昼めし旅 イケメンすぎる庭師の筋肉男子ご飯

放送日 2018年2月27日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

千葉県・香取市 (バラエティ/情報)
11:43~

今回は千葉県香取市で鈴木蘭々がご飯調査。古くから醤油・酒造りが盛んな蔵の町で、北総の小江戸と称される。名物はうなぎの蒲焼き。ご飯調査を開始した鈴木は石造りの蔵を発見し拝見することに。

老舗食品工場の蔵を拝見!

キーワード
香取市(千葉)
うなぎの蒲焼き

千葉県・香取市 (バラエティ/情報)
11:49~

鈴木蘭々が美味しい野菜を求めてご飯調査。畑で出会った杉本慶子さんは7年前に脱サラし神奈川から移住し農業を始めた。今の時期はニンジンと里芋、1年を通して10種類ほど栽培している。野菜農家で養蜂も行っている。杉本さんご夫婦は2人とも東京農業大学出身なので肥料の配合・土作りも行っている。午後5時、出荷できないニンジンを使って晩御飯を作ってくれることになった。

老舗食品工場でご飯調査中。鈴木蘭々が宮田食品工業所の蔵を拝見すると、先代が買い集めた骨董品が並んでいた。麩の工場ではできたての車麩を試食した。ご飯交渉が成立し、ご飯を見せていただくことに。

料理に使うニンジンは“らいむ”という品種で甘味が強い。塩、醤油、みりんを使いカツオのタタキには醤油、塩、酢、オリーブオイルを混ぜたタレに自家製ハチミツを隠し味に入れたものをかけた。杉本さん夫婦は食事中、毎日、畑の地図を広げ作業計画を立てている。

工場の敷地にあるご自宅へお邪魔した。宮田さんの本日のお昼ご飯は「えび天と車麩のうどん」「鮭とおかかのおにぎり」。鈴木蘭々もご厚意でいただいた。

キーワード
東京農業大学
宮田食品工業所
香取市(千葉)
ニンジン
らいむ
醤油
みりん
ニンジンの炒め物(ヒジキ・大豆入り)
味噌汁(ニンジン・大根・里芋)
カツオのタタキ(ハチミツソース入り)
車麩
うどん

千葉県・匝瑳市 (バラエティ/情報)
12:04~

SNSで話題のイケメンすぎる庭師・村雨辰剛さんは高校卒業後に来日、23歳の時に造園会社の庭師の親方に弟子入り、25歳の時に日本に帰化しヤコブ・セバスティアン・ビヨークから村雨辰剛に改名した。SNSに庭師の仕事ぶりを投稿すると日本人より日本人らしいと話題になった。匝瑳市は県内トップクラスの植木の産地で枝にノミを入れ伸びる方向を自在に操るくじき技法は人気が高い。槙の木で作られた生け垣「槙塀」は植木の町ならではの風景で砂埃よけや防風林の役目をする。村雨さんは小林さんのお庭を拝見した。母屋の庭にあった植木を伐採し家を新築する予定だという。村雨さんは匝瑳市に樹齢300年のものもあるというイヌマキの枝を切るお手伝いをした。

村雨さんは長谷寺の日本庭園に感動し6年間、庭師の修行を行い修行中は一般宅の庭造りも経験した。枯れ木の処理が終わりサルスベリの枝の剪定を行った。サルスベリは7月から約3か月間ピンクの花が咲く。作業開始から30分で枝がスッキリした。村雨さんは小林さんに昼ごはんを見せてくれるよう頼んだが断られた。道中、2人の女性に話しかけると太田さんのお父さんは現役の庭師だった。

ベテラン庭師さんが作った総工費1000万円の日本庭園を大公開!

キーワード
くじき技法
匝瑳市(千葉)
長谷寺

千葉県・匝瑳市 (バラエティ/情報)
12:20~

村雨辰剛さんが庭師をしている太田孝夫さんの庭を見せてもらった。太田さんは高校卒業から庭師をしているこの道47年の大ベテラン。太田さんは10年前に作ったお客さんのお庭を見せてくれた。総工費1000万円、枯山水で使われてる石は明治神宮でも使われている筑波山の石をわざわざ取り寄せたという。お昼ごはんの交渉に対し太田さんは行きつけの店に電話をしてくれた。

太田さんの本日の晩御飯は「そば司 かつの」のオープン前に持ち込みで作ってもらう。

匝瑳市 冬のご馳走!どじょう鍋が登場

キーワード
明治神宮
筑波山
そば司 かつの

千葉県・匝瑳市 (バラエティ/情報)
12:29~

千葉・匝瑳市に住む庭師の太田さんのご飯を調査中。使うのは天然のどじょう。真水で泥抜きにしておき、酒とめんつゆ、砂糖で煮ていく。ささがきにしたゴボウと一緒に10分ほど煮込んだら鍋の完成。もう1品はローストした鴨肉を食べやすい大きさに切り、ごま油で炒めたネギと合わせる。味付けは塩コショウのみ。今日のご飯は「どじょう鍋」と「鴨肉のネギ炒め」。「鴨肉のネギ炒め」は太田さんの大好物だという。太田さんは村雨氏の箸の使い方を褒めた。村雨氏はお礼に太田さんの肩もみをした。

村雨さんの自宅へ。部屋には筋トレ器具がある。中学生の頃から毎日筋トレをしているという。日本に来てからも60kgのバーベルを使い毎日筋トレをしている。筋肉は庭師の仕事に向いていないという。今日のご飯を作っていく。鶏胸肉を切り、タマネギと一緒にココナッツオイルで炒めていく。味付けは塩コショウのみ。今日のご飯は「鶏肉とタマネギ炒め」と「野菜サラダ」。ご飯は70g。毎日の食事は栄養補給だという。ミネラルやビタミン、食木繊維を摂るためには野菜を摂取し、動く分だけの燃料である炭水化物を摂取する。

キーワード
ネギ
どじょう
鴨肉
どじょう鍋
鴨肉とネギ炒め
匝瑳市(千葉)
鶏胸肉
鶏肉とタマネギ炒め
野菜サラダ

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

今日は「サンマの押し寿司」。三枚おろしにしたサンマに塩を振り、冷蔵庫で30分程寝かせる。寝かせたら〆酢をかけて2時間ほど冷蔵庫で漬ける。四角い容器にラップを敷き、サンマ・大葉・黒米入りの酢飯・カブの漬物・黒米入りの酢飯の順で重ね、ラップをかける。押し付けて冷蔵庫で30分ほど置いたら完成。色とりどりの野菜を重ねると華やかになる。

キーワード
サンマの押し寿司
サンマ
  1. 前回の放送
  2. 2月27日 放送
  3. 次回の放送