昼めし旅 神奈川県山北町&三浦市の春ごはん

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月20日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。今回は旬の春野菜を作るご夫婦に遭遇!

神奈川県・山北町 (バラエティ/情報)
11:43~

今回の舞台は神奈川県・山北町。町のシンボル・丹沢湖は多くのキャンプ客で賑わい、名湯・中川温泉は武田信玄が戦いで負傷した家来を休ませたという言い伝えがある。

レッド吉田が山北町で昼めし旅を行う。まず発見したのは地元で人気に肉屋「田中屋肉店」、1日50個売れているという一番人気の「メンチカツ」を味わった。

このあと、浜北町のアイドルの家賃15000円で食品ゼロ円生活を拝見!

キーワード
山北町(神奈川)
丹沢湖
中川温泉
武田信玄
メンチカツ

神奈川県・山北町 (バラエティ/情報)
11:49~

レッド吉田が神奈川・山北町でご飯調査。お肉屋さんに話を聞いて伺ったのは島崎薫さんの元。28歳の酪農家で、町から土地を借りて5月に牧場を開く予定だという。島崎さんが開くのは山地酪農という可能な限り自然の環境で牛を放牧する酪農、自生している草を食べる。荒れ放題の山はキレイになり、牛も健康的に育つ。東京農業大学を卒業後に山地酪農で有名な岩手の「なかほら牧場」に就職、4年ほどみっちり勉強した。牧場づくりで最も費用がかかるのが搾乳小屋、約600万円の建設費、5頭の乳牛・乳製品の製造機など1500万円を借りて工面するという。

島崎薫さんのご飯を見せてもらう。向かったのは135平米・2LDK&囲炉裏付きリビングで家賃1万5000円という自宅。築70年の古民家を改装しており、1人暮らしをしている。

島崎薫さんが作るのはシカ肉を使った料理。近所の人が気にかけて食材をよくわけてくれるという。サトイモなどの野菜類とみぞれ煮にした。この他、玄米ご飯やふきのとうの味噌汁などが完成。シカ肉は柔らかく、これは圧力鍋を使ったからだという。ごちそうになった後、レッド吉田は次の場所へ。

レッド吉田が神奈川・山北町でご飯調査。発見したのは”すっぽん”を養殖している「瀬戸すっぽん養殖場」。5000匹ほどのすっぽんを育てており、約1年2ヵ月で大人になる。1匹約4500円ほど、近くの料亭や和食のお店に卸している。こちらの瀬戸孝司さんは元々みかんやお米を栽培する農家さん、約40年ほど前にすっぽんの養殖を友人に勧められた。ご飯を見せてもらうようお願いしたが、都合が悪くNGだった。

別の日ならご飯を見せてくれるというので、後日、番組スタッフが「瀬戸すっぽん養殖場」に向かった。養鶏場の隣にはご自宅があり、こちらで料理を作る。準備したのは捌いたすっぽん、甲羅とぶつ切りにした身で出汁をとる。2時間ほど煮込んでから、野菜類を入れて「スッポン鍋」が完成。この日は娘さんと孫のお嫁さんの4人で味わった。

キーワード
山北町(神奈川)
山地酪農
なかほら牧場
東京農業大学
なかほら牧場松屋銀座本店
サトイモ
ニンジン
タマネギ
大根おろし
らっきょう
玄米ご飯
シカ肉・サトイモ・ニンジン・タマネギのみぞれ煮
ふきのとうの味噌汁
ニンジンの葉のゴマ和えとらっきょう
瀬戸すっぽん養殖場
すっぽん
スッポン

神奈川県・三浦市 (バラエティ/情報)
12:12~

神奈川県・三浦市で番組がスタッフご飯調査する。三崎港は遠洋漁業で獲れた世界中のマグロが集まり、三浦野菜も有名。なかでも大根の収穫量は日本一。

このあと、ハイテンション奥様が大暴走!

キーワード
三浦市(神奈川)
三崎港
大根
三浦野菜

神奈川県・三浦市 (バラエティ/情報)
12:17~

神奈川・三浦市でご飯調査。発見したのはハイテンションな亀山千夏さん、スムージー店「スムージー&三浦野菜のHikarie」の常連さん、ボランティアで営業部長をしている。お店では野菜本来の味を楽しんでもらおうと、ミキサーが回る最小限の水しか作っていない。店を営んでいるのは土屋さん夫婦、5年前に両親の介護のため三浦市にやってきた。ご飯を見せてもらうようお願いすると快く承諾。ちなみに、亀山さんは保温器に「大根とキャベツのおじや」を入れて持ってきていた。

「スムージー&三浦野菜のHikarie」を営む土屋さん夫婦のご飯を見せてもらう。作るのは夫・和巳さん、小松菜や鶏肉を使った「小松菜と鶏肉の卵炒め」が完成。パンに乗せて味わった。

神奈川県・三浦市でご飯調査。発見したのは農家・石井亮さん、元々はテニスのインストラクターをしており、その時に知り合った浩子さんと結婚。現在は3人のお子さんを育てながら野菜を作っている。

このあと、9歳年上!姉さん女房の特権とは!?

キーワード
三浦市(神奈川)
スムージー&三浦野菜のHikarie
グリーンスムージー
大根とキャベツのおじや
小松菜
パプリカ
鶏肉
三崎港

神奈川県・三浦市 (バラエティ/情報)
12:29~

大根農家・石井さんに密着。向かったのは春大根が育てられている畑。手作業で抜いており、この時期の大根はシャキシャキ感とみずみずしさが特徴。畑は900坪あり、4月上旬にかけ約2万本を収穫予定。1日約2500本、畑と倉庫を軽トラで3往復している。午前中に収穫をして午後は出荷をする。

石井さん一家のご飯を見せてもらう。ご自宅は作業場の隣、台所にはビールサーバーが置かれており10リットルのビールタンクに繋がれていた。作るのは大根や牛肉を使ったメニューで「大根の皮のきんぴら」、「大根の葉っぱのふりかけ」、「牛ミスジの焼肉」が完成した。1日働いているため、ご飯がなによりの楽しみだという。

キーワード
大根
牛肉
ニンニクのゴマ油漬け
大根の皮のきんぴら
大根の葉っぱのふりかけ
牛ミスジの焼肉

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

昼めしキッチン×Tastemade、今回は「ミートスパグラ」。にんじん・玉ねぎ・ひき肉をオリーブオイルで炒め、ホールトマトと調味料をいれる。茹でたパスタを入れて味をととのえる。耐熱容器に入れてホワイトソースをトッピング、チーズを乗せてオーブンで焼けば完成。詳しいレシピは「昼めし旅」で検索。

キーワード
Tastemade
ミートスパグラ
にんじん
玉ねぎ
ひき肉
昼めし旅
モッツァレラチーズ
とろけるチーズ
  1. 前回の放送
  2. 3月20日 放送
  3. 次回の放送