昼めし旅 満開の梅林…絶景春の小田原…梅干し農家めし▽−7℃…凍り豆腐!?

放送日 2018年3月15日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回は神奈川県小田原市と宮城県でお昼調査。梅林が満開を迎えた小田原市では7年熟成の梅干しや梅農家さんの春料理などを紹介、宮城県では伝統食材を使った料理が登場する。

キーワード
小田原市(神奈川)
宮城県
梅干し

神奈川県・小田原市 (バラエティ/情報)
11:43~

このあと…梅農家さんのご飯を拝見!

神奈川県小田原市の曽我梅林で2月上旬から3月上旬まで行われる「小田原梅まつり」には、江ノ島の2.5倍という広大な土地を彩る梅を楽しもうと毎年44万人以上もの人が足を運ぶ。ちなみにその種類は「藤牡丹」「思いのまま」「十郎」とおよそ20にも及ぶが、うち9割以上が食用だという。

小田原梅まつりを訪れたIMALUは3つある梅林の1つ、別所梅林でお昼調査をすることにした。露店や提灯が並ぶ会場は大勢の人で賑わっている。お昼調査を持ちかけようと会場の中から梅農家を探すIMALUは、ジュースを売る女性に呼び止められた。

キーワード
小田原市(神奈川)
梅干し
小田原梅まつり
十郎
思いのまま
藤牡丹
別所梅林

神奈川県・小田原市 (バラエティ/情報)
11:49~

小田原梅まつりの会場の1つ、別所梅林を訪れたIMALUは敷地内に露店を構えるふじみCafeの女将さんに呼び止められ、地元で採れたみかんを贅沢に絞ったすっきりした味わいの「みかんジュース」、梅と砂糖だけで仕上げた「梅ジュース」を堪能した。店長から、いま店に梅農家の人が来ていると聞いたIMALUは、案内されるまま農家の女性たちにお昼調査を持ちかけたが、すでに昼食を終えた後だった。

IMALUは小田原梅まつりの2つ目の会場、原梅林を訪れた。露店ではちみつ梅干しをごちそうになったIMALUは、店の人の紹介で酒盛り中の梅農家の人々と出会った。梅農家の人々は、観梅を肴にお昼を楽しんでいる最中でIMALUもご相伴に預かることになった。列席しているのは神社の副会長や梅まつり実行委員会の副会長、この地区の自治会会長などお偉方ばかりだがこの日は砕けたお祭りムードで、地酒「曽我の誉」とともにフキ味噌や、ホウレンソウのゴマ和え・ゴボウと昆布の生姜煮・ウインナー串・つくね串・ツナと明太子のマヨ和えが入った自治会長の奥様の手作りおつまみなどを楽しんでいた。そんな御一行に、IMALUが十郎梅の魅力について尋ねると、十郎梅の謂れとなった曽我兄弟の逸話から南高梅との違いまで色々と教えてくれた。皮が薄く果肉が柔らかいのが特長という。

このあと…梅を使ったご当地食材が登場!

IMALUが神奈川・小田原市で昼めし旅を行う。発見したのは梅農家の市川農場、お母さんにご飯を見せてもらうようお願いしたが、既に食べていた。そこで別の梅農家を紹介してもらったがNGだった。さまよっていると自治会長さんを発見、南高梅などを漬けているというので見せてもらった。自治会長さんにご飯を見せてもらうようお願い、奥さんに確認して交渉成立した。

キーワード
小田原梅まつり
小田原市(神奈川)
別所梅林
ふじみCafe
みかんジュース
梅ジュース
原梅林
曽我の誉
フキ味噌
ホウレンソウのゴマ和え
ゴボウと昆布の生姜煮
ウインナー串
つくね串
ツナと明太子のマヨ和え
十郎梅
南高梅
曽我物語
曽我十郎
五郎
中河原梅林
市川農場

神奈川県・小田原市 (バラエティ/情報)
12:10~

IMALUが神奈川・小田原市で昼めし旅を行う。ご飯を見せてくれることになったのは自治会長を務める柏木圭介さん夫婦。この日の夕食はお昼ご飯の残り、湯豆腐やあんかけ焼きそばなどが次々と食卓に置かれた。自宅近くには加工場があり、梅林漬け(練り梅)も持ってきてくれた。茶漬けやおにぎりとして食べるのだという。お昼の残りのほか、追加でつくるというのでIMALUも夕食作りをお手伝い。豪華な料理が並んだ。IMALUもご馳走になった。

もともと柏木さんご夫婦は農業クラブに所属、社交ダンスの練習会で出会い半年の交際を経て結婚した。当時の目標が一緒だっため意気投合したが、IMALUがその目標はなんだったのか聞くと「忘れました」とはぐらかされた。こうしてお礼を告げて柏木さん宅を後にした。

キーワード
小田原市(神奈川)
手作り揚げシュウマイ
手作りあんかけ焼きそば
湯豆腐
梅林漬け
手作りおかき
ローストビーフ
フキノトウの天ぷら
梅林漬けおむすび

宮城県・大崎市 (バラエティ/情報)
12:21~

AD佐藤が宮城大崎市・岩出山でご飯調査する。

AD佐藤が宮城大崎市・岩出山でご飯調査。時間は早朝、気温マイナス7℃のなか誰かいないか探した。

キーワード
岩出山(宮城)

宮城県・大崎市 (バラエティ/情報)
12:26~

AD佐藤が宮城大崎市・岩出山でご飯調査。午前4時、電気のついている建物を発見し取材。こちらはシミ豆腐(凍み豆腐)を作っている工場。大豆が普通の豆腐の3倍ほど入っており、濃厚な味わいが特徴。冷凍庫で凍らせた後に乾燥、1日1万2千枚以上を夫婦2人で作っている。AD佐藤も作業着に着替え、豆腐作りをお手伝いした。朝ごはん狙いで交渉、質素なもので良いならと承諾してくれた。

AD佐藤がご飯を見せてくれることになったのは小松さん夫婦。自家製味噌で作ったのはおにぎりと”凍み豆腐”を乾燥させる前の状態「凍みっぱなし」を使ったシチューなど。豆乳を飲みながらご飯を食べると美味しいのだという。AD佐藤もご馳走になったあと、最後まできっちりお手伝いした。

キーワード
岩出山(宮城)
凍みっぱなし
シミ豆腐
「凍みっぱなし」を使ったシチュー
豆乳
凍みっぱなしカツ

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

昼めしキッチン×Tastemade、きょうは「爆弾おにぎり」を紹介。豚バラ肉に焼き肉とタレと白ごまを絡めながら焼く。ボールにラップを敷いて海苔を2枚、そこにご飯を広げたらサニーレタスや焼き肉、半熟卵、キムチなどを入れる。上からご飯をかぶせて、海苔で包めば完成。詳しいレシピは「昼めし旅」で紹介。

キーワード
爆弾おにぎり
Tastemade
昼めし旅
海苔
サニーレタス
豚バラ肉
半熟卵
キムチ
  1. 前回の放送
  2. 3月15日 放送
  3. 次回の放送