昼めし旅 滋賀県日野町…発見!700坪老舗料亭(秘)まかない▽下町銭湯飯

放送日 2017年12月14日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日の旅は滋賀県日野町の豪邸でご飯調査。

キーワード
日野町(滋賀)

滋賀県 日野町 (バラエティ/情報)
11:43~

浅田舞が滋賀・日野町でご飯調査。近江日野商人館を見た後、日野商人の豪邸へ。

浅田舞が滋賀・日野町でご飯調査。ここは江戸時代に近江日野商人によって栄え、その末裔が住む豊かな町。

キーワード
近江日野商人館
日野町(滋賀)
近江日野商人
日野椀
日野合薬

滋賀県 日野町 (バラエティ/情報)
11:49~

浅田舞が滋賀・日野町でご飯調査。お隣の旧山中邸の別宅、朝日さんの家を見学。敷地面積100坪16部屋。そしてご飯調査を依頼、午後の診療があるということで交渉不成立。

浅田舞が滋賀・日野町でご飯調査。西村吉弘さんの自宅を拝見。敷地面積346坪の屋敷。西村さんは切手屋。勝手口を出ると敷地に畑が広がっていた。ご飯調査を依頼し大根の葉の油炒めなど今晩のおかずを見せてもらった。西村さんの先祖は呉服屋さん。

浅田舞が滋賀・日野町でご飯調査。豪邸はあるもご飯調査は難航、交渉がうまくいかない。

浅田舞が滋賀・日野町でご飯調査。料亭の調理場を訪問。友人が釣ってきたイワシをさばくのはご主人の島村陽さん。特別に店内を見せてもらう。自宅と店をあわせた敷地面積は700坪。店の名前は「鮒吉」創業200年の老舗。おすすめはおまかせコース。浅田舞がご飯調査を依頼し交渉成立、料理のお手伝いをした。このあと家族団らんのはずが…。さらに老舗銭湯でご飯調査。

キーワード
日野町(滋賀)
大根の葉の油炒め
切り干し大根
鮒吉
おまかせコース

滋賀県 日野町 (バラエティ/情報)
12:12~

浅田舞が滋賀・日野町でご飯調査。創業200年の鮒吉でご飯を見せてもらう。料理の手伝いをし、まかないを島村さん家族と一緒に味わった。家の手延べ板ガラスは今は作れる職人がほとんどいない、将来は子どもに任せる、10代目の知沙さんは青森出身の仁さんと料理学校で出会い結婚、鮒吉200年の歴史上初めての女当主。料理の話になるとよい言い合いになるという。

キーワード
鮒吉
日野町(滋賀)
イワシの煮付け
日野菜の塩漬け
手延べ板ガラス

北区 滝野川 (バラエティ/情報)
12:18~

東京都内の銭湯は561軒。生き残りをかけユニークな銭湯が登場している。立川市の湯屋敷 梅の湯には約1万2千冊の漫画がある。江戸川区の友の湯は鉄道ジオラマがある猫銭湯。

中野区にある昭和浴場ではご主人のマジックが見られる。

北区の稲荷湯は大正創業の老舗銭湯。ここでご飯調査。午後6時、ネパールの方に交渉するも不成立。このあと子どもたちがパパにおねだり!?

キーワード
湯屋敷 梅の湯
立川市(東京)
江戸川区(東京)
友の湯
中野区(東京)
昭和浴場
北区(東京)
稲荷湯
ネパール

北区 滝野川 (バラエティ/情報)
12:28~

稲荷湯で、ご飯調査させてくれる人を探した。交渉して、兼平さんのお宅を調査させてもらうことになった。

兼平さん家族にご飯を見せてもらう。祖母の家で家族でご飯の準備。宮崎・都農町のふるさと納税返礼品、うなぎの蒲焼きなどを食べた。3姉妹が選ぶふるさと納税返礼品ベスト3は庄内砂丘メロン、佐藤錦、シャインマスカット。銭湯の楽しみは出た時のラムネなどと話した。

キーワード
稲荷湯
北区(東京)
うなぎの蒲焼き
都農町(宮崎)
ふるさと納税
庄内砂丘メロン
佐藤錦
シャインマスカット
祖父の野菜炒め
里芋の味噌汁
ラムネ
コーヒー牛乳
デカビタC
オロナミンC

昼めしキッチン×Tastemode (普遍情報)
12:38~

麻婆とコーンマヨの焼き豆腐をつくる。豆腐は水を切る。ボールを2つ用意。1つに、豚ひき肉などの食材をいれてまぜる。もう1つに、コーンなどの食材をいれてまぜる。それらを、水を切った豆腐の上にのせ、そのうえにとろけるチーズを乗せ、さらにそのうえにトッピングを乗せたら、オーブンで焼いてできあがり。

レシピはこちら「昼めし旅」検索。

キーワード
麻婆とコーンマヨの焼き豆腐
絹豆腐
砂糖
みそ
ハチミツ
とろけるチーズ
マヨネーズ
ネギ
ニンニク
コーン
グリンピース
豚ひき肉
テンメンジャン
昼めし旅 ホームページ
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 12月14日 放送
  3. 次回の放送