昼めし旅 鑑定田舎めしSP!昭和天皇が愛した珍魚&深夜2時(秘)朝ごはん

放送日 2018年2月15日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

番組で何気なく出されるおうちのごはんだが、一部には伊勢エビやムラサキウニ、福島牛とんでもない食材が使われているケースがある。今回は番組で紹介した全国津々浦々のおうちごはんを、東京で売った場合いくらの値がつくのか、あの料理界の重鎮が鑑定する。

キーワード
伊勢エビ
ムラサキウニ
福島牛

実は超ぜいたく?田舎めしを鑑定してみようSP (バラエティ/情報)
11:43~

番組ではこれまで、スイカの粕漬けやキンメの煮付け、アワビのバター焼き、カキめしなどその地方の旬の食材を使った様々な”田舎めし”を紹介してきた。今回は「実は超ぜいたく?田舎めしを鑑定してみようSP」と題して、日本料理界を代表するあの重鎮が、それら田舎めしを鑑定する。

2015年2月20日の放送で登場した、新潟県妙高市の「かんずり」を紹介した。昭和30年から自然交配された巨大な唐辛子を収穫後雪の上に3日から4日さらし、ペースト状にして3年間熟成して作る調味料で、雪が唐辛子のアクを吸い取ることで独特の甘みが加わる。

このあと…「巨大唐辛子を使ったかんずり料理が登場!」「おにぎりと味噌汁が驚きの値段に!?」

キーワード
スイカの粕漬け
キンメの煮付け
アワビのバター焼き
北陸新幹線
かんずり工房
妙高市(新潟)
カキめし
かんずり

実は超ぜいたく?田舎めしを鑑定してみようSP (バラエティ/情報)
11:49~

2015年2月20日の放送で登場した、新潟県妙高市の「かんずり」を紹介した。佐藤唯は唐辛子を雪に撒いていた専務・東條昭人さんにかんずり工房を案内してもらった。ここには3年間熟成させたかんずりの商品が約30種類並んでいる。社長・邦昭さんのお宅にお邪魔し、奥様・保子さんが作った今日の昼めし、焼きおにぎり・竹の子汁・自家製味噌ピーナッツを見せてもらった。日本料理界の重鎮・服部幸應氏は、このうちシソの実・エノキ・野沢菜をそれぞれかんずりで合わせた焼きおにぎりについて「唐辛子の香り、味がする。かんずりを全部贅沢に使えるのがスゴい」、ネマガリダケの味噌汁について「あまりエグみがなくて美味しいと思います」とコメント。また「かんずり」自体の希少さから、東京で食べた場合の価格を2500円と鑑定した。

2016年7月28日放送の青森県龍飛岬の先端・外ヶ浜町で出会った田舎飯を鑑定。石川さゆりさんの大ヒット曲「津軽海峡冬景色」の舞台にもなった外ヶ浜町は人口や約100人、冬にはまぐろ漁業がさかんになるな静かな町。そこへFUJIWARA 原西孝幸が訪れた。港でムラサキウニを獲っていた漁師の成田富一さんにお昼ごはんを見せてもらえる事になり、妻のリツ子さんが食事を用意をしている所におじゃました。まずご主人がけさとって来たもずくに調味料を和えた。もずくのぬるぬるしている部分はフコイダンという食物繊維で食べた人を健康にしてくれる。 朝ごはんの残りのイカの飯寿司はネマガリダケ、ミズ、もち米が使われた青森ならではの郷土料理。そして朝獲ったばかりのムラサキウニ、メバルの塩焼き、ミズの漬け物が用意された。服部は生のウニにはミョウバンが入っておらず、これを食べられるのはぜいたくだと解説し、5000円と鑑定した。

栃木県 下野市のかんぴょう農家 稲見次男さん・トミ子さんを訪ねた。かんぴょうを作る作業中で、は深夜2時半から朝7時まで行われるという。朝4時 金子貴俊は手伝いに来た坂本辰男さんと共に作業を手伝った。朝になるとかんぴょうを干していく作業が始まり、その間にトミ子さんが、かんぴょうの卵とじと、かんぴょうのごま油炒めを作った。

このあと…かんぴょう料理が驚きの値段に!?

キーワード
かんずり工房
妙高市(新潟)
かんずり
野沢菜
焼きおにぎり
ネマガリダケの味噌汁
シソの実
エノキ
ムラサキウニ
龍飛岬
青森県
ミズ
ネマガリダケ
イカ
イカの飯寿司
メバルの塩焼き
ミズの漬け物
フコイダン
かんぴょう
かんぴょうの卵とじ
かんぴょうのごま油炒め
食物繊維
下野市(栃木)
津軽海峡冬景色
外ヶ浜町(青森)
石川さゆりさん

実は超ぜいたく?田舎めしを鑑定してみようSP (バラエティ/情報)
12:12~

栃木 下野市のかんぴょう農家 稲見さん宅で、かんぴょうのごま油炒めとかんぴょうの卵とじをごちそうになった。服部幸應はかんぴょうそのものは500円しないが、料理は5000円の価値があると鑑定した。

2017年7月28日の岐阜県関市の田舎飯を振り返った。この日お昼調査を担当した門脇佳奈子は長屋直さんにアジメ漁のための仕掛けを見せてもらうことになった。川からの清水も飲ませてもらった。仕掛けは魚が川をのぼる習性を利用して捕獲するのぼり落ち漁で、若い頃から許可を取って趣味でやっていたとのこと。アジメドジョウは越冬し春に産卵する魚とのこと。お昼ごはん交渉をしてみると、奥さまの許可を得て交渉成功。

獲ったばかりのアジメを妻の静子さんが天ぷらにしてくれる。アジメは東京ではなかなかお目にかかれず、岐阜でもよっぽどでなければ手に入らないという。その日の食事はアジメの天ぷらに魚肉ソーセージの入った焼きうどんとなった。昭和33年に昭和天皇が岐阜を訪れた際にはアジメをお召しになり大変喜ばれたという話もある。貴重な食材 アジメを使った天ぷらは、一皿1500円と鑑定された。しかしそもそも手にはいらないと言う事から、服部は5000円と言ったって自分は払う、そんな気持ちでいると話した。東京の料亭ではキロ1万5千円で取引されるという。

長野・松本市で出会った田舎めしを紹介。松本ハイランドというスイカ農家のシゲ子さんが作ったスイカの粕漬けをいただき昼ごはんを見せてもらう。家庭菜園で育てた行者ニンニクは東京ではなかなか食べられない体に良い食材。行者にんにくを炒め鮭缶を入れ砂糖・醤油で味付け、卵でとじて行者ニンニクと鮭缶の卵とじの完成。ほかに山菜の天ぷらなども。

このあとは…「山菜づくしの料理の値段とは!?」「イワシのフルコースが登場!」

キーワード
かんぴょう
かんぴょうの卵とじ
かんぴょうのごま油炒め
下野市(栃木)
板取地区(岐阜)
栃取川
アジメドジョウ
昭和天皇
アジメ
アジメドジョウの天ぷら
焼きうどん
関市(岐阜)
スイカの粕漬け
松本ハイランドすいか
行者ニンニク
行者ニンニクと鮭缶の卵とじ
山菜の天ぷら
アリシン
ビタミンB1
松本市(長野)
イワシ
アジメの天ぷら

実は超ぜいたく?田舎めしを鑑定してみようSP (バラエティ/情報)
12:29~

田舎めしを値段鑑定。長野・松本市で行者ニンニクと鮭缶の卵とじやコシアブラの天ぷらをいただいた。値段は4000円と鑑定。行者ニンニクは生産地が限られるなど希少食材。

2016年6月16日に放送した石川・能登島の田舎めしを振り返った。お昼調査を担当した原西はイルカウォッチングを体験した。ここでは10年ほど前に来たつがいのイルカが住み着いて以来、ミナミバンドウイルカが見られるという。出没ポイントで目視を行った。海へ出て20分、原西は背びれを見つけた。船を運転してくれた海老幸雄さんご飯を見せてもらうよう交渉した。

能登島・海老さんの自宅は大きな和風の家。晩御飯の準備を拝見。朝どれのアジ・イワシを焼き・刺し身・押し寿司などフルコースが並ぶ。イワシのフルコースを鑑定、1人前1万2000円コースと判定。東京では食べられないイワシの押し寿司が値段の決めて。

キーワード
スイカの粕漬け
松本ハイランドすいか
行者ニンニク
行者ニンニクと鮭缶の卵とじ
山菜の天ぷら
アリシン
ビタミンB1
松本市(長野)
能登島(石川)
向田港
イルカ
アジ
イワシ
イワシの刺身
イワシの押し寿司
ワラビとイワシの酢みそ和え
イワシの南蛮漬け
イワシの塩焼き
コシアブラ

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

チーズの揚げ餃子の作り方を紹介。餃子の皮に切れ込みを入れ、豚ひき肉、カラーピーマン、長ネギ、ショウガ、片栗粉、調味料を入れ粘り気が出るまで混ぜ皮にチーズと共に乗せ油で揚げ完成。オススメタレは酢・醤油・みりんにおろしニンニク・ショウガ。

昼めし旅の検索窓表示。

キーワード
昼めし旅~あなたのご飯見せてください!~ ホームページ
チーズの揚げ餃子
カラーピーマン
長ネギ
ショウガ
豚ひき肉
  1. 前回の放送
  2. 2月15日 放送
  3. 次回の放送