昼めし旅 鹿児島…伝統大根で煮込みうどん▽南伊豆の絶景漁師宿で伊勢エビ鍋

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月21日(水) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日は鹿児島県霧島市と静岡県南伊豆町で昼めし旅。

キーワード
霧島市(鹿児島)
南伊豆町(静岡)
河津桜

鹿児島県霧島市 (バラエティ/情報)
11:43~

鹿児島県霧島市は西郷隆盛が晩年通った場所で人気の温泉地。

西郷どんの宿にやってきた。屋根つきの足湯やレストランなどをつくる予定だという。

隣接する物産館にやってきた。霧島の名産品が約100種類販売されている。ご飯を見せてもらう交渉をしたが、霧島のご飯のレベルを下げると交渉失敗に終わった。

黒い宝石霧島純粋豚を使ったまかない。

キーワード
霧島市(鹿児島)
西郷隆盛
西郷どんの宿

鹿児島県霧島市 (バラエティ/情報)
11:49~

隣接する物産館にやってきた。霧島の名産品が約100種類販売されている。ご飯を見せてもらう交渉をしたが、霧島のご飯のレベルを下げると交渉失敗に終わった。

霧島温泉郷にやってきた。歩いていると黒豚ののぼりを見つけ、お店に入ることに。

霧島温泉郷にある焼肉厨房わきもとの自慢は黒豚の中でも最高級と呼ばれる霧島純粋豚。気分を落ち着かせるためにクラシックを聞かせ、霧島山系の地下水で飼育している。甘い脂身と柔らかい肉質が特徴。昼めし交渉をしたところ成功した。

まかないとして「霧島純粋豚の豚キムチ」「霧島純粋豚の豚汁」「霧島純粋豚の豚丼」を作った。まかないはオーナー夫婦と従業員と夜のオープン前に食べる。このお店には黒豚ひつまぶしというメニューがあり、石鍋で提供するが、まかないでは丼で食べるという。従業員は夫婦で娘息子夫婦のように可愛がっているという。

開けた畑にやってくると若そうな男性が数人いた。ここでは農業青年クラブで伝統野菜の国分大根を育てているという。甘みがあり、カブに似た味わいだという。一時育てる農家が減ったが、10年前から保存緒取り組みを始めたという。昼めい交渉は自分が作るという男性に交渉したところ成功した。畑から自宅まで車で20分。

国分大根を使って国分大根の中華風スープを作った。他にもうどんずいなどを作った。国分大根はこの時期おいしいという。国分大根はカブと間違えるほどおいしいという。増田さんは元々福岡県に人で、居候としてこの時に来て、農業の楽しさを知り移住を決意。奥さんとは3年目に結婚したという。農業は簡単ではないが、人とのつながりがあるので素敵な職業だと話した。

キーワード
西郷どんの宿
霧島市(鹿児島)
霧島温泉郷
焼肉厨房わきもと
霧島純粋豚
黒豚塩セット
霧島純粋豚の豚キムチ
霧島純粋豚の豚汁
霧島純粋豚の豚丼
国分大根
国分大根の中華風スープ
国分大根のピクルス
国分大根の浅漬け
うどんずい
福岡県

静岡県南伊豆町 (バラエティ/情報)
12:08~

とろとろの自然薯たっぷり!絶品ご飯

静岡県南伊豆町ではこの時期見頃を迎える河津桜が有名。現在「みなみの桜と菜の花まつり」が開催している。さらに川沿いの夜桜をライトアップしている。

南伊豆町を歩いていると畑に人影を発見。キンカンを取っているが霜でやられたという。ここは家庭菜園の畑だという。

山本さんの畑を見せてもらうことに。畑の野菜はほとんど取り終わっているが、イタリアンパセリが温室の中に育っていた。他にも葉にんにくやふきのとうが生えていた。山本さんは小学校の事務員として勤務していたが、50歳で早期退職。現在は300坪の農地で約50種類の野菜を栽培している。昼めし交渉は成功した。

キーワード
南伊豆町(静岡)
河津桜
キンカン
イタリアンパセリ
葉にんにく
ふきのとう

静岡県南伊豆町 (バラエティ/情報)
12:16~

陵市の宿ならでは!豪華な海鮮鍋

自宅に向かうと軒先にキクイモが置いてあった。自宅には囲炉裏があり、飲み会用だという。この家は築100年以上の古民家をリフォームし田のだという。

自然薯を擦り、出汁を入れてとろろご飯を作った。他にもふき味噌や菊芋を揚げた。自然薯のたまり漬けは焼酎のつまみになるという。息子は会社員をやっていたが、その後大学に行き、現在は神主をやっているという。

息子は神社の祭りを守りたいと石室神社の神主をやっているという。山本さんは息子の手助けはするけど自分の野菜つくりは譲らないと語った。

漁港にやってきた。歩いていると海を見ている人を発見。漁師で海の様子を見ていたのだという。

キーワード
南伊豆町(静岡)
キクイモ
とろろご飯
ふき味噌
自然薯のたまり漬け
石室神社

静岡県南伊豆町 (バラエティ/情報)
12:29~

お父さんの経営している宿に入ると伊勢エビ漁の網がずらりと並んでいた。耶蘇には孫娘が描いた絵などが飾ってあった。広浦荘は最盛期は夏で、多くの海水浴客が宿泊するという。ご飯を見せてほしいと頼むと奥さんに聞いてほしいと言われ、奥さんに直接交渉するとOKが出た。

シマアジのアラで出汁を取った伊勢エビの鍋やショウジンガニの味噌汁、イノシシのレバーをニンニク醤油で炒めた物を作った。すると孫とその友達が来て一緒にご飯を食べることに。

孫は去年の5月に会社員から漁師になった。おじいさんとの約束で3年間は社会人として勤めるように言われ、その約束を守り、漁師になったという。孫は伊勢エビやサザエ、アワビを素潜りで獲るという。孫はまだ新入生だと話すが、とても助かっており、一番幸せなおじいちゃんだと話した。

キーワード
広浦荘
伊勢えび
南伊豆町(静岡)
伊勢エビ
しまあじ
伊勢エビの鍋
ショウジンガニの味噌汁
サザエ
アワビ

昼めしキッチン×Tastemade (バラエティ/情報)
12:38~

今日の昼めしキッチンは「きりたんぽ鍋」。すり鉢にご飯、片栗粉、塩を入れてご飯の粒が少し残る程度にすりつぶす。ラップで棒に包み、フライパンでこんがり焼く。鍋に白菜、ネギ、マイタケ、こんにゃく、鶏肉などお好みの具材を入れて、煮詰める。煮えてきたらきりたんぽを入れて出来上がり。

キーワード
昼めし旅 検索
きりたんぽ鍋
  1. 前回の放送
  2. 2月21日 放送
  3. 次回の放送