昼めし旅 秘境バス旅…信州の越冬おはぎ▽人形の町…ひな祭り(秘)イクラ巻き

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月2日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回は「秘境路線バス 終着に住む人の昼めし旅12」と題し、長野でも特に雪深い特別豪雪地帯を走る秘境路線バスでお昼調査をする。

キーワード
長野県
特別豪雪地帯

秘境路線バス 終着に住む人の昼めし旅12 (バラエティ/情報)
11:43~

このあと…「ゲレンデマジックはどこへ!?様々な出会いが」「あつあつのもち米で作る 秘境めし」

今回は、多いときには積雪量が2mを超える長野県小谷村でお昼調査。人気のスキー場があることで知られる栂池高原を村営バスに乗って出発し、わずか1世帯しか住んでいないという終着地・大凪下を目指す。

栂池高原から小谷村の村営バスに乗車した門脇佳奈子は、車窓に広がる銀世界を見て「ゲレンデマジックできょうは1.5倍可愛く映るとおもう」とコメント。早速乗り合わせた外国人観光客の男性から「可愛い」との言葉を投げかけられた。

キーワード
栂池高原スキー場
小谷村(長野)
大凪下(長野)
栂池高原

秘境路線バス 終着に住む人の昼めし旅12 (バラエティ/情報)
11:49~

午前9時40分、48世帯133人の住む千国口で下車した門脇佳奈子は、電気工事の仕事にあたっていた男性から「塩の道」の話を聞いた。「千国街道(塩の道)」は古来より越後の糸魚川から信州の松本までをつないできたおよそ120キロの街道で、千国にはその番所があった。毎年ゴールデンウイークには塩の道まつりというイベントも行われ、旅姿に扮してウォーキングと遅咲きの桜を楽しむ人たちで賑わう。貴重なお話をしてくれた男性に対し、門脇は感謝とともにお昼を見せてもらえないか交渉したが、きょうは外食の予定があるとのことで断念した。

門脇佳奈子は、小谷村中学校停留所から乗り込んできた陸上部の女の子にお昼調査を持ちかけた。女の子は母親に掛け合ってくれるということで、一緒に月岡で下車して女の子の家へ向ったが断られてしまった。

門脇佳奈子は月岡地区からバスで下里瀬地区へ向った。下里瀬はかつて塩の道の宿場があったところだという。運良く住民の北村和彦さんに出会った門脇は、お昼を見せてもらえないかと持ちかけた。和彦さん自身はあいにくこれから外に出るとのことだが、代わりに奥さんのきみさんの作る料理を見せてもらえることになった。

門脇佳奈子は北村さんのお宅でご飯を見せてもらう。料理はおばあちゃんの”きみ”さんが担当、この日はおはぎを作るということで門脇もお手伝いした。北村家は祖父母と長男・武揚さん一家の二世帯で暮らす6人家族。自家栽培した大根やなめこを和えるなど、きみさん陣頭指揮のもと作った料理が食卓に並ぶ。

このあと、3世代に渡り 引き継がれる味とは。

キーワード
小谷村(長野)
千国口(長野)
塩の道まつり
糸魚川(新潟)
松本(長野)
千国街道
小谷村立小谷中学校
月岡(長野)
下里瀬地区(長野)
おはぎ
大根
なめこ

秘境路線バス 終着に住む人の昼めし旅12 (バラエティ/情報)
12:11~

北村さん宅でご飯調査。今夜は計12品の賑やかな食卓、この品数は北村家では日常だという。自家製野菜で作ったポテトサラダは”干し柿”を混ぜるのがポイントだという。きみさんは小谷村について「最初来る時は山しか見えなくて大変でした。それでも、今になって良さがわかってきました」と話してくれた。

「昼めし旅」の次回予告。

キーワード
おはぎ
小谷村(長野)
自家製野菜のポテトサラダ
干し柿

さいたま市・岩槻 (バラエティ/情報)
12:16~

このあと…個性的なおじいちゃん!一体どんな人!?

あすのひな祭りにゆかりあるさいたま市岩槻区へ。岩槻区は人形生産量が日本一。江戸時代から人形作りがさかん。約500人の人形職人が住み、人形の町と呼ばれている。町ではひな祭りの時期になるとひな人形をイメージした料理を出すお店もある。そんなさいたま市岩槻区でご飯調査。

やってきたのは嘉永5年(1852年)創業の老舗人形店「東玉」。社長さんにお店の中を案内してもらった。衣装の色が特徴的なひな人形に陶器でできたひな人形などのひな人形が。中でもいま人気なのが可愛らしい丸顔とふっくらしたした体型のひな人形。店内に並ぶ人形は500種類以上。個性豊かなひな人形を求めて県外から買いに来る人も多いという。岩槻は人形作りに重要な桐と水に恵まれ、岩槻に住み着いた職人により人形作りが広まったとされる(諸説あり)。店舗では160万円の段飾りを見せてもらった。高額な理由は、生地は帯に使うような絹、正絹のお衣装を着ている。顔はそれぞれ表情が違う。年に1つ2つくらい売れるという。お客さんがどんなひな人形を買いに来るのか、スタッフはお店で張り込みをすることに。

ひな人形を購入した人を尋ねるも、みなさんひな人形を受け取るのは後日。これではひな人形を見せてもらうことはできない。スタッフはもう一軒訪ねることにした。商品のひな人形が外に置かれていて、購入者に取りに来てもらうひな人形店「曽根人形」を発見。お客さんが取りに来るまで張り込みをさせてもらうことに。6カ月になる長女・凛ちゃんのためにひな人形を買いに来たご夫婦を発見。ご飯調査の依頼をすると、外食をしようと思っていたために断られた。その後も張り込みを続けるもひな人形を受け取りに来るお客さんは現れず。店主の勧めで先程の東玉・社長さんの元へ。ひな人形を買った方を1件紹介してくれた。

翌日、紹介してもらった家へ。番組を知っていて、ぜひ我が家でひと足早い祝飯を見せてくれるのだという。飛田和さんご一家の家は玄関にカリンの木の置物が置かれている。飛田和さんの家のひな人形は長女と次女の2つ分ある。長女・由芽ちゃんのひな人形は7段飾り。こちらは2年前に購入したもので、男雛は昭和天皇即位時の衣装を再現。次女・志歩ちゃんのひな人形は初節句のひな人形を探していたところ、その表情に一目惚れしことし購入。厄除けを期待してひな人形をそれぞれ1人ずつ与えたいと2つ購入したという。次女の志歩ちゃんは1歳。ひな人形は次女のものが45万円、長女のものが70万円。三人姉妹の一番下で小さなケース入りの人形しかなかった祖母の茂子さんが可愛いお孫さんのために買ってあげたかったようだ。お約束のご飯調査の依頼をすると、交渉は成立。

キーワード
ほてい家
ひなまつり御膳
岩槻区(埼玉)
ひな祭り
ひな人形
東玉
桜尽くし御雛 桜の宴
彩雅 内裏雛
遊香シリーズ 菜乃香
日光東照宮
錦3号(十二人揃)
曽根人形
昭和天皇
カリン

さいたま市・岩槻 (バラエティ/情報)
12:29~

ひな人形を購入した飛田和さんの家でご飯調査。元々は農家で穀物などを作っていたが現在は不動産関係の仕事をしているという。取材なので初節句のお祝いご飯を紹介するという。とりの手羽元を炒め、らっきょうのお酢を使って肉を煮るのがポイントだという。手羽元を圧力鍋で15分煮て最後に煮詰めて完成だという。味付けはらっきょう酢のみ。初節句晩ごはんが完成。手羽元のらっきょう酢煮と桜の塩漬けおむすび、いなり寿司と鮭のマヨネーズ和えの軍艦巻き、いくらの軍艦巻き、シチューだった。鶏の手羽元を試食。柔らかいという。飛田和家の夫婦の結婚には一雄さんが大きく影響したというエピソードを明かした。父親が妻を気に入りご主人が席を外している間に結婚の日付けが決まっていたという。 

キーワード
彩り野菜ともずくの自家製ピクルス
手羽元のらっきょう酢煮
桜の塩漬けおむすび
らっきょう
大根
きゅうり
パプリカ
とりの手羽元
いくら
初節句

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

クリームわらびもちの作り方を紹介。ラップをしき、ホイップクリームを置き、その上に黒蜜を適量かける。ラップを包んで冷凍庫で固まるまで置く。鍋に片栗粉・砂糖・ほうじ茶を入れ、混ぜながら中火で温める。透明感と粘りがデてきたら、片栗粉をしいたバットに広げる。触れるまで冷やしたら、分けて生クリームを包み込みきなこをかけて出来上がり。 

昼めし旅 レシピはこちらのテロップ。

キーワード
クリームわらびもち
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送