昼めし旅 仰天!激安!ハマのアメ横食い倒れ▽横浜中華街(秘)旧正月膳

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月22日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。今回は商店街で昼めし旅を行う。

松原商店街 (バラエティ/情報)
11:43~

IMALUが横浜市・保土ヶ谷区にある「洪福寺松原商店街」で昼めし旅を行う。ハマのアメ横と呼ばれており、70もの店が並んでいる。八百屋では野菜類が激安で売られており、魚幸水産では金目鯛や真アジが売られていた。

このあと、極上中トロが驚きの価格!

キーワード
洪福寺松原商店街
保土ヶ谷区(神奈川)
生シイタケ
ホウレンソウ
あまおう
三浦大根
真アジ
金目鯛
魚幸水産

松原商店街 (バラエティ/情報)
11:49~

このあと…激安商店街の美味しいものがたくさん

IMALUが「洪福寺松原商店街」でご飯調査。魚幸水産では新鮮な魚介類が激安で売られており、IMALUは超極上の中トロ500グラムで2000円で購入、その場で味見した。店員さんに見せてもらうようお願いし、交渉成立。

IMALUが魚幸水産でお昼ご飯を見せてもらう。専属のまかない人がおり、1人で20人分を作っている。食材は売られている魚類、店長さんが使って良い材料を決めるという。店の吉田力さんによると自分らで食べておいしさを確認し、お客さんに提供している。この日のまかないは「サーモンのサラダ」や「焼きホッケ」、「インドマグロの中トロ」などだった。

IMALUが「洪福寺松原商店街」で昼めし旅を行う。歩いていると服屋を発見、399円のTシャツなどが売られていた。

IMALUが「洪福寺松原商店街」で昼めし旅を行う。発見したのは「肉のえんどう」、豚バラ100g150円以下をはじめ、100種類以上の肉が激安で売られている。店の人にご飯を見せてもらうようお願いすると、キムチ鍋などを食べている最中だった。

IMALUが「洪福寺松原商店街」で昼めし旅を行う。服屋「柳屋」でお父さんのマシンガントークを聞きつつ、近くのお店で焼き芋紅はるかを購入し味わった。

キーワード
松原商店街
洪福寺松原商店街
魚幸水産
赤えび
オーストラリア産 メバチマグロ
サーモンのサラダ
焼きホッケ
エノキと豆腐の味噌汁
辛子明太子
インドマグロの中トロ
紳士肌着
紳士裏起毛スウェット上下
紳士おもしろTシャツ
肉のえんどう
キムチ鍋
キムチ
大根のぬか漬け
ひきわり納豆
焼き鮭
柳屋
紅はるか

松原商店街 (バラエティ/情報)
12:09~

IMALUが「洪福寺松原商店街」で昼めし旅を行う。続いて発見したのはおでん屋「三増屋」、60円の「手作りはんぺん」や60円の「さつま揚げ」などを試食。店の人にご飯を見せてもらうようお願いするもNGだった。

IMALUが「洪福寺松原商店街」で昼めし旅を行う。時間は夕方5時、歩いていると創業3年の「三代」を発見した。甘栗を試食させてもらったあと、夕ご飯を見せてもらうようお願いし交渉成立。店長は西田和代さん、店は創業3年だがその前は浅草などで店を出していたという。

西田和代さんのお宅で夕ご飯を見せてもらう。自宅には西田さんの妹家族・中谷さん一家もおり、この日は中華サラダやタレに3時間漬け込んだ焼肉などのメニューだった。西田さんはフワフワとしたイメージ、怒れない性格なのだという。今後の目標は店の常連さんを増やすことだと話してくれた。

キーワード
洪福寺松原商店街
三増屋
手作りはんぺん
さつま揚げ
三代
三代の甘栗
浅草(東京)
中華サラダ
タレに3時間漬け込んだ焼肉
豚なし豚汁

横浜中華街 (バラエティ/情報)
12:21~

番組スタッフが横浜中華街で昼めし旅を行う。この日は「横浜中華街春節」、多くの観光客が訪れている。

このあと、横浜中華街の祝い飯とは?

キーワード
横浜中華街
横浜中華街春節

横浜中華街 (バラエティ/情報)
12:26~

横浜中華街でご飯調査。向かったのは「横浜媽祖廟」、人々が獅子舞が踊る姿を眺めていた。獅子舞に噛まれると幸せになると言われているが、スタッフは噛んでもらえなかった。

番組スタッフは獅子舞を行っていた人たちを取材。「横浜山手中華学校」のOBの人々で、これからご飯を食べるというので店もてらう事に。獅子舞の中に入っていた田中義大さんは日本人だが、他の方々は中国国籍。田中さんは家族でよく中華街に来ており、母の友人の紹介で中華学校に入学、卒業後、憧れの獅子舞に入団した。

一行が向かったのは上海料理のお店「三和楼」。店長さんは横浜山手中華学校の交友会会長、上海餅と青菜を炒めた「チャオネンカオ」や魚を揚げて甘酢ソースをかけた「タンツーユールイ」、豚バラ肉などを醤油で煮込んだ「ホンソーローパイエーチェー」などを味わった。1つ1つの料理に様々な願いが込められており、豪華なメニューだった。

キーワード
横浜中華街
横浜中華街春節
横浜媽祖廟
獅子舞
横浜山手中華学校
三和楼
排骨
エビとロンジン茶の香り炒め
チャオネンカオ
タンツーユールイ
ホンソーローパイエーチェー
タンチャオサーコウ
スーチンチャオミン
ヘイミーチャオハン
ニンポウタンユエン

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

昼めしキッチン×Tastemade、今回は「シュープリーズ」を紹介。長方形のイギリスパンの中身をくり抜き、くり抜いた中身をスライスする。お好みのサンドイッチを作り、それをくり抜いたところに詰めれば完成。詳しいレシピは「昼めし旅」で検索。

キーワード
Tastemade
シュープリーズ
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 3月22日 放送
  3. 次回の放送