昼めし旅 流氷の網走で味わう絶品あったかタラ汁

放送日 2018年1月22日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回はジミー大西が北海道・網走市でお昼調査をする。

キーワード
ジミー大西
網走市(北海道)

北海道・網走市 (バラエティ/情報)
11:43~

ジミー大西がオホーツク海に面した北海道・網走市でお昼調査をする。網走市は流氷の町として名高く、冬には流氷観光船も出ている。運の良い日には船上から氷の上に暮らすアザラシの親子を見られる。この街の名物は、その大きさや極上の味わいから”蟹の王様”と名高いタラバガニだ。

このあと…ジミー大西の網走珍道中!

キーワード
流氷
タラバガニ
網走市(北海道)
オホーツク海
アザラシ
流氷観光船
ジミー大西

北海道・網走市 (バラエティ/情報)
11:48~

北海道網走でジミー大西の昼めし旅。ギャグのキレが悪いと、-12℃の中、川水で顔を洗いキレを戻す。最初に訪ねたのはカニ屋さん。 好意でカニ味噌を味見させてもらう。地元のおすすめは日本酒を入れた甲羅酒だという。次は車庫から雪が出ているところに。雪はねをしている男性に雪をかけてもらう。

郵便配達員に出会い、網走で有名なカマボコ店をおすすめされる。向かったのは大谷蒲鉾店。有名な蒲鉾は「長天」で、たらをベースにつくる。また味見をさせてもらう。そして、ご飯を見せてもらえないか交渉するが、ここでもことわられてしまう。

流氷グラスと書いてある建物に到着。ご飯は済ませてしまったところだった。お邪魔した「流氷硝子館」は一般の方でも体験できる工房があり、お土産も取り扱っている。流氷硝子というのは、蛍光灯のリサイクルを使った手作りのガラス製品。台所にお邪魔して、まかないは隣の網走番屋から届けられているものだと知る。

流氷硝子館経営者の両親が経営する食堂の「網走番屋」にジミーさんが向かい、調理中のまかないを見せてもらおうと交渉し承諾を得た。

軍司隆子さんがまかないのタラを使ったあら汁の調理をした。

キーワード
網走(北海道)
大谷蒲鉾店
毛ガニの甲羅酒
流氷硝子館
長天
網走番屋
網走市(北海道)
ニンジン
大根
ジャガイモ
タラ
あら汁

山口県・下関市 (バラエティ/情報)
12:05~

このあと…「トラフグの豪華なまかない」「下関名物!絶品そば」

キーワード
トラフグ
下関市(山口)

山口県・下関市 (バラエティ/情報)
12:16~

このあと…「地元漁師さんにご飯交渉!!」「豪快!天然クルマエビの漁師めし」

  1. 前回の放送
  2. 1月22日 放送
  3. 次回の放送