昼めし旅 雪原の大地…サラブレッド牧場…名馬育てた夫婦…涙のザンギ&ホッキ貝

放送日 2018年3月8日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。本日の舞台は北海道、サラブレッドの街でご飯調査する。

キーワード
北海道

北海道・安平町 (バラエティ/情報)
11:43~

篠山輝信が北海道・安平町で昼めし旅を行う。ここは約1500頭のサラブレッドが飼育されている馬の町。

篠山輝信が北海道・安平町で昼めし旅を行う。雪原を歩いていると牧場で自由に走り回る馬を発見、飼い主さんに話を伺うことに。

このあと、流星の貴公子 テンポイント。

キーワード
安平町(北海道)
テンポイント

北海道・安平町 (バラエティ/情報)
11:49~

篠山輝信が北海道・安平町で昼めし旅を行う。やってきたのは明治30年から続く吉田牧場、競走馬を生む牝馬の育成を行っている。過去に排出したのがテンポイント、昭和50年にデビューし有馬記念や天皇賞・春を優勝した。しかし、昭和53年の春レース中に骨折、不運の死を遂げた。スター名馬の死に多くの人が悲しみ、サラブレッドで初となる告別式まで行われた。その後、テンポイントは競馬の発展に貢献したとしてJRAからも表彰された。

ここで篠山輝信は吉田さんにご飯を見せてもらうようお願い。交渉成立したが、奥様からのNGで諦めた。

篠山輝信は引き続き安平町でご飯調査。牧場らしき看板を発見、20分以上あるいてたどり着いた。こちらは観光牧場「ノーザンホースパーク」、引き馬・乗馬体験・馬車など直接馬と触れあえる。

ノーザンホースパークの中でも人気のサラブレッドがウインドインハーヘア。ディープインパクトの母馬でキタサンブラックは孫にあたる。伝説の名馬を見たところで、篠山輝信はご飯を見せてもらうようお願い。ところが、既に済ませており交渉失敗。

篠山輝信が北海道・安平町で昼めし旅を行う。ここで発見したのは牧場を営むご夫婦、篠山が南沙織の息子ということで大興奮の様子だった。ご飯を見せてもらうようお願いすると交渉成立。

ご飯を見せてもらうのは昭和55年創業の「吉田三郎牧場」、吉田さん夫婦が競走馬を繁殖させている。過去にはダイヤモンドステークスで優勝したマッキーマックスを排出した。自分らのご飯の前にまずは馬の世話を行う。夫婦にとって特に思い入れがあるのがマッキーマックスの母クリアーチャンス、普通は子供が産めなくなった馬は手放すが、この馬だけは最後まで見届けるという。料理は自家栽培したキタアカリ(じゃがいも)などを使用した。

このあと、北海道の絶品家庭料理。

キーワード
安平町(北海道)
テンポイント
吉田牧場
有馬記念
天皇賞・春
JRA
ノーザンホースパーク
ウインドインハーヘア
ディープインパクト
キタサンブラック
南沙織
吉田三郎牧場
マッキーマックス
ダイヤモンドステークス
クリアーチャンス
キタアカリ
北海道
  1. 前回の放送
  2. 3月8日 放送
  3. 次回の放送