昼めし旅 発見・洞穴で一年寝かせた!?熟成ショウガ

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月26日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日は兵庫県神戸市と、鳥取県気高町でお昼調査。

キーワード
神戸市(兵庫)
気高町(鳥取)

兵庫県・神戸市 (バラエティ/情報)
11:43~

このあと…一味違う!見たことのないチーズケーキが登場!

本日1回目のお昼調査の舞台、兵庫県神戸市を紹介した。名物は上品な甘みと細かいサシ、上質な脂が特長の神戸ビーフや、港地特有の海の幸。また桜も見頃を迎えている。今回の調査人は、学生時代を神戸学院大学で過ごした武井壮。

武井壮が神戸市でご飯調査スタート。歩いているといつの間にか人だかりが。小学生のみんなからサイン攻めに。

武井は元町にあるチーズケーキのお店「観音屋」へ。ご飯調査依頼をするとOKをもらえた。創業43年の観音屋はチーズ料理専門店。

キーワード
神戸市(兵庫)
神戸ビーフ
神戸学院大学
デンマークチーズケーキ
観音屋
ポートタワー
チーズケーキ
元町(兵庫)

兵庫県・神戸市 (バラエティ/情報)
11:50~

チーズ料理専門店・観音屋で武井が看板メニューのチーズケーキを注文。4種類以上のデンマーク産チーズを使用。先代が北欧のお菓子からヒントを得て作ったオリジナル。焦げないよう気をつけて焼く事5分でチーズがとろっとしたら感性。「デンマークチーズケーキ」は見た目は一般的なチーズケーキとは大違い。チーズケーキを作った久世英輝さんは武井のご飯調査依頼を承諾。

観音屋の昼食はチーズスパゲッティ・ピーマン・玉ねぎ・ヤングコーン・ウズラ・マッシュルームを炒め、ゆでたパスタを投入。塩コショウで軽く味付けし軽くなじませる。いったん器に移し、オリジナルミートソース、デンマーク産チーズを乗せて5分ほど焼き上げて完成。久世さんまかない飯をご厚意で武井も食すことに。

日本三大中華街のひとつで、約100軒のお店が並ぶ南京町。武井は早速中華街グルメを堪能。

武井壮が大学時代の友人と久しぶりに再会する。早速待ち合わせ場所の母校・神戸学院大学へ。澤地智和さん、仲澤和岐さんは武井の大学時代の陸上部の友人。40歳を超えた今でも連絡を取り合う仲だという。2人にご飯調査の依頼をし、交渉は成立。西宮市にある澤地さんのご自宅へ。

澤地さんがダシ巻き玉子を作る。水・サバ出汁・卵を混ぜ込み、フライパンで焼く。このダシ巻き玉子は家族の大好物メニューのひとつで、うまく出来たときは娘さんのお弁当にも入れるという。澤地家の本日のの晩ご飯は、ダシ巻き玉子は外はこんがり、中はふんわり。作り置きの豚の生姜焼き、ほうれん草とベーコンの玉子炒めも並んだ。武井は後輩の家で晩ご飯を食すことに。

仲澤さんの娘は高校2年生で来年大学受験を受ける。息子が中学2年生でサッカー部最後の総体。毎週土日には試合観戦に行っているという。澤地さんの長女は中学2年で吹奏楽を、次女は小さい頃から水泳をしていた。途中で行かなくなった時期もあったそうだが、そこを超えてから水泳が楽しくなったという。子どもの幸せを追いかけて自分も幸せになっているという仲澤さんに44歳独身の武井は差を見せつけられたと述べていた。

キーワード
デンマークチーズケーキ
観音屋
神戸市(兵庫)
元町(兵庫)
チーズ
チーズケーキ
ピーマン
玉ねぎ
ヤングコーン
マッシュルーム
ウズラ
コショウ
チーズスパゲッティ
ミートソース
デンマーク
南京町
横浜(神奈川)
長崎県
神戸学院大学
西宮市(兵庫)
サバ
ダシ巻き玉子
ほうれん草とベーコンの玉子炒め
豚の生姜焼き
池江璃花子ちゃん

鳥取県・気高町 (バラエティ/情報)
12:03~

このあと…生姜穴の驚きの正体とは!?

本日2回目のご飯調査の舞台は、周囲を山と海とに囲まれた鳥取県気高町。レトロな温泉街と神経痛などに効く硫酸塩泉が魅力の浜村温泉や、日本海で穫れるイガイで知られる町だ。イガイはムール貝の仲間で良い出汁が出ることからお吸い物に使われるほか、醤油で煮付け海水で炊き上げた炊き込みごはんも絶品だ。

AD片倉が気高町を歩いていると、ようやく人を発見。生姜農家10年の村上俊治さんは生姜出荷のため生姜を洗っていた。気高町では生姜は特産品。生姜穴に貯蔵したものを掘り出すそうだが、片倉は謎の生姜穴を見せてもらうことに。

キーワード
生姜
気高町(鳥取)
浜村温泉
イガイ
お吸い物
炊き込みごはん
気高町(島根)

鳥取県・気高町 (バラエティ/情報)
12:09~

このあと…「腰ぬけぜんざい」って一体なに?

生姜農家の村上さんに生姜穴があるという場所へ案内してもらった。車で5分、山の中腹に到着。生姜穴高さ約170cm。山に穴を掘り生姜を保存するためのもの。中は常に14~15度に保たれ、最長1年は保存できる。畑で作られ、一般的な生姜は収穫してすぐ出荷したものだが、気高町の生姜は1年熟成させたもの。熟成させることで辛味と香りが増す。生姜穴を案内してもらったところで村上さんにご飯調査依頼も、きょうはスーパーの総菜だからという理由で断られる。そのかわり、村上さんは料理の上手い同級生を紹介してもらった。

村上さんと同じく生姜を作っている同級生のお宅へ。ご飯調査依頼に承諾してくれた生姜農家の堀尾えり子さんはこの日は熟成生姜をたっぷり味わえる料理を作る。まずは、自家製生姜をすりおろし、絞った生姜汁は作っていた味噌汁の中に。火にかけるとまろやかになるという。次に生姜を皮ごと薄切りに。生姜は縦に伸びた繊維を横に切ると食感がよくなる。小麦粉と卵に絡め、180度の油で揚げたら生姜の天ぷらが完成。堀尾さん家の本日のご飯は「生姜の天ぷら」「生姜の炊き込みご飯」「味噌汁(生姜汁入り)」「気高町名産の塩サバ」「白和え」。ご厚意でスタッフも一緒にいただくことに。

AD片倉が浜村駅付近でご飯調査。

キーワード
気高町(島根)
生姜
小麦粉
塩サバ
ごぼう
人参
里芋
サツマイモ
しいたけ
ネギ
味噌汁(生姜汁入り)
生姜の天ぷら
生姜の炊き込みご飯
白和え
浜村駅
気高町(鳥取)
腰ぬけぜんざい

鳥取県・気高町 (バラエティ/情報)
12:23~

田渕さんが晩酌料理を作る。塩を振ったバイ貝を水洗いし、火にかけること10分。ゆでバイ貝が完成。ナマコは中の砂がなくなるまで水洗い。5mm幅にカット。メカブを茹でて、薪ストーブで焼いたイカも完成。田渕さんの晩酌メニューは「ゆでバイ貝」「ナマコ(ポン酢一味掛け)」「ざく切りメカブ」「イカ焼き」。スタッフもご厚意でいただくことに。

創業65年の喫茶ベニヤは毎朝ご近所の常連さんが来るそうで、毎日朝の5時半から営業。姉妹で営業していて、姉の鈴木さんがマスター。妹の村上さんがホール担当。カツ丼のどんぶりに入った「腰ぬけぜんざい」は大きくてビックリ、栗が入ってビックリ、美味しくてビックリという意味のぜんざい。鳥取県民はお正月にお雑煮ではなくぜんざいを食べているという。

盆栽を育てている田渕義明さんは定年退職後きこりの仕事をしている。AD片倉が薪割りのやり方を教わり、初挑戦をした。ご飯調査依頼をしたところ、承諾してくれた。田渕さんはこれから買い出しに。その途中、今夜は食事ではなく晩酌にすることに予定を変えた。

田渕さんは現在家族と別居中で1人暮らしをしている。田渕さんは今日は1人で飲んでいるが、人が多い方がいいらしい。 AD片倉を娘のように可愛がってくれる田渕。かわいいと言われ慣れていない片倉に田渕さんは「別嬪とは行っちゃ悪いが思わんけど、かわいい子だと思う」など述べていた。

キーワード
気高町(鳥取)
イカ
バイ貝
ナマコ
メカブ
喫茶 ベニヤ
腰ぬけぜんざい
お雑煮
お正月
盆栽
湯どうふ
ナマコ(ポン酢一味掛け)
ざく切りメカブ
ゆでバイ貝
イカ焼き

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

「チキンのクリーム煮」の作り方を紹介。マッシュルームを薄切りにし、骨付き鶏もも肉を関節のところで半分に切ったら塩・コショウを振る。オリーブオイルをひいたフライパンに皮の面から焼き色をつける。今度は同じフライパンでソース作り。玉ねぎ1/2個、マッシュルームをしんなりするまで炒め、チキン、生クリーム150ml、お好みで白ワインを加えたら蓋をして煮込む。チキンを取り出し、バターを追加。とろみがつくまで煮込めば完成。盛り付けたチキンにかけたいただく。

テロップ:レシピはこちら「昼めし旅 検索」

キーワード
チキンのクリーム煮
昼めし旅
マッシュルーム
玉ねぎ
骨付き鶏もも肉
コショウ
  1. 前回の放送
  2. 3月26日 放送
  3. 次回の放送