昼めし旅 千葉県鴨川市…春の豪華・磯づくしご飯!

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月27日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。今回は千葉県鴨川市でご飯調査。

キーワード
鴨川市(千葉)

千葉県・鴨川市 (バラエティ/情報)
11:43~

ミッドナイト・ジャーナルの番組宣伝。

千葉県鴨川市でバービーがご飯調査。シャチのショーで有名な鴨川シーワールドのほか、江戸時代から続く漁師町でもある。ハマグリや伊勢エビ、ノドグロもとれる。旬は3~5月が収穫時期の房州ひじき。太くて柔らかいのが特長。

天津漁港でご飯調査開始したバービーは、漁師の人に今の旬はひじきだと教えてもらった。

房州ひじき&〇〇の豪華炊き込みご飯!

キーワード
鴨川シーワールド
房州ひじき
天津漁港
ハマグリ
伊勢エビ
ノドグロ
鴨川市(千葉)
シャチ

千葉県・鴨川市 (バラエティ/情報)
11:49~

ミッドナイト・ジャーナルの番組宣伝。

天津漁港でご飯調査。バービーは今の旬だという房州ひじきがトラックに山盛りに積まれているのを発見。1日に多くて30トン水揚げされるという。バービーは中野商店というひじきの加工場があると聞き早速訪れた。ここでは水揚げされた生のひじきを6時間釜でゆで、乾燥機で80℃の熱風を送り4時間乾燥させている。昔ながらの方法で作業しており、仕上げにひじきが均等に乾くよう何度も混ぜるが、そのタイミングが分かるのは3代目の中野さんだけだという。今年で80歳になるという中野さんは「昔はこの町で50軒ぐらいひじきを加工する人がいたが、今は10軒前後しかない。仕事が過酷で現代離れしているから」などと語った。さらに房州ひじきのポイントについてバービーがたずねると「太いけど柔らかい」と答えた。台所では奥さんがお昼ご飯を調理していた。バービーがお昼ご飯を見ていいか聞くと中野さんがOKと答えた。

中野商店さんの本日の昼ごはんは房州ひじき&サザエの豪華炊き込みご飯・鶏団子の味噌汁・サバの味噌焼き・房州ひじきの煮物だ。お店を手伝う娘さんや従業員さんと一緒にいただく。バービーはご厚意で房州ひじきの煮物をいただくことにした。

3代目社長の趣味はペンキ塗りで、お店の外壁や屋根は自分で塗り直しているという。乾燥機のある作業場の壁は足場を組んで塗り上げたという。

次に見つけたのは60年前から営業を続けているという鮮魚店アサダ水産だった。一見普通の魚屋さんに見えるが、奥にはイートインスペースがあり食事が楽しめる知る人ぞ知るお店だという。囲炉裏風のテーブルもあり、サザエを始め採れたての海の幸を炭火焼きで堪能することが出来る。さらにお店の奥には伊勢海老を養殖していた。バービーは伊勢海老だけでなくハマグリも注文していた。料理を味わって早速お昼ご飯を見せてもらおうとしたがすでに食べ終わった後だったという。

次は創業124年のかつお節店でご飯調査する。この鰹節店は鴨川市で最も古い鰹節屋さんで、今は本枯節を使っていて、お孫さんは商品をインターネットで購入できるようにしたり、鴨川の名産ひじきと合わせたおかかひじきを開発したりしているという。早速お昼ご飯を見せてもらおうと交渉した結果、OKをもらえたがまだ完成していないようだった。

次は作業場の隣りにある自宅へお邪魔することになった。自宅のお庭には池があり、そこにでは鯉が泳いでいた。さらに屋内には三代目が70年かけて育てた立派な椿が咲いていた。家の奥には三代目の奥様極子さんがいらっしゃった。

このあと!89歳三代目が2日に1回食べる!地元・鴨川で穫れる〇〇の煮付け!

キーワード
天津漁港
房州ひじき
房州ひじき&サザエの豪華炊き込みご飯
鶏団子の味噌汁
サバの味噌焼き
房州ひじきの煮物
中野商店
アサダ水産
サザエのつぼ焼き
ハマグリ
伊勢海老
鈴木鰹節店
おかかひじき
鴨川市(千葉)
ツバキ

千葉県・鴨川市 (バラエティ/情報)
12:16~

ミッドナイト・ジャーナルの番組宣伝。

89歳&86歳仲良し夫婦円満の秘訣を教えてもらった。円満の秘訣は喧嘩をしないことで。3代目と奥さんは忙しくて喧嘩する暇もなかったという。そして夫婦が喧嘩するのは暇が多いからだと三代目が言った。

老舗かつお節屋さんの今日のお昼ご飯は金目鯛の煮付け・かつお節&さば節の味噌汁・野菜の煮物・菜の花のおひたしだ。3世代で食卓を囲み三女の弘子さんも一緒にいただく。バービーもご相伴に預かることになった。

キーワード
鴨川市(千葉)
金目鯛の煮付け
かつお節&さば節の味噌汁
野菜の煮物
菜の花のおひたし
鈴木鰹節店

千葉・鋸南町 (バラエティ/情報)
12:24~

千葉県鋸南町で石田靖がご飯調査!千葉県の南西部に位置する鋸南町は、鋸山や房総の海の幸が魅力。

このあと!愛犬と優雅な引退生活&野菜めし!

キーワード
鋸南町(千葉)
鋸山

千葉・鋸南町 (バラエティ/情報)
12:29~

ミッドナイト・ジャーナルの番組宣伝。

石田靖は浜辺で出会った溝口さん夫婦に話を聞いた。2人は地元の人ではなく、東京から遊びに来た旅行客だった。5年前に飲食店を引退してから、月に一度、愛犬と旅行するのが楽しみだという。石田はご飯調査のお願いをしたが、宿泊中ということで断られてしまった。

スタッフは後日、西東京市にある溝口さん夫婦のご飯を見せてもらった。溝口さん夫婦は3人の子どもが独立した後、メスの柴犬を飼い始めたという。そんな溝口さんのお昼ご飯は、野菜の豚バラ巻きや、十六穀米のおにぎりなど。高血圧気味のご主人のため、味付けはなるべくしないという。

キーワード
鋸南町(千葉)
野菜の豚バラ巻き
ニンジンとセロリのきんぴら
十六穀米のおにぎり
西東京市(東京)
柴犬

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

レシピは「昼めし旅」で検索。

「エビの包まない餃子」の作り方。粗めに切ったむきエビを片栗粉でまぶしたら、そこに豚ひき肉・オイスターソース・にらなどをの具材と調味料を入れ、よく混ぜておく。フライパンに餃子の皮を丸く並べたら、その上に先ほどの餡を乗せ、さらにその上から餃子の皮を被せる。水溶き薄力粉をかけて蒸し焼きにしたら出来上がり!

キーワード
昼めし旅
エビの包まない餃子
セロリ
にら
むき海老
豚ひき肉
片栗粉
ごま油
鶏がらスープの素
餃子の皮
薄力粉
オイスターソース
  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送