが養殖しているもので、川島さんもカキを頂いた。港にかえってきたところで長井さんに「あなたのご飯見せて下さい」とお願い。奥様に確認にいくと、午後に町内会の集まりがあるので、難しいとのこと。続いて、川島さんは船で作業をしてる男性らに声をかけた。男性は井川渡船の井川さん。今はワカメの茎とみみを分けてるという。川島さんは井川さんに「あなたのご飯を見せて下さい」とお願いしたが、渡船とワカメで忙しいとのこと。

ミッドナイト・ジャーナル明日夜9時放送とテロップ表示。

午後1時。釣りをしてる乾さんというに声をかけた。話をしてると、船が来てお父さんがタイラギ貝をくれた。乾さんがタイラギ貝をさばいてくれた。あまり出回らないタイラギ貝は築地では1キロ約2000円する高級品だそう。川島さんはタイラギ貝に醤油をかけて頂いた。漁師飯が見たいということで、お父さんに「あなたのご飯を見せて下さい」とお願いした。奥様に怒られるとのことでNG。乾さんはカレイが釣れて「やっと釣れた」と喜んだ。

午後4時、川島さんは雑草の処理をしていたという男性に声をかけた。観光客がハスを見に来るため、雑草があると格好悪いから処理をしていたそう。ハスは観賞用、地元を盛り上げようと4年前からはじめた。美しいピンクの花が咲くのは6月中旬ごろ。広さ約1.8ヘクタールの水田にハスが見ることができる。男性は奥様と離れ1人暮らしをしているそう。男性に「あなたのご飯を見せて下さい」とお願いした。交渉成立し男性(大上富士夫さん)のお宅へ。大江さんは3年前から奥様と離れ1人暮らし。さっそく男の手料理拝見。近所の方に教わったやり方。イノブタの肉をパイナップルで30分ほど漬け込む。その間に頂いたタイラギ貝を川島さんが調理。

キーワード
鳴門市(徳島)
島田島
長井渡船
はんにゃ
BBQセット
カキ
井川渡船
カレイ
サヨリ
アジ
イワシ
エビ
イカ
ホタテ
徳島市(徳島)
東京都
タイラギ貝
パイナップル
黒崎(徳島)
イノシシ
イノブタ
ハス

鳴門市・島田島 (バラエティ/情報)
12:13~

鳴門市・島田島、奥様と離れ1人暮らしの大江さんのご飯を調査。長女が自分の家を建てるまでの間、旦那さんと一緒に住んでるため、大江さんが実家に赴任してるそう。タイラギ貝は醤油とバターでサッと炒めて完成。パイナップルで柔らかくしたイノブタはキムチ鍋に。男のキムチ鍋が完成した。すると大江さんの中学校からの知り合い、近所に住む延本ますみさんがやってきた。いつも大江さんに買い物を頼まれているという。地元でとれたワカメは延本さんが調理してくれた。ワカメの茎の炒めものが完成。他にもご近所さんから頂いたわかめの茎の酢の物や、大江さんが作った古代米も並ぶ。川島さんも延本さんらと一緒にイノブタのキムチ鍋などを頂いた。大江さんと延本さんは普段は一緒に食べることはないという。大江さんは一度地元を離れたが、戻ってきたのは、人の繋がりや情けが違うからだと話した。大江さん達、ありがとうございました。

ミッドナイト・ジャーナル明日夜9時放送とテロップ表示。

キーワード
鳴門市(徳島)
島田島
タイラギ貝
イノブタ
パイナップル
キムチ鍋

千葉県 館山総合高校 (バラエティ/情報)
12:20~

続いて、千葉県館山市にある館山港へ。乗ってるのは館山総合高等学校でマグロ漁や操業技術を学んでいる学生たち。実習船は生徒たちを乗せ、1月18日に日本を出港し、約1か月かけハワイ沖に到着。そこでマグロ漁などを学んで帰る51日間の航海実習。担任の先生が撮影した生徒たちの様子。実習では延縄漁の実践や、操船技術など船舶職員になるための専務を学ぶ。気になる船上でのご飯は自分達でとった魚介類。新鮮だが、毎日魚では…。50日ぶりの家庭の味を調査!

実習船「千潮丸」 生徒28人が無事に帰港!家族で迎えにきたという一家に声をかけた。ひいおじいちゃんが漁師だったという。お父さんは、漁師をすることについては心配だが、やりたいという気持ちがあるから親として応援したいと話した。お母さんに「あなたのご飯見せて下さい」とお願いし交渉成立。

このあと50日ぶりの息子に!?

キーワード
館山港
館山総合高等学校
千潮丸
クロカワ
館山市(千葉)
ハワイ(アメリカ)
船橋(千葉)

千葉県 館山総合高校 (バラエティ/情報)
12:29~

ミッドナイト・ジャーナル明日夜9時放送とテロップ表示。

この日、館山総合高校の船が50日間の航海実習を終え戻ってきた。無事28人の生徒が帰港。お母さんは帰る前に航海を引率した担当の先生に挨拶した。これから船橋の自宅へ。

松本一真さんらと船橋の自宅へ。車内で実習中の話をした。お風呂は海水だったため、一真さんは海水じゃないお風呂に入りたいと話した。午後5時久しぶりの我が家に到着。親戚一同で迎えてくれた。おばあちゃん手作りのおいなりさんは一真さんの大好物。そしてお母さんが作るのは唐揚げ。お父さんは一真さんのためにお風呂掃除をしていた。一真さんは50日ぶりに真水のお風呂に入った。台所ではもう1品。お父さんが船橋漁港でもらったという一真さんの大好物ホンビノス貝。東京湾でとれ、蛤に似た味だそう。ホンビノス貝はマヨネーズと醤油で頂く。一真さん50日ぶりの母の味が完成。一真さんは唐揚げやホンビノス貝を食べた。一真さんは来年卒業でカツオ船に乗る予定とのこと。

キーワード
館山総合高校
千潮丸
船橋漁港
ホンビノス貝
唐揚げ
ポテトサラダ
ハワイ(アメリカ)
高知県
仙台(宮城)
東京湾

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

今日は「ハートのウインナーパイ」。まずはパイシートを伸ばして3つに切り分ける。そこにウインナーとアスパラをおいて卵液をつけたらクルッと巻く。これもさらに切り分けて、ハートのケーキ型に詰めていく。少し隙間ができるくらいに置いたら、表面も卵液でお化粧。オーブンで焼いたら出来上がり。レシピはこちら「昼めし旅」。

キーワード
ハートのウインナーパイ
昼めし旅
アスパラ
  1. 前回の放送
  2. 3月29日 放送
  3. 次回の放送