昼めし旅 北海道札幌…さっぽろ雪まつり豪快!雪像ぶっ壊し▽ウニ&カニ食べ歩き

放送日 2018年3月1日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回は、可愛らしいパンダをはじめ大小203基の雪氷像で観客を魅了した「さっぽろ雪まつり」の解体に密着し、会場周辺でお昼調査をする。

キーワード
さっぽろ雪まつり
札幌(北海道)
パンダ

北海道・札幌市 (バラエティ/情報)
11:43~

このあと…「今年 目玉の解体現場へ」

北海道札幌市でことし2月から開かれていた「第69回 さっぽろ雪まつり」には、開催8日で約250万人が来場した。「台湾 旧台中駅」「加藤一二三」「清宮幸太郎」など開催1ヶ月前から準備された大小203基もの雪像の居並ぶ中、とくに注目を集めたのが高さ約17m、幅約41mの「奈良・薬師寺 大講堂」と、大人気のゲームを題材に5tトラック約650台分もの雪を使用し、夜にはプロジェクションマッピングを使った戦闘シーンで会場を盛り上げた「ファイナルファンタジーXIV“白銀の決戦”」だ。今回は、篠山輝信がさっぽろ雪まつりの解体現場でお昼調査をする。

篠山輝信はさっぽろ雪まつりの4丁目大通り会場に入った。祭りの終わった翌日で、まだ早朝、最高気温マイナス5℃と冷え込んでいるにもかかわらず、会場は道内外から集まった多くの人でごった返していた。目当てはもちろん雪像の解体だという。

キーワード
第69回 さっぽろ雪まつり
奈良・薬師寺 大講堂
ファイナルファンタジーXIV“白銀の決戦”
ファイナルファンタジーXIV
台湾 旧台中駅
加藤一二三
清宮幸太郎
札幌(北海道)
さっぽろ雪まつり

北海道・札幌市 (バラエティ/情報)
11:50~

このあと…「550円!?激安定食」「雪まつりのあったか~い思い出」

札幌市を散策する篠山輝信は、さっぽろ雪まつりの4丁目大通り会場に展示されていた今年の目玉雪像「ファイナルファンタジーXIV“白銀の決戦”」と、8丁目大通り会場に展示されていた雪のパーツ4400個使用の緻密な大雪像「奈良・薬師寺 大講堂」の解体現場に立ち会った。バラシ(解体)もこのイベントの見どころの一つで、中にはバラシを見るためだけにわざわざ県外から来る人もいるという。今年は全体で5tトラック5500分の雪が使われたが、すべてがあっという間に取り壊される。関係者のお昼を見せてもらおうと考えた篠山は、警備の人の親切から会場管理をしていた有限会社エムスタイルの天野学さんとコンタクトをとることが出来た。その後2人で会場を散策、子どもが遊べるよう整備された「巨大カップヌードル 滑り台」の雪像などを紹介してもらった。この雪像は、マイナス10℃の大寒波のなか作られた作品で、制作にあたった人々は解体作業を感慨深く見つめていた。天野さんはバラシの瞬間について「雪像は日にちが経つと劣化していく。崩れていくよりかは世の中にパッと出てなくなっていったほうが良いと思う」と語った。

篠山輝信が天野学さんと親方の酒井崇司さんのお昼ごはんを見せてもらうために「旬の酒造 川瀬」を訪れた。天野さんと酒井さんの2人は一昨年に台湾、去年にマレーシアに行くほど仲がいい。

キーワード
雪まつり
第69回 さっぽろ雪まつり
奈良・薬師寺 大講堂
ファイナルファンタジーXIV“白銀の決戦”
札幌(北海道)
ブルゾンちえみ
エムスタイル
カップヌードル
巨大カップヌードル すべり台
旬の酒造 川瀬

北海道・札幌市 (バラエティ/情報)
12:11~

篠山輝信達は「旬の酒造 川瀬」で日替わり焼魚定食を頂いた。この店のランチメニューは他にも旬の魚とおかずが7品も付いた「普通定食」や「生姜焼き定食」がある。小鉢は常連のために毎日替えている。

篠山輝信は再び「旬の酒造 川瀬」の店内に戻りオーナー・藤田喜敬さんのまかないを見せてもらう事にした。藤田さんは高校卒業後、東京で約10年間修行を行っていた。彩りにこだわってるこの店のメニューは「晩酌セット」。お酒3杯まで、小鉢×3、刺し身×3、焼き魚がついて2100円。仕込みが終わった後、ニシン、レンコンのきんぴら風味噌炒めをまかないで作った。

キーワード
旬の酒造 川瀬
日替わり焼魚定食(ホッケ)
日替わり焼魚定食(ニシン)
普通定食
生姜焼き定食
晩酌セット
タコイボ串
ニシン
レンコンのきんぴら風味噌炒め

北海道・札幌場外市場 (バラエティ/情報)
12:21~

札幌駅から車で15分ほどのところにある札幌場外市場でご飯調査をする。市場には60もの店舗が軒を連ね、威勢を競っている。

岩本林蔵商店を訪れたスタッフは、ご主人から噛みしめるほど旨味の出て来る「鮭とば」や外国人に人気の「干し貝柱」、お湯に入れただけで濃厚な味わいの楽しめる「こんぶ職人のだし」を試食させてもらった。

このあと…「カニ茹で名人現る!?」

キーワード
札幌場外市場
札幌駅
札幌(北海道)
岩本林蔵商店
昆布職人のだし
本野雄次郎商店
鮭とば
干し貝柱
カニ

北海道・札幌場外市場 (バラエティ/情報)
12:28~

札幌場外市場でご飯調査。カニ茹で歴45年の北の漁場 2号店のご主人が出しているのは身がたっぷりのタラバガニや花咲ガニ。ご飯を見せてくれるよう交渉したが食べる時間を決めてないと断られた。

青果店で今日のご飯を聞くとホッキ貝ご飯のおにぎりを見せてくれた。もち米を少し入れもっちりとさせている。

まつもと物産を訪れると塩水ウニ、手作りいくら醤油漬を食べさせてくれた。味付けは全て社長が行っている。まかないも社長が作っているという。社長の出演は難しいがご飯を食べてるところだけ見せてもらえる事になった。

櫻井恵介さんが見せてくれたまかないは「揚げ出し豆腐あんかけ丼」。社長特製で豆腐を揚げるところからこだわって作った。20年以上まかないを作っている社長は現在、従業員20人分を毎日作っている。社長は社員が食への関心を高め接客で話題が増えるようまかないに力を入れている。

キーワード
札幌場外市場
北の漁場 2号店
タラバガニ
花咲ガニ
ホッキ貝ご飯のおにぎり
まつもと物産
塩水ウニ
手作りいくら醤油漬
揚げ出し豆腐あんかけ丼
マグロいくら丼とエビのすまし汁
ホタテあんかけラーメン
コーンシチュー

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

食パンカップムースの作り方を紹介。厚切りパンをカットしくり抜きミキサーに玉ねぎ50g、スモークサーモン100g、くり抜いたパン、生クリーム100g、塩少々、ブラックペッパー少々を入れてスイッチオン。絹豆腐50g、ほうれん草3束、くり抜いたパン、生クリーム50g、コンソメ小さじ1/2杯、塩少々、バジルペースト小さじ1杯を入れミックスしオーブンで焼いたパンに搾れば完成。

キーワード
玉ねぎ
ほうれん草
ブラックペッパー
パン
スモークサーモン
生クリーム
絹豆腐
コンソメ
バジルペースト
食パンカップムース
  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送