昼めし旅 2017年12月12日放送回

放送日 2017年12月12日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

神奈川県大磯町 (バラエティ/情報)
11:43~

魚屋さんの絶品魚料理が登場!

本日の舞台は日本初の海水浴場の地でもある神奈川・大磯町。伊藤博文など歴代首相らが別荘などを持っていて、政界の奥座敷と呼ばれていた事もある。相模湾に面しているため「金目鯛」など新鮮な海の幸が獲れる。今回調査するのはさとう珠緒。

神奈川・大磯町でご飯調査スタート。さとう珠緒は大磯町のイメージについて「大磯ロングビーチ」でアイドル達のポロとかの印象しかないなど話す。道中見つけたのは魚屋「魚金」。さとう珠緒は「魚金(うおきん)」を「きんぎょ」と読み間違える一幕があった。「魚金」では相模湾はもちろん全国各地の鮮魚として「ヤガラ」や「イシダイ」など取り扱っていた。

キーワード
金目鯛
大磯町(神奈川)
相模湾
伊藤博文
大隈重信
吉田茂
大磯ロングビーチ
魚金
ヤガラ
イシダイ

神奈川県大磯町 (バラエティ/情報)
11:50~

さとう珠緒が大磯町でご飯調査する。発見したのは柿を育てている鈴木教夫さん、”富有柿”という品種だという。とろけるような柔らかさと強い甘味が特徴で、さとうは大ぶりの太秋柿と合わせて試食させてもらった。

さとう珠緒が神奈川・大磯町でご飯調査中。魚屋「魚金」では今の時期に脂がのる「ソウダガツオ」や大磯の人たちが好きな「シロメダイ」などを取り扱っていた。そして、お昼について聞くと食べられない事も多いと主人は話す。そして、その妹さんに見せてもらうように頼み込み交渉は成立した。

さとう珠緒は、柿農家を営む鈴木さんのご飯を見せてもらう。鈴木さんは15代目、大昔から農家だが何を育てていたのかはわからないという。さとうは気になる品を見つけると「開運!なんでも鑑定団」に出したいとコメント。そんな鈴木さんの本日のご飯は旬野菜を使ったフルコース。里芋や柚子を使った煮物、大根を使った料理が完成。

お昼12時になり、「魚金」を再び訪れたさとう珠緒。二梃木さん宅へ案内してもらうと二梃木さんの子供達が出迎えてくれた。子供は4人もおり、普段は幼稚園へ行ったりしているが今日はたまたまおやすみのため自宅に集合していると話した。そして、さとう珠緒は4ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらった。

本日の鈴木さん家のご飯は「里いもとこんにゃくの煮物」、「山いものとろろ」、「カブの漬物」、「大根と卵の白身の味噌汁」などだった。妻・千恵子さんが作ったもので、里いもと柚子を合わせると本当に美味しいのだという。もともと柿の栽培はご主人の兄が行っており、その兄が亡くなったため34年前に農家を継いだ。68歳で退職するまでサラリーマンと柿農家を兼業してきた。

本日の二梃木さん家のお昼ご飯は近所にあるお肉屋さんの仕出し弁当と奥様が作った「サバの味噌煮」。サバの味噌煮は三温糖を使うことで甘みとコクが出る。さとう珠緒はサバの味噌煮を試食させてもらった。二梃木さんの家ではほぼ毎日魚料理が出ると話す。その理由として主人が魚料理を必ず食べたいと言っており、それを作っていいてそれをブログにアップしていると話した。そして、さとう珠緒は良い主人のつかまえ方を聞くと「胃袋を掴む」ところからいきますかと話し「クックパッド」を利用したなど話した。

キーワード
大磯町(神奈川)
富有柿
魚金
太秋柿
ソウダガツオ
メジマグロ
シロメダイ
ホウボウ
イシダイ
開運!なんでも鑑定団
里芋
柚子
大根
里いもとこんにゃくの煮物
山いものとろろ
カブの漬物
大根と卵の白身の味噌汁
三温糖
サバの味噌煮
クックパッド
サバ

新潟県糸魚川市 (バラエティ/情報)
12:15~

高級食材のアレが激安!安さの秘密とは!?

新潟県糸魚川市でご飯調査。日本海に面している海の幸の宝庫で、あんこうや真鱈がとれる。他にも安くておいしい食材が背負っている。

新潟県糸魚川市でご飯調査をスタートした。海は荒れ模様となっていて船は出ていない。海沿いを歩くとマリンドリームという看板を発見した。

キーワード
甘エビ
真鱈
あんこう
糸魚川市(新潟)
マリンドリーム

新潟県糸魚川市 (バラエティ/情報)
12:20~

紅ズワイガニのアレに意外な活用法!?

新潟県糸魚川市でご飯調査。道の駅マリンドリーム能生には魚屋が集まる。磯貝鮮魚店社長の磯貝俊英さんに話を聞くた。冬にはゲンギョと呼ばれる深海魚が食べられている。一夜干しにして炙って食べる。マリンドリームでは、紅ズワイガニを漁師が直接販売している。8つのカニ漁船がお店を構えている。茹でる時の塩加減は船によって違う。髙橋明美さんの旦那さんが漁師で販売を行っている。伝宝丸の紅ズワイガニを試食させてもらった。紅ズワイガニは水分があって甘みがある種類。お手頃価格の庶民のカニだった。1杯800円から販売されている。併設されているレストランではかにづくしセットが堪能できる。

キーワード
紅ズワイガニ
道の駅マリンドリーム能生
磯貝鮮魚店
伝宝丸
ゲンギョ
松葉ガニ
越前ガニ
ゲンギョの一夜干し
糸魚川市(新潟)
かにづくしセット

新潟県糸魚川市 (バラエティ/情報)
12:28~

新潟県糸魚川市でご飯調査。紅ズワイガニの殻は業者が取りに来てくれる。カニの殻は医療分野で活躍する。キトサンを抽出できるため手術用の糸・人工血管に使用される。

髙橋明美さんに「あなたのご飯見せてください」とお願いした。今日は出前で居酒屋のカレーなどを食べる。値段は 850円。

新潟県糸魚川市でご飯調査。人通り少ない商店街でまだ空いているお店があった。小池久美子さんと旦那さんは菓子専科 小池さんを営んでいる。小売と問屋を営む。新潟県は米菓の企業が多い。柿の種を生み出した亀田製菓なども本社も新潟県にある。米菓の出荷額は全国の56%を占める。

キーワード
紅ズワイガニ
糸魚川市(新潟)
キトサン
日替わりランチカレー
菓子専科 小池
亀田製菓
栗山米菓
岩塚製菓
三幸製菓
柿の種
ばかうけ
  1. 前回の放送
  2. 12月12日 放送
  3. 次回の放送