昼めし旅 群馬・肝っ玉母さんの元気めし

放送日 2017年12月19日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日は群馬スペシャル。地元出身JOYがご飯調査。

キーワード
群馬県
JOY

群馬で出会ったウマイめしSP! (バラエティ/情報)
11:43~

「大人気 500円バイキングが登場!」

本日は群馬スペシャル。群馬県はB級グルメがあふれ、人口あたりの自動車保有台数日本一で自販機グルメも充実する。

地元出身、高崎観光特使に任命されたJOYが群馬・桐生市でご飯調査。

JOYがひもかわうどんが名物の群馬・桐生市でご飯調査。はっちゃんショップを訪れた。

キーワード
太田焼きそば
伊勢崎もんじゃ
群馬県
桐生市(群馬)
高崎市(群馬)
JOYnt!
ひもかわうどん
篠原涼子さん
はっちゃんショップ

群馬で出会ったウマイめしSP! (バラエティ/情報)
11:50~

「極上霜降り! 肉汁たっぷり焼肉登場!」

JOYが群馬・桐生市でご飯調査。はっちゃんショップを訪れた。店長の田村はつゑさんは食べ放題ワンコイン500円と話した。20年前バイキング形式の食堂をオープン。メニューは日替わりできんぴらごぼうなど15種類以上。ほとんどが手作り。1日50人が訪れ地元の人達で賑わう。

JOYが田村はつゑさんに交渉しご飯を見せてもらう。お昼はバイキングのあまりを食べる。今日は鯖の味噌煮などを味わった。JOYも500円バイキングを頂いた。

JOYが群馬・桐生市でご飯調査。はっちゃんショップの田村はつゑさんは健康のため死ぬまで店を続けると話した。彼女は57歳のときにバイクで日本一周をした。戦争で小学4年までしか学校に行けなかったはつゑさんは子育てが一段落し、一念発起してスーパーカブで日本一周の旅にでかけた。3ヶ月半で見事全国制覇、旅先で親切にされ、自分も誰かのために親切にしたいと食堂を開いた。ご主人は4年前に他界、女が6人いたが亡くなる前に謝罪され全部許せたなどと語った。

JOYが伊勢崎絣で知られる群馬・伊勢崎市でご飯調査。子供たちが集まる駄菓子屋のサッちゃんちを訪れた。もともと伊勢崎もんじゃの発祥は駄菓子屋。土手を作らないのが特徴。サッちゃんちでは小学生限定のおやつもんじゃが140円で食べられる。イチゴシロップやカレー粉で味付け、両方で味付けしたスペシャルもんじゃをJOYが味わった。

そして店主の松島幸子さんのご飯を見せてもらう。本日のお昼ごはんは惣菜屋で購入した豚ロースカツ丼。近所の家族とここで新年会をする、ここまで賑わっていると辞められないなどと松島幸子さんは話す。35年前にご主人と一緒に始めた店、2年後にご主人が他界、それ以来一人で店を切り盛りしてきた。通っていた子供が親になって子供を連れてくるのはちょっと恥ずかしいという。

キーワード
桐生市(群馬)
はっちゃんショップ
きんぴらごぼう
煮卵
鮭の塩焼き
鯖の味噌煮
骨付き鶏の醤油煮
あさりの炊き込みご飯
スーパーカブ
伊勢崎市(群馬)
伊勢崎絣
サッちゃんち
伊勢崎もんじゃ
おやつもんじゃ
スペシャルもんじゃ
豚ロースカツ丼

群馬で出会ったウマイめしSP! (バラエティ/情報)
12:19~

「100歳のおばあちゃんのボケ防止の秘密!」

  1. 前回の放送
  2. 12月19日 放送
  3. 次回の放送