昼めし旅 三重県伊賀…城下町のお菓子街道老舗和菓子店こがし牛丼▽映画レトロ街道

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月30日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

三重県 伊賀市 (バラエティ/情報)
11:43~

きょうは三重県 伊賀市。松尾芭蕉生誕の地で伊賀上野城の城下町。約20店舗の和菓子の銘品が立ち並び、今では「城下町お菓子街道」として人気を博している。

創業江戸時代初期 410年の歴史を持つ「桔梗屋織居」は街道最古の老舗和菓子屋。お菓子街道クーポンを購入すると、和菓子の名店16店舗の地図と紹介、クーポン券5枚がついている。

このあと 伊賀の名店!伝統銘菓登場!

キーワード
伊賀市(三重)
松尾芭蕉
伊賀上野城
桔梗屋織居
お菓子街道クーポン
伊賀(三重)

三重県 伊賀市 (バラエティ/情報)
11:49~

創業江戸時代初期の老舗和菓子屋「桔梗屋織居」でお菓子街道クーポンを購入した。和菓子の名店16店舗の地図と紹介、クーポン券5枚がついている。早速和菓子「釣月」と引き換えた。松尾芭蕉ゆかりの庵 釣月軒が名前の由来とのこと。女将さんの中村里美さんにお昼ごはんをみせてもらうよう頼んだがご遠慮され、野依育代さんのお弁当を見せてもらうことになった。やしろは浜崎あゆみのモノマネをした。

柔道グランドスラム 東京の番組宣伝テロップ。

勤続7年の野依育代さんのお弁当を見せてもらうことになった。長女 あすかさんの手作りだという。あすかさんは高校入学と同時に働くお母さんの負担を少しでも軽くしようと、毎朝6時に起きて5年間お弁当を作り続けている。やしろは既婚だが今では旦那さんに500円を渡していると話した。続いてや芦田愛菜のモノマネを披露。

やしろ優が老舗和菓子の名店でご飯調査。やしろ優は忍者だんごを探して創業350年の「かぎや餅店」を訪れた。戦後駄菓子などの量り売りを始めたという。「忍者だんご」は伊賀が忍者の町だということで産まれたもの、お餅の柔らかさが最大の特徴。森啓太郎さんは既にお昼ごはんを食べたあとだった。

続いてやしろ優は地元の方に聞き込みを開始、芦田愛菜だと名乗りながら探した。かたやきを紹介してもらい「鎌田製菓」を訪れた。店内の撮影はできなかったがやしろ優はかたやきのセットを手に入れた。食べてみると名前の通り硬く、日本一硬いおせんべいとも言われている。

1日100個限定のお菓子を求めて「湖月堂」を訪れた。店内には手作りの和菓子がずらり、やしろ優はタイミングよくできたてのきんつばをゲットした。きんつばは高校卒業後に別の店で修行し、納得して販売するまでに10年かかったという。そんなきんつばは生きんつばとも言われている。ご飯交渉の結果夕食を見せてもらえることになった。

やしろ優は約束の時間までお菓子の食べ歩きを行った。御菓子司 おおにしでやしろ優は「忍者最中」を味わいクーポン5個達成となった。

やしろ優が老舗和菓子の名店でご飯調査。岡本充生さんは肉にはこだわりがあり肉料理を担当しているという。岡本さんは伊賀牛を炒め、やしろ優は野菜の準備を手伝った。

このあと、老舗和菓子店秘伝!料理の正体は?

キーワード
桔梗屋織居
お菓子街道クーポン
釣月
釣月軒
松尾芭蕉
浜崎あゆみ
芦田愛菜
伊賀市(三重)
かぎや餅店
忍者だんご
鎌田製菓
かたやき
湖月堂
きんつば
御菓子司 おおにし
忍者最中
伊賀牛

三重県 伊賀市 (バラエティ/情報)
12:14~

やしろ優が老舗和菓子の名店でご飯調査。伊賀牛を使った料理は伊賀米を使った伊賀牛丼だった。やしろ優もご厚意で食べることになり、みんなで食卓を囲った。伊賀牛丼やヒジキの煮物が食卓に並んだ。今でこそにんきのきんつばは、父の味を生菓子風に改良したもの。父はあまり口出すことは好きではないので、次は自分のカラーをだしてお客さんに愛される店にしてほしいと話し、誰も助けてくれないので自分で切り開いていくしかないと語った。やしろ優は芦田愛菜ちゃんばっかり頼りにしていると話した。

柔道グランドスラム東京の番組宣伝。

キーワード
伊賀牛
伊賀米
伊賀牛丼
ヒジキの煮物
ポテトサラダ
伊賀市(三重)
芦田愛菜ちゃん

東京都 青梅市 (バラエティ/情報)
12:18~

昭和レトロな映画の町東京都青梅市でご飯調査。町にはシネマチックロードと呼ぶ商店街があり、レトロなまちづくりを進めてきた。洋服が並ぶお店を発見、好きな映画は「ある愛の歌」だという髙澤富江さんに出会った。お店はリサイクルショップでザッカマートという。ご飯を見せてほしいと話すと、髙澤さんはいつも番組を見ていると語った。

昭和レトロな映画の町東京都青梅市でご飯調査。リサイクルショップを営む髙澤富江さんからお昼ごはんを見せてもらった。お昼ごはんはお弁当でボリュームたっぷり、毎朝5時に作っているという。量がそれなりにあり、髙澤さんは大食いだと笑った。

昭和レトロな映画の町東京都青梅市でご飯調査。傘と書かれたお店を発見、170年近い老舗傘の専門店だった。

このあと、傘屋さん定番!簡単ビックリ料理登場。

キーワード
青梅市(東京)
シネマチックロード
ある愛の歌
ザッカマート
鶏のつくねとニンニク炒め
サトイモの煮物
大根の葉の塩もみ
目玉焼き

東京都 青梅市 (バラエティ/情報)
12:29~

柔道グランドスラム東京の番組宣伝。

昭和レトロな映画の町青梅市でご飯調査。傘が書かれた看板を発見、好きな映画は「雨に唄えば」だというご主人の荒井亮太郎さんは傘の専門店だと話した。「ホテイヤ」には珍しい傘があると紹介してもらった。かつて青梅は傘が特産品で、傘の和紙に名前を書き入れるサービスが人気だったという。現在も伝統を引き継ぎご主人が傘の柄に名前を入れるサービスを行っている。ご飯を見せてほしいと交渉すると、夕食を見せてもらえることになった。

昭和レトロな映画の町青梅市でご飯調査。老舗傘屋さんにご飯を見せてもらう。ご主人の荒井亮太郎さんと奥様は結婚して53年になる、現在は2人で暮らしている。午後6時半、お店が閉店してから奥様が普段よくすると話す牛しゃぶを作った。ご厚意でスタッフ分も作ってもらい、牛しゃぶと茹で野菜などを味わった。茹でた野菜はお肉で巻いて食べるという。野菜を多くとることが仕事を長く続ける秘訣。荒井さんは20歳ごろからお店を続けていて、父は4歳の時に亡くなり母親に育てられたと語る。

キーワード
ホテイヤ
雨に唄えば
牛しゃぶ
茹で野菜
キュウリとワカメの酢の物
青梅市(東京)

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

牛タンビーフシチューを作る。牛タンを焼いたら取り出し、同じフライパンに赤ワインを入れて煮る。炊飯器に牛タンと赤ワインや野菜などを入れて炊く。柔らかくなったら牛タンを取り出して残りをミキサーに入れる。鍋に移して調味料を入れて温めながら牛タンを戻して煮込めば完成。

キーワード
にんじん
セロリの葉
ローリエ
あめ色たまねぎ
牛タン
牛タンビーフシチュー
  1. 前回の放送
  2. 11月30日 放送
  3. 次回の放送