昼めし旅 ご長寿県滋賀!5世代家族101歳婆ちゃん元気飯▽鮒寿司&近江牛

放送日 2018年2月28日(水) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今日の昼めし旅は、長寿で注目されている滋賀県でご飯調査。

キーワード
滋賀県

滋賀県 東近江市 (バラエティ/情報)
11:43~

今日の昼めし旅の舞台は滋賀県。滋賀県は、長寿の県として知られており、1990年代から県全体で健康増進に取り組んでいる。さらにグルメとしても近江牛などが有名。そんな滋賀県を田中律子がご飯を調査する。

滋賀県東近江市で田中律子さんがご飯調査。東近江市では近江商人の屋敷などを利用して、ひな人形が展示されているイベントが開かれている。田中は、長者番付にも名を連ねたという豪商のお宅に足を運ぶことに。

近江商人の屋敷で発見!豪華絢爛ひな人形。

キーワード
近江牛
滋賀県
琵琶湖
東近江市(滋賀)

滋賀県 東近江市 (バラエティ/情報)
11:49~

五個荘近江商人屋敷外村宇兵衛邸に足を運んだ田中。ここでは歴史的な価値を持つ貴重なひな人形が飾られている。御殿飾りは並べるのに1か月、しまうのにも3か月かかるという。

金堂まちなみ保存交流館に足を運んだ田中。ここには長寿の方がたくさんいるという。地域のコミュニティースペースとして利用されるほか、地元で作られたお菓子や工芸品が販売されている。山ワキさんは、手芸のバッグを作っているという。そんな山ワキさんにご飯を見せてもらえることに。

山ワキさんにご飯を見せてもらえることに。ご主人は大根やネギなど様々な野菜を育てている。自宅には高級家具が並び、40年前タイ旅行に行った際に購入したものも。二人は同じ職場の滋賀県庁で出会い、結婚。2人の娘さんに恵まれ、旦那は滋賀県の副知事などを歴任しており、2008年には瑞宝中綬章を授かっている。

山ワキさんがレシピを紹介。まずは、ニンジンや大根、豚肉を鰹と昆布ダシで煮る。エビはダシにつかい、酒粕を入れ、白菜ほうれん草を軽く茹でる。仕上げにすりごまをかけておひたしにする。味噌も手作りしていると話した。粕汁は味噌にタラやさつまあげを入れ完成。次に永源寺こんにゃくを使い、こんにゃくのピリ辛炒めを作り、最後に酢飯にちりめんじゃこやニンジン、グリンピースを入れちらし寿司の完成。

ニゴロブナを使った鮒寿司を紹介。ニゴロブナは塩漬けにしてからご飯と一緒に漬ける。平安時代には体調不良の時に食されており、最近では、良質な発酵食品として注目されている。さらに残った鮒寿司はご飯と大葉で鮒寿司のなめろうを作る。

山ワキさんのご飯を田中が試食。鮒寿司を試食した田中は酸味があってめちゃめちゃ美味しいと話した。さらにお酒が止まらなくなると話し、地元のお酒を頂いた。

キーワード
五個荘近江商人屋敷 外村宇兵衛邸
御殿飾り
金堂まちなみ保存交流館
滋賀県庁
瑞宝中綬章
大根
白菜
ネギ
タイ
ほうれん草と白菜のおひたし
粕汁
永源寺こんにゃく
こんにゃくのピリ辛炒め
ちらし寿司
ニンジン
ほうれん草
グリンピース
エビ
豚肉
タラ
鮒寿司
鮒寿司のなめろう
ニゴロブナ

滋賀県近江八幡市 (バラエティ/情報)
12:08~

滋賀県東近江市で畠山ディレクターがご飯調査。麩の吉井に足を運び、丁字麩の製造工程を見学した。丁字麩は、生地を細長く均等に伸ばし、水に浸す。丁字麩は、四角い形線の模様が入っているのが特徴で、豊臣秀次が考案したと言われている。四角形にすることで運びやすさや城下町の町並みを連想している。丁字麩を造っている麩の吉井でご飯を見せてもらえることに。

アイデアお麩レシピを紹介!

キーワード
丁字麩
豊臣秀次
近江八幡市(滋賀)

滋賀県近江八幡市 (バラエティ/情報)
12:15~

丁字麩のアイデアご飯を紹介。丁字麩と辛子味噌を和えキュウリやかまぼこを加えたら辛子和えの完成。他にも近江牛のすき焼きなどのメニューが麩の吉井のまかない。そのまかないを麩の吉井の社長らと試食。さらに試作品の味見をするときは近所の人を招待するという。近所の人にも高評価だった。

キーワード
辛子和え
丁字麩のお好み焼き風
キュウリ
近江牛のすき焼き
サラダ
エビとサツマイモのかき揚げ
近江牛

滋賀県 東近江市 (バラエティ/情報)
12:19~

田中が東近江市でご飯調査。調査途中にはとびだしとび太という飛び出し事故抑制のための看板を多く見かけた。看板には多様な種類があるという。田中は中々人に出会えなかったが、子どもと遊んでいるおばあちゃんに会うことができ、家へ伺うことに。すると101歳のおばあちゃんが登場した。

101歳の松林ちのさんは現在7人で暮らしている。元気の秘訣は、何もくよくよ思わんとのんびり過ごすと話した。そんな松林さんにご飯を見せてもらえることに。ちのさんは100歳の誕生日には国から表彰され、約40人の親戚が集合した。出来る限り家事をやることが長生きの秘訣だという。

ちのさんのお楽しみとは一体?

キーワード
とびだしとび太
東近江市(滋賀)

滋賀県 東近江市 (バラエティ/情報)
12:29~

松林ちのさんの楽しみは、自宅でのエステ。毎月やっているという。美意識が高いのも美の秘訣だという。晩御飯には、孫や孫の長男が訪れ、近江牛のすき焼きを食べることに。ちのさんはすき焼きが好きで、野菜は地元のものを使っている。丁字麩、玉ねぎや長ネギなどを入れ、近江牛のすき焼きの完成。

松林ちのさん家族と一緒に食卓を囲んだ田中。近江牛のすき焼きを食べた田中は近江で食べる近江牛は美味しいなどとコメントした。ちのさんは、今から81年前に結婚し、4人の子どもに恵まれた。夫は、太平洋戦争で戦場に赴いたという。ちのさんは、100歳まで生きるとは思わなかったと話した。

キーワード
近江牛
丁字麩
近江牛のすき焼き
玉ねぎ
長ネギ
ニンジン
しいたけ
しらたけ
太平洋戦争
ハワイ(アメリカ)
乗鞍岳

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

マカロニチーズボールのレシピを紹介。牛乳、チェダーチーズなどを入れ、弱火で混ぜる。茹でたマカロニになじませラップに包んで、卵、牛乳などをつけた衣をつけ、パン粉をまぶし中温の油できつね色になるまで揚げたら出来上がり。

レシピはこちら「昼めし旅」のテロップ。

キーワード
マカロニチーズボール
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 2月28日 放送
  3. 次回の放送