昼めし旅 福島・郡山…名門高校コーラス部!音楽3姉妹の父作る(秘)めし

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月16日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回は、全日本合唱コンクールの全国大会に40年連続で出場する日本有数の名門コーラス部で青春めしを調査する。

キーワード
全日本合唱コンクール 全国大会

福島県 郡山市 (バラエティ/情報)
11:43~

このあと…「魂の歌声に感動!コーラス部登場!」「男めし!簡単レジ袋料理とは?」

今回は福島県・郡山市でお昼調査。郡山市といえば猪苗代湖が有名だが、古くから音楽活動に熱心な町でもあり、市内の音楽イベントは年間200件以上開催。平成20年には「郡山市音楽都市宣言」を出しているほか、街中のいたるところに楽器や音符をモチーフにしたベンチや椅子が並んでいる。また人気J-POPグループ、GReeeeNが結成・活動を始めた町でもあり、市内にはGReeeeNのモニュメント「緑の扉」が設置されている。今回は、全日本合唱コンクール全国大会に40年連続出場、うち金賞を36回も受賞している郡山市の名門高校コーラス部などを調査する。

鈴木奈々は郡山市にある福島県立安積黎明高等学校を訪れた。「黎明」は夜明けの意で創立は明治45年。創立時は女子校だったが現在は共学で、生徒数は約950名とのこと。鈴木は顧問の宍戸真市先生のもと、全日本合唱コンクール全国大会に40回連続で出場する日本有数のコーラス部の練習を見学させてもらえることになった。

キーワード
郡山市(福島)
猪苗代湖
GReeeeN
緑の扉
全日本合唱コンクール
全日本合唱コンクール 全国大会

福島県 郡山市 (バラエティ/情報)
11:49~

このあと…「再びレジ袋で作る料理とは?」

福島県立安積黎明高等学校で青春めし調査。こちらの学校は日本合唱コンクール全国大会に40年連続出場、うち36回金賞を受賞している。鈴木奈々はコーラス部へサプライズ突撃、まずは全国屈指の歌声を聴かせてもらった。歌ってくれたのは「こころよ うたえ」、2011年に作られた楽曲で東北の合唱復活のシンボルとして歌われている。鈴木奈々も混ざり発声練習をしたあと「栄光の架橋」を披露した。

鈴木奈々はコーラス部の皆さんにご飯を見せてもらうようお願い。見せてくれるのは部長・青木涼夏さん、部活が終わった所でご自宅に案内してもらった。涼夏さんは三姉妹の長女、また父親は車が趣味でこれまで13台ほど車を変えているという。

青木さんのご両親は共働き、今夜は父・哲也さんが夕食を作る。レジ袋に生野菜と鰹節、マヨネーズを入れて混ぜれば5分でシーザーサラダが完成。哲也さんの職業は中学校の教師、母・真由美さんも小学校の先生をしている。

キーワード
福島県立安積黎明高等学校
郡山市(福島)
日本合唱コンクール全国大会
こころよ うたえ
朱の小箱
栄光の架橋
ゆず

福島県 郡山市 (バラエティ/情報)
12:12~

福島県立安積黎明高等学校で青春めし調査。レジ袋に鶏肉を入れ醤油・カツオ節と中華だしを入れ揉み込む。小麦粉・片栗粉・上新粉を入れ振り揚げる。哲也さんは料理の仕方を母から教わった。味噌汁の出汁にもカツオ節を使用。鈴木娘らと共に動画撮影。哲也さんは生姜焼きを作り娘らはラデツキー行進曲を奏でた。青木家の食卓は唐揚げ・シーザーサラダ・生姜焼きという献立。

鈴木も娘らと共に食卓を囲み、レジ袋は時間が無い時に良いと話す。サラダにもカツオ節が入っている。哲也さんは野球をやっていたので娘らにソフトボールなどをやってほしかったが全員音楽の道へ。長女は中学音楽教師になること。哲也さんに対し変な人、先生っぽくないと話す。娘らの結婚について考えるのもイヤだが楽しみと話す。

キーワード
福島県立安積黎明高等学校
郡山市(福島)
ラデツキー行進曲
唐揚げ
シーザーサラダ
生姜焼き

葛飾区 柴又 (バラエティ/情報)
12:21~

このあと…似顔絵を使ったガッチリ商売とは!?

葛飾区柴又は寅さんの舞台で下町。変わったコインランドリーでご飯調査。

葛飾区柴又の変わったコインランドリーでご飯調査。駅から徒歩15分、壁や天井に有名人の似顔絵が貼ってある。似顔絵を描いた菅野さんの自宅で話を伺う。

キーワード
似顔絵
柴又(東京)
フーテンの寅像
葛飾区(東京)
男は辛いよ
イチロー
マリリン・モンロー
オードリー・ヘプバーン
浅田真央
えなりかずき
泉ピン子
角野卓造
橋田壽賀子
松井秀喜

葛飾区 柴又 (バラエティ/情報)
12:28~

ご飯を見せてくれるのは高橋正さん&登喜子さんご夫婦。登喜子さんは1年前に自宅で転倒、頚椎を損傷し半年間入院していた。ご飯担当は正さん、前日作った汁に柔らかめにした麺を合わせて”うどん”が完成。具は登喜子さんが好きなネギと鶏もも肉、塩分をとりすぎないよう汁は薄めで量も少なめにしている。健康を気遣い青汁も飲んでいた。2人が結婚したのは昭和45年、当時2人はダンボールの製造会社で働いていた。1人娘に恵まれ、今ではお孫さんが2人、毎月遊びに来ることが夫婦の楽しみ。

葛飾区柴又の変わったコインランドリーでご飯調査。菅野さんは60歳から描き始め現在81歳、最初に描いた松井選手を店に貼ると好評だった。客も少なかったため多く似顔絵を貼ると5倍以上の客が来るようになったという。奥さんに確認して食事は見られたくないとのこと。来客数の多い3号店でご飯調査。

葛飾区の来客数の多い3号店でご飯調査。散歩に来て休憩している夫妻が似顔絵を見ていた。ご飯調査を快諾してくれた。

キーワード
柴又(東京)
うどん
葛飾区(東京)
松井秀喜
青汁
萩本欽一
小泉純一郎

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

昼めしキッチン×Tastemade、本日のレシピは「お麸のスイートポテト」。蒸して潰したサツマイモに砂糖・バター・卵黄を入れて混ぜ、牛乳を入れながら滑らかにする。卵や牛乳を混ぜてオお麩をつけ染み込ませる。マフィンの型に入れてあんこを乗せ、先ほどのサツマイモを乗せてオーブンで焼けば完成。詳しいレシピは「昼めし旅」で検索。

キーワード
Tastemade
お麸のスイートポテト
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 2月16日 放送
  3. 次回の放送