昼めし旅 冬の金沢・能登〜旬のズワイガニ&甘エビ三昧

放送日 2018年2月20日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

きょうは石川県金沢市でダンディ坂野がたこ焼き3兄弟の豪邸&土鍋めしと出会う。

キーワード
金沢市(石川)

石川県 金沢市・加賀市 (バラエティ/情報)
11:43~

ゲッツだぜ!!/唄:ダンディ坂野

石川県金沢市でご飯調査、日本海に面した冬の金沢市は抱負な魚介類が水揚げされる、中でも絶品はズワイガニ、加能ガニと呼ばれる品種は身が詰まって濃厚な旨味が特徴、そんな金沢市で調査するのは地元出身のダンディ坂野、ダンディ坂野は「この雪の中で美味しいご飯を見れるのでしょうか」とコメントした。

1500年の歴史ある温泉街でもある石川県加賀市をダンディ坂野が取材する様子を伝えた。

この後、山中温泉で冬の名物!海の旨味たっぷりの絶品カニ汁。

キーワード
ゲッツだぜ!!
ダンディ坂野
加能ガニ
金沢市(石川)
加賀市(石川)
山中温泉

石川県 金沢市・加賀市 (バラエティ/情報)
11:49~

石川県加賀市をダンディ坂野が取材する様子を伝えた、いつもの黄色い衣装でないと話を聞いた女性にはダンディ坂野であると気づいてもらえたなかった模様。女性の情報によると舞台があり、カニ汁もやっているとの事。観光客にも大人気というカニ汁を紹介した、ズワイガニの甘みが効いた旨味たっぷりの味噌汁、カニの爪も入っており1杯300円、多いときには300杯は売れるとの事。試食したダンディ坂野は「美味しい、柚子とか、サッパリしてる」と感想を述べた。

石川県加賀市にてダンディ坂野が取材する様子を伝えた、お邪魔したのはルゴールを販売する土産物店、流れる音楽と容れ物を組み合わせてオリジナルオルゴールが作れるとの事。曽和朝子さんは「最近は男の人が多い、癒されたいのかな」などとコメントした。ダンディ坂野は曽和朝子さんに昼めしを見せてもらうように取材をお願いしたが、既に食べてしまった後であった、ダンディ坂野が夜のメニューを聞くと曽和さんは「明日はカレーの日ですけど、今日はやきそばかな」と答えたのですかさず取材交渉、曽和朝子さんは「良いよ」と答えてくれた。

石川県加賀市にてダンディ坂野がオルゴール館の曽和朝子さんに晩御飯の取材をする様子を伝えた。店の閉店後にお母さんの車で実家に移動、飼い猫のてっちゃんが紹介された、1歳半で野良猫時代や小さい頃の名前はチビであったとの事。曽和朝子さんは野菜を切り、フライパンで豚こま肉を塩コショウと炒めてタマネギ、ピーマンを加える、やきそばの麺を加えたらモヤシと料理酒を入れる、料理酒で麺がほぐれるとの事、最後にトンカツソースを入れて紅しょうがと生卵を加えて完成。曽和朝子さん家の晩御飯は「ソースやきそば(生卵のせ)」にライス、ご主人の帰りが遅いので一人で食事、曽和朝子さんは「ドロドロで美味しい」とコメントした。試食させてもらったダンディ坂野は「甘口ですね、好きですこの味」とコメントした。

ダンディ坂野が石川県・大聖寺を取材する様子を伝えた、ダンディ坂野は「ここは私の実家がある町です、学生時代の頃に行っていたお店を紹介します」と「たこQ7」を紹介した。高校時代にダンディ坂野が通っていたたこQ7、お店を切り盛りするのは次女の橋本真琴さん、2代目店主で長男の氷見山益穂さん、長女の永井美智世さん、が紹介された。たこ・天かす・紅しょうが・外はさっくり中はふんわりの関西風味、「たこ焼き(10個)」が紹介された、ダンディ坂野なつかしの味、お値段は420円との事。たこ焼きに並ぶ人気メニューは「だしだこ(10個)」、420円、昆布だしで食べる明石焼き風。橋本真琴さんは「まだやっとった?と言われます」、「ファンがあちこちから来て頂けるのがありがたい」とコメントした。ここでダンディ坂野は晩ごはんを見せてもらうように取材交渉、橋本真琴さんが見せてくれる事になった。

続いて石川県金沢市でご飯調査。約180ものお店が並ぶ、金沢の食の台所・近江町市場へやってきた。あいにくの大雪で閉まっている店も多い所、セブンイレブンのおでんの具材に採用されている野菜を扱う青果店に出会えた。

元気なご夫婦に教えてもらった 金沢の冬に欠かせないあの野菜が登場!

ダンディ坂野が橋本真琴さんのお宅を取材する様子を伝えた、目的は晩御飯との事。150坪の自宅についてダンディ坂野は「僕は頑張ったけど24坪でした」などとコメントした。真琴さんは20年前にトライアスロンをしていたご主人に誘われ、今では夫婦揃って大会に出場するようになったとの事、レース用の自転車が4台あり、専用の駐車場まで作った模様。

「たこの土鍋ご飯&甘えびの塩炒り」が紹介された、店に使うタコと米を、かつおだし・醤油・酒・みりんで炊く、沸騰したら弱火で15分、仕上げに刻んだミツバを散らして出来上がり。続いて冷蔵庫から旬の子持ち甘えびを水・酒・塩が入り沸騰した鍋にいれて3分程煮たら、煮汁をすてて再び火にかける、軽く焼くと甘えびの香りが際立ち、卵もプチプチの食感になる、地元でよく食べられるという塩炒りの完成。帰宅したご主人と一緒に全員が晩御飯を頂く様子を伝えた、郷土料理のえびすの味も良い出来な模様。試食したダンディ坂野は甘えびの塩炒りについて「塩加減が良いです」とコメント、えびすに対して「だし巻きみたいです」とコメントした、長男の益穂さんは元大工さん、30年ほど前に事故に会い大工道具が持てなくなった、両親のたこ焼きを手伝うようになって後を継いだとの事。益穂さんは「事故が無いなら大工をしていたと思います」とコメントした。

キーワード
道場六三郎さん
松井秀喜さん
山中温泉
カニ汁
加賀市(石川)
あ~ば~ちゃんのオルゴール館
ソースやきそば(生卵のせ)
大聖寺(石川)
セブン&アイ・ホールディングス
近江町市場
セブンイレブン
金沢市(石川)
おでん
金沢(石川)
カレー
やきそば
てっちゃん
たこQ7
たこ焼き(10個)
だしだこ(10個)
タマネギ
ピーマン
もやし
豚こま肉
えびす
ミツバ
タコ
甘海老
たこの土鍋ご飯
甘えびの塩炒り

石川県 加賀市 (バラエティ/情報)
12:19~

石川県金沢市 近江町市場でご飯調査を行うダンディ坂野は、市場内で「北川食品」のご夫婦と出会った。北川食品はもともと江戸時代に栽培されていたという伝統野菜「加賀野菜」を扱っている青果店。加賀野菜には現在15のブランドが登録されており、収穫量が少なく割高だが味のよさから料亭などで使われている。今が旬の加賀れんこんはすり流し汁などで頂く。代表的な源助大根はセブンイレブンのおでんにも採用されている。そのほか金時草も代表的で、金時草の酢の物の作り方を教えてくれた。しかしお昼ごはんは見せてもらえなかった。

坂野さんは「全部クローズドです。」と言って、飲食店があるエリアへ。

このあと!「近江町市場で発見!金沢名物!贅沢寒ブリしゃぶしゃぶ」「定番おかずをちょい足し!絶品まかない」をお届けする。

キーワード
セブン&アイ・ホールディングス
近江町市場
セブンイレブン
金沢市(石川)
北川食品
加賀野菜
加賀れんこん
源助だいこん
金時草
すり流し汁
金時草の酢の物
おでん
寒ブリ

石川県 加賀市 (バラエティ/情報)
12:27~

金沢市の食の台所、近江町市場でご飯調査中。坂野さんは海鮮屋さんに取材交渉に行くと、雪かき途中の社長が現れた。このお店の人気商品は海鮮三種盛丼。この時期のオススメは脂が乗った寒ブリ。その寒ブリを加賀棒茶でしゃぶしゃぶでいただく。棒茶とは茎の部分だけを使った甘みのあるほうじ茶のこと。坂野さんはブリしゃぶを試食した後「あなたのご飯見せて下さい。」と言い、まかないを見せてもらうことになった。

この日のまかないは「うどん」。かつおだし・薄口醤油などをつかった関西風の汁に油揚げ・溶き卵・鶏の唐揚げを刻んだものを入れる。仕上げにネギを散らして、海鮮丼家ひら井の本日のまかない「唐揚げ卵とじうどん」の完成。まかないを食べた社長は「今日はそこそこ美味しく食べられます。」と言った。坂野さんも社長のご厚意で試食させていただく。

引き続き金沢市内でご飯調査。坂野さんは雪かきをしていた男性・佐川さんに声をかけた。佐川さんはビニールハウスで加賀野菜の一つ、金沢春菊を作っている。一般的な春菊とは別品種で葉が大きく肉厚。一番美味しい食べ方はサラダで生で食べる。坂野さんは春菊をいただき、その場で佐川さんに「あなたのご飯見せて下さい。」と言った。佐川さんは「嫁さんに聞いていいですか?」と言い、許可をもらったので自宅にお邪魔することとなった。お昼ごはんは金沢春菊を用意。味を確認するために一日に1回は食べるそう。まずはベーコンを炒め油ごと、切った金沢春菊に入れる。そこにコーンの缶詰を入れ作ったサラダはコロッケの付け合せに。続いて電子レンジで温めたジャガイモに水と牛乳を入れポタージュを作る。コンソメスープの素・塩で味をつけ、そこにも金沢春菊を入れる。春菊は最後に軽く火を通す程度。坂野さんもご厚意でポタージュをいただき「春菊のふわっとした香りが美味しいですね。温まります。」などといった。

キーワード
ひら井 いちば館店
加賀棒茶
金沢市(石川)
近江町市場
三種盛丼
ひら井
唐揚げ卵とじうどん
金沢春菊
ジャガイモ
コロッケ
金沢春菊とベーコンのサラダ
金沢春菊のポタージュ
金沢春菊の佃煮

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

今日の昼めしキッチンは「サバの香草焼き」。まずはベーコンを炒めたフライパンにジャガイモと水を加えてひと煮立ちさせる。そこにチキンブイヨンと塩コショウを入れジャガイモが柔らかくなるまで煮る。そしてジャガイモを潰す。パセリを散らしサバ缶を開け、それも潰し、そこにサバのヒレ・スライスチーズ・バジルシートを乗せ、オーブンで焼けば出来上がり。トッピングにはトマトソースとサワークリームとコリアンダーを乗せて召し上がれ。

キーワード
昼めし旅 検索
サバの香草焼き
ジャガイモ
パセリ
コリアンダー
  1. 前回の放送
  2. 2月20日 放送
  3. 次回の放送