昼めし旅 高級!幻の海苔の漁師宅…生海苔づくし▽浜松朝市&遠州讃岐うどん

放送日 2018年3月28日(水) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日は千葉県市川市でお昼調査。

キーワード
市川市(千葉)

千葉県・市川市 (バラエティ/情報)
11:43~

「ミッドナイト・ジャーナル 消えた誘拐犯を追え!七年目の真実」の番組宣伝テロップ。

気になる生海苔の味とは?さらに江戸前海苔づくしのご飯が続々登場。

千葉県市川市は古くから漁業が盛んで江戸前の魚が数多く水揚げされる港町でもある。東京湾の干潟・三番瀬と呼ばれる場所で獲れた海苔はその芳醇な光沢と磯の香りから幻の海苔と呼ばれ重宝されている。そんな市川市でお昼調査するのはユージ。

ユージが市川市でお昼調査。海苔漁師の男性を発見し声をかけた。

キーワード
市川市(千葉)
海苔

千葉県・市川市 (バラエティ/情報)
11:48~

「ミッドナイト・ジャーナル 消えた誘拐犯を追え!七年目の真実」の番組宣伝テロップ。

市川で海苔の養殖をして45年という秋本久さんに声をかけた。最盛期のこの時期は1日に1トンも収穫できるという。ユージは頼みこみ自宅にある海苔の加工場を見せてもらうことに。15分後自宅に到着。生海苔を見せてもらい試食した。海苔はろ過した海水で洗浄し細かく切断し四角く加工し2時間乾燥させるとおなじみの海苔が完成する。そしてユージは秋本さんにお昼ご飯を見せてほしいと頼んだ。あっさりと交渉成立。この日は長男の妻がお昼と作るということで自宅にお邪魔した。

市川市を再び調査。神輿のショールームを見つけ中台製作所を訪れた。ここでは神輿の製造から修理などを手がけ、地元はもちろん全国から以来が来るといい、10人以上の職人たちが作業を行っている。行徳神輿ミュージアムが4月にオープン予定。小さな神輿1台700万円ぐらいだという。そしてユージは経営者の中臺さんにお昼ご飯をみせてほしいと頼んだがお断りされてしまった。

市川市を再び調査。菓匠 京山を訪れた。40種類ほどの和菓子が並んでいる。特に行徳 塩どらやきが人気商品。この辺は江戸時代、塩田で栄えていたが今はその面影はない。そんな地域の歴史を知ってもらいたいと丹波のあずきに海水で作った国産塩などにこだわり美味しさを追及、1年ほど試行錯誤し塩どらやきが完成したという。そしてユージは若手職人たちの修業風景を見学した。ご主人の佐々木勝さんは15歳のときに和菓子の世界に入り、30歳のときにこの店を開店させた。20代は赤坂の和菓子の名店「塩野」で腕を磨いた。これまで50人以上の弟子を育てた。現在は4人の若者たちが寮に住み込み修行をしている。ユージは女将にお昼ご飯を見せてほしいと頼み込むと無事交渉成立。

現在、秋本久さんの長男一家が里帰り中で生まれたばかりの孫もいた。長男の妻の貴子さんが海苔の佃煮、ダイコンの味噌汁、生海苔の湯通しなどを作った。このご家庭では味噌汁に海苔をちぎって入れるのが定番だという。試食したユージは味噌汁の風味に海苔の香りが広がってすごい合うと絶賛した。最盛期は30軒ほどあった海苔養殖業者は現在4軒に。そんな中、5年前から長男の伸久さんが手伝うようになり海苔漁の伝統を次の世代まで守ることができると秋本さんは安心したという。

女将の明美さんに菓匠 京山のまかないを見せてもらった。麻婆豆腐やヨーグルトのあずきのせを作った。ビッフェスタイルでいつも弟子たちがお昼を楽しむ。弟子は多い時で10人いたこともあり、女将は弟子たちのためにまかないを作り続けてきたという。

キーワード
市川市(千葉)
海苔
中台製作所
行徳神輿ミュージアム
菓匠 京山
行徳 塩どらやき
海苔の佃煮
ダイコンの味噌汁
生海苔の湯通し
ヨーグルトのあずきのせ
麻婆豆腐

静岡県・浜松市 (バラエティ/情報)
12:14~

浜松市をご飯調査。浜松市は、うなぎや浜松餃子の他に花の栽培も盛んとなっており、特にガーベラの生産は日本一。そんな浜松市の人気の温泉地である舘山寺温泉にディレクターが足を運んだ。

朝市の名物おじさんと遭遇。絶品!◯◯入り鍋焼きうどん!?

キーワード
舘山寺温泉
浜松市(静岡)
浜松餃子
うなぎ
ガーベラ

静岡県・浜松市 (バラエティ/情報)
12:18~

浜松市の舘山寺温泉でご飯調査。浜名湖の遊覧船乗り場にある朝市では毎日午前7時頃から午前11時頃まで開かれている。そんな朝市で働く村木さんにご飯を見せてもらえることに。

遠州讃岐うどん権太の紹介。観光客はもちろん地元の観光客にも愛されるお店となっている。

スタッフははままつフラワーパークにやって来た。

76歳パワフルおじいさん健康の秘訣とは!?

スタッフは遠州讃岐うどん「権太」のお昼ごはんを見せてもらった。この日のまかないは雑炊うどんだった。「権太」のうどんは、関西でも関東でもない、”遠州浜松風”が魅力。ダシはかつおなど浜松らしい風味を活かしている。

キーワード
舘山寺温泉
浜松市(静岡)
遠州讃岐うどん 権太
はままつフラワーパーク
浜名湖
かけうどん
遠州讃岐うどん「権太」

静岡県・浜松市 (バラエティ/情報)
12:29~

スタッフは朝市で出会った村木さんと再会した。村木さんははままつフラワーパークの宣伝マンで、パソコンで宣伝用のチラシを作るなどの仕事をしている。はままつフラワーパークは3000種類以上の草花が咲く植物園で、今の時期は桜やチューリップが見頃を迎えている。

スタッフは村木さんの自宅にお邪魔し、晩御飯を見せてもらった。この日のメニューは村木さんが作るウインナー入りチャーハンと牛肉ステーキ。村木さんは奥さんと一緒に食事を取った。ちなみに、奥さんは27歳年下で、舘山寺温泉のホテル支配人時代に出会ったという。

キーワード
浜松市(静岡)
はままつフラワーパーク
チューリップ
バラ
菖蒲
ウインナー入りチャーハン
牛肉ステーキ
舘山寺温泉
ミニチュアシュナウザー
セキセイインコ

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

テロップ:レシピはこちら「昼めし旅 検索」

「つくねバーグ」の作り方。ゆで卵は黄身が真ん中にくるよう、お湯を回しながら茹でるのがポイント。鶏ひき肉にネギ・ショウガ・片栗粉・塩コショウを入れ、粘り気が出るまで混ぜ、先ほどの卵を包んで成形。しその葉を上に乗せたら、フライパンで弱火で4分焼く。同じフライパンに醤油・みりん・砂糖・水溶き片栗粉を加え、煮詰めれば完成!

キーワード
昼めし旅
砂糖
みりん
しょうゆ
片栗粉
ネギ
ショウガ
しそ
鶏ひき肉
つくねバーグ
  1. 前回の放送
  2. 3月28日 放送
  3. 次回の放送