昼めし旅 千葉県館山市…大人気!?(秘)ウツボ料理

放送日 2018年1月9日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日は冬の館山で人気の絶品漁師グルメ。

千葉県・館山市 (バラエティ/情報)
11:43~

カリカリふわふわ!冬の絶品グルメ登場

千葉・館山市でゴハン調査。館山市では冬になると食べられるある魚を使った、天丼が大人気。今回ゴハン調査するのはライセンスの井本貴史。

井本貴史は冬の館山で食べられている謎の魚を探すために漁港を訪れた。漁師さんを発見し話を聞くことになった。

キーワード
館山市(千葉)

千葉県・館山市 (バラエティ/情報)
11:49~

農家直伝 冬のあったかレタス料理が登場

井本貴史は冬の館山で食べられている謎の魚を探すために漁港を訪れ、漁から帰ってきたばかりの漁師さんに話を聞いた。謎の魚とはウツボのことだった。ウツボは今が旬で、開きや丼ぶりにするという。井本貴史はウツボの捌き方を見学。白身でかなりの弾力があるのが特徴だという。生のままでは固くて食べられない、たわしで力いっぱい身をこすることによって、ヌメリを取り身が柔らかくなる。下処置をしたウツボに竹串で広がるように固定し干す。6時間程度干せば一夜干しが完成。干し過ぎると身が固くなってしまう。井本貴史があなたのゴハンを見せてくださいと頼むと、榎本新一さんはすんなりとOKを出し交渉成立。

榎本新一さんのご飯を見せてもらえることになった井本貴史は漁港近くの食堂へ向かう。朝ごはんを作るのは先ほどウツボを干していたお母さん、漁港が経営する食堂の厨房を使って支度をする。榎本さんの朝ごはんは、ウツボの一夜干しげなど。井本貴史はウツボの素揚げを試食させてもらった。

キーワード
館山市(千葉)
相浜亭
ウツボ
ウツボの一夜干し
ウツボの素揚げ
菜の花のおひたし

山形県・鶴岡市 (バラエティ/情報)
12:22~

甘さ際立つ旬の紅エビを堪能

昼めしキッチン×Tastemade (バラエティ/情報)
12:38~

レシピはこちら「昼めし旅」検索。

キーワード
昼めし旅

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 1月9日 放送
  3. 次回の放送