昼めし旅 相模湾で旬のカマス!江の島ご飯調査▽栃木の温泉で育つ高級フグ!

放送日 2017年11月29日(水) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

神奈川県藤沢市江の島で昼めし旅

キーワード
江の島(神奈川)

神奈川県 藤沢市 (バラエティ/情報)
11:43~

神奈川県藤沢市の紹介。年間1800万人以上の観光客が訪れるこの街きってのスポットは江の島。目の前に広がる相模湾は親潮と黒潮がぶつかる海域なので上質なカマスや生シラスなど海の幸の宝庫。さらに2020年東京オリンピックのセイリング会場にも選ばれ国内外から注目されている。旅を行う把瑠都が江島神社からスタート。

把瑠都があさひ本店を訪れた。週末になると1時間待ちは当たり前だという江の島屈指の土産店。タコやエビを丸ごと使ったせんべいが名物。女将さんに昼ごはんを見せてくれるよう頼んだが断られてしまった。

大人気!江の島名物タコせんべいが登場、今が旬!絶品カマスが登場

キーワード
東京オリンピック
パラリンピック
江島神社
藤沢市(神奈川)
江の島(神奈川)
あさひ本店

神奈川県 藤沢市 (バラエティ/情報)
11:49~

把瑠都が神奈川・藤沢市でご飯調査。続いて訪れたのはのどかな田園地帯、発見したのは中越節生さんの農家。キクイモやビーツを育てており、把瑠都はビーツの収穫を体験した。ビーツが大好きということで妻エレナ・トレクボワさんが料理を作ってくれるという。中越さんは以前、不動産販売で年収2000万円を稼ぐセールスマンだったが農家に転職、5年前に藤沢に移住してきた。

把瑠都があさひ本店で丸焼きたこせんべいと丸焼きエビせんべいを頂いた。この後、ご飯調査を行うが別の店でも断られた。

把瑠都は江の島の対岸でご飯調査を開始。オハナサーフではサーフボードの販売やレッスンの他、サーフボードやウェットスーツを預かるサービスを行っている。対岸にある片瀬海岸は東洋のマイアミビーチといわれサーフィンが盛ん。年中多くのサーファーが海に出ている。

把瑠都が江ノ島小屋を訪れた。13年前にオープンした地元で評判の店。ホロホロ丼は旬の魚の燻製をほぐしイクラをまぶしている。店員にお昼ごはんを見せてくれるよう頼み交渉が成立した。

このあと、ビーツの絶品料理が登場!

相模湾のカマスは良質なイワシを食べて育つので脂と旨みがたっぷり入ってる。塩、コショウをまぶし頭部を素揚げしたまかないを把瑠都は従業員さんと一緒に頂いた。

把瑠都がクルーザーに乗った男女2人組に声をかけた。インストラクターの奥田正樹さんの出身国はエストニアで2級船舶免許を取得しているという。2人は今いるスクールで免許を取ったという。船のレンタル料金は3時間8200円。クルージングを楽しんだ後、お昼ごはんの交渉を行うと社長の許可が降りた。

把瑠都が湘南ライセンスを訪れた。代表の野口捷代さんは今から38年前に船舶免許取得の学校を設立。しかし、そのわずか2年後に夫・恭介さんを病気で亡くし子育てをしながら会社を引き継いだ。これまで1万8000人以上の船舶免許取得者を輩出した。2級小型船舶操縦士なら3日間で免許が取れるという。

お昼ごはんに作っている焼きそばは江の島花火大会で販売するほどの自信作。豚肉・キャベツ・ニンジン・タマネギ・ニラ・キクラゲを炒め野菜がしんなりしてきたらお好み焼きソースを使って作る。把瑠都は社員の皆さんと湘南ライセンスのお昼ごはんを頂いた。

キーワード
藤沢市(神奈川)
キクイモ
あさひ本店
丸焼きたこせんべい
ビーツ
丸焼きエビせんべい
江の島(神奈川)
エレナ・トレクボワ
オハナサーフ
片瀬海岸
江ノ島小屋
ホロホロ丼
湘南ライセンス
恭介さん
江の島花火大会
キャベツ
ニンジン
タマネギ
ニラ
キクラゲ
豚肉
焼きそば
お好み焼きソース
カマス
コショウ

神奈川県 藤沢市 (バラエティ/情報)
12:17~

「柔道グランドスラム東京」の番組宣伝。

農家・中越節生さんのご飯を見せてもらう。直売所「八〇八」を経営しており、無農薬にこだわった野菜やオーガニック商品を取り扱っている。カフェスペースで料理も出しており野菜10種類を使った「サラダ飯」が人気。

中越さんが今回作るのは「藤沢野菜のカラフルかき揚げ丼」。ニンジン・キクイモ・ビーツをかき揚げにし、ご飯の上にかき揚げと好みの野菜を乗せれば完成。把瑠都がごちそうになると美味しさを絶賛した。

キーワード
ビーツ
藤沢市(神奈川)
八〇八
八〇八 自然農園はちみつ
サラダ飯
ニンジン
キクイモ
藤沢野菜のカラフルかき揚げ丼

栃木県 那須烏山市 (バラエティ/情報)
12:24~

栃木・那須烏山市で昼めし旅。市内を流れる那珂川では夏になると”やな漁”が行われる。

スタッフが栃木・那須烏山市でご飯調査。発見したのはフグの養殖場、温泉トラフグという種類を育てている。

このあと、冬にぴったりの鍋料理!

キーワード
那須烏山市(栃木)
那珂川
やな漁
温泉トラフグ

栃木県 那須烏山市 (バラエティ/情報)
12:30~

「柔道グランドスラム東京」の番組宣伝。

温泉トラフグを育てている養殖場を見せてもらう。その名の通り温泉を使って養殖しており、水温は26~27度。通常約1年半かかる養殖期間を約1年に短縮することができる。この地域の温泉はたまたまフグに適した塩分なため考案された。

温泉トラフグを養殖する小曽戸嵩行さんのご飯を見せてもらう。調理するのはフグ調理免許をもった尾花謙一さん。フグを捌いて野菜と共に土鍋で煮込み、身と白菜をロールしたものを入れる。完成したのは「温泉トラフグのあら鍋」や「温泉トラフグの炊き込みご飯」、従業員の皆さん揃って味わった。

温泉トラフグの養殖が始まったのは7年前。社長・野口勝明さんが温泉トラフグでの町おこしを思いついた。加工品の販売なども行い、全国でも評判となった。

キーワード
那須烏山市(栃木)
温泉トラフグ
てっさ てっちりセット
温泉トラフグのあら鍋
温泉トラフグの炊き込みご飯
温泉とらふぐコラーゲン餃子

昼めしキッチン×Tastemade (バラエティ/情報)
12:38~

「チーズバスタ」の作り方を紹介。フライパンでにんにくを炒め、トマトソースや調味料を入れてひと煮立ち。そこに茹でたスパゲッティを入れてソースを絡ませる。チーズをたっぷりと上に乗せ、オーブンでフライパンごと焼けば完成。

キーワード
チーズバスタ
  1. 前回の放送
  2. 11月29日 放送
  3. 次回の放送