昼めし旅 石川県・加賀百万石…米どころ(秘)ご飯のお供▽練馬大根ばあちゃん飯

放送日 2018年1月12日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回は加賀百万石の米どころ、石川県白山市で絶品ご飯のお供を調査する。

キーワード
白山市(石川)

石川県・白山市 (バラエティ/情報)
11:43~

このあと…「まさかの豪邸!?」「超豪華!巨大仏壇」

今回はタレントのIMALUが、加賀百万石の米どころ・石川県白山市でご飯のお供を調査する。白山市のコシヒカリは平成26年の米・食味分析鑑定コンクールで金賞を受賞するほどの絶品。

ご飯のお供を求めて石川県白山市を散策するIMALUは、雪を捨てている最中の地元の男性に出会った。男性によればこのあたりは雪の振る頻度はさほど多くなく、降り籠めた日には25分ほどかけてスキー場に遊びにいくこともあるという。ご飯のお供について尋ねてみると「大根の酢漬け」という答えが返ってきた。

キーワード
白山市(石川)
コシヒカリ
米・食味分析鑑定コンクール
スキー
大根の酢漬け

石川県・白山市 (バラエティ/情報)
11:49~

このあと…「米農家イチ押しのご飯のお供が登場!」

ご飯のお供調査のため石川県白山市を散策するIMALUは、大根の酢漬けを紹介してくれた中林明雄さんの家を訪れた。妻の百合子さんと暮らす中林さんは五代続く米農家で、築68年という木造の家屋は伝統にのっとり部屋を「田の字」型に置いている豪邸。5つある和室はふすまを取り払うとあわせて50畳もの広さになる。冠婚葬祭はすべて自宅で執り行うという。百年ほど前に作られた仏壇も、家の広さに見合った大きさで、開くのは浄土真宗の法要・報恩講のある日のみ。年に1回だが、今回はIMALUのために特別に開いて見せてくれた。中林さんの紹介してくれた大根の酢漬けは、米酢と塩、佐藤の水に大根を浸けて5日、6日で出来上がるという。IMALUは百合子さんに小豆を混ぜて赤飯風にしたご飯と大根の酢漬け、野菜とちくわの煮物をごちそうになった。

中林さんの紹介してくれた大根の酢漬けは、米酢と塩、佐藤の水に大根を浸けて5日、6日で出来上がるという。IMALUは中林さんの妻・百合子さんに小豆を混ぜて赤飯風にしたご飯と大根の酢漬け、野菜とちくわの煮物、中林さんイチオシのご飯のお供・自家製のシソのふりかけをごちそうになった。シソのふりかけは、塩漬けした赤しそを干し細かくすりつぶしたもので、一般には「ゆかり」とも呼ばれている。

IMALUが石川・白山市でご飯調査。徳田絹代さん宅で白菜の糀漬けを試食、かぶら寿しの話を聞いてご飯を見せてもらえるようにお願いするも交渉失敗。

IMALUが石川・白山市でご飯調査。出会った住民に交渉するもなかなか上手くいかず、さきほど話を聞いた数馬さん一家に再度依頼し交渉成立。

キーワード
白山市(石川)
大根の酢漬け
野菜とちくわの煮物
小豆ご飯
報恩講
シソのふりかけ
白菜の糀漬け
かぶら寿し

石川県・白山市 (バラエティ/情報)
12:10~

IMALUが石川・白山市でご飯調査。数馬さん宅のご飯を見せてもらう。家で作っているミルキークイーンは冷めても固くなりにくいのが特徴。またひゃくまん穀など6種類の米を生産している。そして晩ごはん作りを拝見。数馬さん夫婦は東京で出会い平成14年に結婚、白山市で生活を始めた。数馬さん宅の晩ごはんはミルキークイーンとお供の大根おろし(味噌仕立て)、鶏もも肉とロールキャベツのトマト煮など。

IMALUが石川・白山市でご飯調査。数馬さん宅で晩ごはんを一緒に食べた。家で作っている米が美味しいなどと話した。ご主人は5年前に実家の農家を継いだ。妻のなぎささんと夫婦二人三脚で米作りに励んでいる。

キーワード
白山市(石川)
ミルキークイーン
ひゃくまん穀
コシヒカリ
大根おろし(味噌仕立て)
とろろ
鶏もも肉とロールキャベツのトマト煮

東京・練馬区 (バラエティ/情報)
12:19~

東京・練馬区で練馬大根を求めてご飯調査。漬物にするために干している練馬大根、大根畑を見学。練馬大根の特徴は真ん中が太くて上が狭くなる形。農家の人のおすすめの食べ方はたくあん漬けなど。

午後1時。畑で作業する方に話を聞く。ここは農業体験農園。練馬区には17ヵ所ある。田柄すずしろ農園では年間30種類以上の野菜を育てている。そしてご飯調査を依頼するも交渉失敗。

つづいて作業を行う女性の練馬大根の収穫を見学、ご飯調査を依頼し交渉成立。

このあと…「練馬大根を洗濯!?一体なぜ!?」

東京・練馬区を代表する練馬大根は江戸時代から栽培されていて、いまでは幻の大根と呼ばれている。そんな練馬大根を求めてご飯調査。

キーワード
練馬大根
青首大根
練馬区(東京)
田柄すずしろ農園
たくあん

東京・練馬区 (バラエティ/情報)
12:30~

東京・練馬区で練馬大根料理を求めご飯調査。加藤恭子さんにご飯を見せてもらう。加藤さん宅は3世帯6人暮らし。ご飯作りを拝見。練馬大根を使い、練馬大根の豚ひき肉あんかけなどを作り、家族で味わった。以前の加藤家は野菜嫌いだったが恭子さんが育てた野菜で家族みんなが野菜好きになったという。

キーワード
練馬区(東京)
練馬大根
練馬大根の豚ひき肉あんかけ
練馬大根とがんもどきの煮付け
豚肉の生姜焼き
ブロッコリーとカリフラワーのベーコン炒め
ホウレン草のゴマ和え
練馬大根と白菜の浅漬け

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

パイナップルふんわりケーキを調理。パイナップルとチェリーを炊飯器に並べる。卵、牛乳、溶かしバターを混ぜてホットケーキミックスとミックスナッツなどを加えた生地を炊飯器に流し込んで炊いたら完成。

レシピはこちら「昼めし旅」検索。

キーワード
パイナップルふんわりケーキ
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 1月12日 放送
  3. 次回の放送