昼めし旅 阿佐ヶ谷ご飯巡り…家庭カレー名店!特製カレーチャーハン&唐揚げ

放送日 2018年3月14日(水) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

キーワード
阿佐ヶ谷姉妹
阿佐ヶ谷(東京)

東京都・阿佐ヶ谷 (バラエティ/情報)
11:43~

阿佐ヶ谷姉妹が阿佐ヶ谷を旅する。阿佐ヶ谷姉妹はコンビ結成11年目で、2人共阿佐ヶ谷姉妹在住である。

阿佐ヶ谷の商店街で発見!カレー屋さんのアイデアまかないが登場。

キーワード
阿佐ヶ谷(東京)

東京都・阿佐ヶ谷 (バラエティ/情報)
11:48~

阿佐ヶ谷ロック村主を訪れ、あなたのご飯見せてくださいとお願いしようとしたがコンビニ弁当だとわかり断念した。次に訪れたのは東京プラザ。健康体操教室の知り合いの不動産屋さんである。あなたのご飯見せてくださいとお願いしたが、お昼は忙しいという理由で断られた。しかし、有力な情報を教えてくれた。

カレーの店KYU-は去年5月にオープンした。1日煮込んだお家カレーが自慢で、メニューは6種類ある。渡辺江里子はやわらかチキンカレーを注文した。食べてみて「お家カレーのような懐かしさもあるんだけどお家ではちょっと出せな味」と話した。木村美穂は15種類の野菜ごろごろカレーを注文した。食べてみて「こってりとしたルーだと思ったがサラッとしている」と話した。店主にあなたのご飯見せてくださいとお願いしなんとか交渉成立した。

カレー店の店主が作ったまかないはカレーチャーハンと玉子スープ。食べている姿を見た渡辺江里子は「作っている時からおいしそうだった」と話した。カレーチャーハンを食べさせてもらい「カレーの旨味がチャーハンに合う」と話した。店主は家族の支えで53歳でお店をオープンした。今後について「気づいたらこのぐらい経ってたねってなればありがたい」と話した。

生搾りの店青汁スタンドは契約農家から直送の新鮮なケールを搾り、フレッシュな青汁としてその場で販売している。ケール100%の青汁は近所で評判である。ケール青汁を試飲した渡辺江里子は「前頂いたときより飲みやすい」と話した。店主にあなたのご飯見せてくださいとお願いしようする前に断られた。

鳥肉専門店鳥安が創業52年で、看板商品はもも肉からあげ。一緒に唐揚げを買った親子にあなたのご飯見せてくださいとお願いし交渉成立した。

結城家は5年前に新築で購入し、2階建て3LDKである。奥さんはバドミントンの元選手で現在はコーチをしている。現役時代はシドニーとアテネオリンピックに出場した。オグシオコンビは奥さんの後輩である。

元日本代表のママが作る愛情ご飯は息子にオムライスと唐揚げ。夫には白菜サラダとしょうが焼きを作った。白菜サラダを試食させてもらい「サラダと白菜いける」と話した。2人はバドミントンのイベントで出会い結婚した。子育ての方針について結城加奈子は「思い通りにはならないというのが前提」と話した。

キーワード
阿佐ヶ谷(東京)
阿佐ヶ谷ロック村主
東京プラザ
カレーの店 KYU-
やわらかチキンカレー
生搾りの店 青汁スタンド
ケール青汁
鳥肉専門店 鳥安
もも肉からあげ
シドニーオリンピック
アテネオリンピック

千葉県・千葉市 (バラエティ/情報)
12:12~

千葉市で旬を迎えているのはいちご。特産品のチーバベリーはとちおとめや章姫などをかけ合わせて品種である。また、全国有数のトマトの産地でもある。

椿森KOMUNAは人と環境に優しい町をコンセプトに作られた広場で、カフェなどの飲食店が集まり食事を楽しむことができる。ツリーハウスは非日常的空間を味わってもらうために作った。責任者にあなたのご飯見せてくださいとお願いしたが交渉失敗した。

巨大なビニールハウスを発見しスタッフに声をかけた。

トマトを使ったアイデア料理。

キーワード
チーバベリー
とちおとめ
章姫
千葉市(千葉)
椿森KOMUNA
バンビバーガーセット

千葉県・千葉市 (バラエティ/情報)
12:19~

千葉市内の企業が運営する農場を訪れた。農場のビニールハウスでは6種類のトマトを栽培している。こだわりは微生物をたくさん含んだ土で、糖度8~12度のトマトを栽培している。農場のスタッフにあなたのご飯見せてくださいとお願いし交渉成立した。

トマト農場のスタッフが作るのはトマトの炊き込みご飯とトマトの味噌汁とトマトのあんかけ焼きそば。食べたスタッフは「フルティカは濃い味がして味噌汁にあってる」と話した。スタッフは祖母がお米農家だったため農家に憧れていて「子どもにおいしく食べてもらえるようなトマトを作りたい」と話した。

2分で完成!お手軽絶品スープ。

キーワード
千葉市(千葉)
フルティカ
オレンジ千果
ラブリーさくら

千葉県・市原市 (バラエティ/情報)
12:29~

花見健太郎さんは会社員から農家に転身した。花見さんにあなたのご飯見せてくださいとお願いし交渉成立した。母と一緒にやっているが、まだ1・2年しか経っていないので失敗が多い。母は元小学校の教員をしていた。

花見家の晩ごはんは鶏肉とネギ炒めとネギスープと煮物といちはらメンマと豆造とイノシシ肉入りそばコロッケ。花見家は祖父の代まで農家だったが、その後は誰も演る人がおらず土地を眠らせるのはもったいないということで花見さんと母親が野菜づくりを始めた。母親は「収穫して出荷した時はやっとできたという喜びがある」と話した。花見さんは「イチジクを今後メインにやったほうが経営が安定する」と話した。

キーワード
市原市(千葉)

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

親子ハヤシバーグを調理。ボウルに合挽き肉・玉ねぎ・パン粉・ナツメグ・塩・ブラックペッパー・卵・牛乳を入れて粘り気が出るまで混ぜる。大小の2つのハンバーグに成形してフライパンで焼く。ハヤシライスの素・水を入れてフタをして煮込む。中まで火が通ったらスライスチーズをのせて完成。

レシピはこちら「昼めし旅」

キーワード
親子ハヤシバーグ
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 3月14日 放送
  3. 次回の放送