昼めし旅 宮崎…幻の「ぶり鶏」タタキ&カレーおじや▽白馬…雪見味噌ラーメン

放送日 2018年2月14日(水) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日は、焼酎が名産「宮崎県都城市」&スキーシーズン「長野県白馬村」で昼めし旅。

キーワード
焼酎
都城市(宮崎)
白馬村(長野)

宮崎県都城市 (バラエティ/情報)
11:43~

本日最初の舞台は宮崎県都城市。霧島れっか水という、ミネラルを豊富に含んだ天然水が湧き出しており、古くから焼酎の生産地として知られている。さらに畜産も盛んで、牛・豚・鶏の合計出荷額は日本一。中でも鶏肉がひときわ有名で、定番のおみやげとして人気を博している。

宮崎県都城市を三瓶がご飯調査。横山黎明弓製作所を訪れ話を伺った。こちらでは都城大弓という国の指定を受けている伝統工芸品を作っていた。200近くある工程すべてが手作業で行われ、1本作るのに約1年かかるという。弓師の横山博志さんにご飯を見せて下さいとお願いしたが、交渉は失敗した。

このあと 希少な鶏を使った料理が登場!

キーワード
焼酎
都城市(宮崎)
霧島れっか水
鶏肉
横山黎明弓製作所
都城大弓

宮崎県都城市 (バラエティ/情報)
11:49~

宮崎県都城市を三瓶がご飯調査。店先から漂ってくるいい匂いに惹かれ「ぶり鶏の中尾」を訪れた。こちらでは希少なぶり鶏を約6000坪の養鶏場で放し飼いにし、こだわりのエサを使うなどして繁殖に成功。お店の中尾映子さんにご飯を見せて下さいとお願いしたところ、交渉成立、みせてもらえることに。

「ぶり鶏の中尾」のまかないをみせてもらった。従業員の皆さんらと一緒に「ぶり鶏のタタキ」「ぶり鶏入りのカレーおじや」など、ぶり鶏尽くしのまかないを一緒に頂いた。

「ぶり鶏の中尾」の中尾勇一さんにぶり鶏にハマった理由について伺った。もともと建設会社を経営していたご主人だが55歳の時に畜産業へ転職。食べてもなくならないように増やすことを考えたという。

都城市でご飯探し中の三瓶が「肉のふくしま」を訪れた。注文を受けるとその場で揚げたてを作ってくれるお肉屋さんで、三瓶は「男前コロッケ」を購入してその場で試食、「うまい!熱いけどうまい!」と絶賛した。店員さんにご飯を見せて下さいとお願いするも、残念ながら交渉失敗。

都城市でご飯探し中の三瓶が「柳田酒造」を訪れた。本格焼酎の生産量日本一の宮崎県、中でも県内一の生産量を誇る都城市で最も古い酒蔵で、敷地内の井戸から湧き出す天然水を使って、5代目になるご主人が丹精込めてこだわりの焼酎を作っている。仕込み中の焼酎の蔵を拝見させてもらい、櫂入れという撹拌作業を体験した。さらにご主人にご飯を見せて下さいとお願いしたところ、交渉成立。

「柳田酒造」のまかないを立山のり子さんが調理。サツマイモを使った天ぷら「ガネ」や「豚軟骨の煮込み」、「クロダイの煮付け」が食卓に並べられた。三瓶もガネを頂き、「醤油をかけなくてもおいしい」と絶賛した。

「柳田酒造」のご主人は、柳田家の次男で、29歳まで東京でサラリーマンをしていたという。老舗の酒蔵を継いだ理由についてご主人は、父が倒れたのをきっかけに継ぐことになったと話した。

キーワード
都城市(宮崎)
横山黎明弓製作所
都城大弓
ぶり鶏
ぶり鶏の中尾
ぶり鶏の手羽唐揚げ
ぶり鶏のチキン南蛮
ぶり鶏のタタキ
ぶり鶏入りのカレーおじや
肉のふくしま
男前コロッケ
焼酎
柳田酒造
櫂入れ
サツマイモ
ガネ
豚軟骨の煮込み
クロダイの煮付け
桜子ちゃん

長野県白馬村 (バラエティ/情報)
12:13~

長野県白馬村で昼めし旅。この時期の白馬はスキーシーズン真っ盛り。現在韓国では平昌オリンピックが開催中だが、白馬のゲレンデは平昌に勝るとも劣らない雪質を誇り、多くのスキー客で賑わっている。

長野県白馬村でご飯調査。冬はスキー客、夏は学生の合宿で賑わう「モンブラン白馬」を訪れ、軒先で雪かきをしていたオーナーの櫻田健二さんに食堂に案内してもらった。

このあと 外国人だらけの食堂に潜入!

キーワード
平昌オリンピック
白馬村(長野)
白馬五竜スキー場
モンブラン白馬

長野県白馬村 (バラエティ/情報)
12:19~

「モンブラン白馬」の食堂は多くの外国人で賑わっていた。冬のスキーシーズン、宿泊客の約9割が外国人で特にオーストラリアの方が多いのだという。その為、6名の外国人が勤務している。オーストラリアの方のために、ベジマイトという発酵食品も用意されていた。トーストにバターとベジマイトを塗り、その上にトマトで煮込んだ豆をのせて試食させてもらったディレクター、「今までに食べたことが無い味ですね」とコメントした。オーナーの櫻田健二さんにお昼ごはんを見せて下さいとお願いしたところ、交渉成立。

このあと 日本大好き!イラン人シェフのまかないとは?さらに、ゲレンデを見ながら食べるまかない!

キーワード
白馬村(長野)
モンブラン白馬
ベジマイト

長野県白馬村 (バラエティ/情報)
12:28~

「モンブラン白馬」のイラン人シェフ、エッシーさんがまかないを調理。日本人スタッフ用の「かき揚げうどん」、外国人スタッフ用の「味噌ラーメン」、「野沢菜の漬物」、「たくあん」が食卓に並んだ。外国人スタッフも器用に箸を使って食べていた。

長野県白馬村のゲレンデにある「レストラン とおみ」でご飯調査。今から10年前にオープンし、バラエティーある定番メニューが人気のお店。支配人の人見恭史さんに、お昼ごはんを見せて下さいとお願いしたところ、交渉成立。

「レストラン とおみ」のシェフ前田慎治さんがまかないを調理。出来上がったタコライスを支配人とともにゲレンデを眺めながら外で食べた。

京都の旅館は紅葉シーズンが終わると宿泊客が激減してしまい、そのため冬場は少人数の従業員で営業している。人見恭史さんは余った人手で冬期のみ白馬村でときわ亭とレストランを同時に10年前から始めた。現在、人見さんと前田さんは白馬での生活を満喫している。

キーワード
白馬村(長野)
モンブラン白馬
野沢菜
かき揚げうどん
味噌ラーメン
野沢菜の漬物
たくあん
レストラン とおみ
タコライス
高雄観光ホテル
ときわ亭
GARAGE 39 CAFE

昼めしキッチン×Tastemade (バラエティ/情報)
12:38~

「エッグクラブサンド」の作り方を紹介。カニをほぐしそこにメキシカンソースを混ぜる。次は水で塩・お酢を弱火で温めたら中火にして卵を入れ3分蒸らす。続いてバターを溶かしたフライパンに食パンを両面焼いたら、真ん中に切り込みを入れて先程作った具材を入れたら完成。

レシピはこちら「昼めし旅」とテロップ表示。

キーワード
エッグクラブサンド
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 2月14日 放送
  3. 次回の放送