昼めし旅 神奈川県葉山町〜葉山マダムの元気めし

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月28日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

神奈川県葉山町でご飯調査。絶品唐揚げや87歳アスリートの元気めしを紹介。

キーワード
奥村正子
葉山町(神奈川)

神奈川県葉山町 (バラエティ/情報)
11:43~

「葉山の絶品朝市グルメが登場!」

柔道グランドスラム東京の番組宣伝テロップ。

神奈川県葉山町でさとう珠緒がご飯調査。葉山町は日本ヨット発祥の地。

葉山港付近でご飯調査を開始した。アオサギの姿を横目に歩く。朝市を見かけて立ち寄った。付近で取れる野菜や魚の他に、タルトなどが販売されていると言う。

キーワード
葉山町(神奈川)
葉山港

神奈川県葉山町 (バラエティ/情報)
11:49~

「90歳のおばあちゃんが 孫娘の秘密を赤裸々告白!!」

さとう珠緒が神奈川県葉山町でご飯調査。ここで葉山朝市を見学、葉山で育てられた野菜などが地元の美味しいものが売られていた。関東近郊からのお客さんが約6割、一番人気の「タルト」は創業45年になる洋菓子店が朝市限定で販売している。

「柔道グランドスラム東京」の番組宣伝。

さとう珠緒は葉山朝市に出店している「リカーズからはら」で話を伺った。オリジナルワインや世界のビール、日本酒などを取り揃える地元で人気の酒屋。朝市では1杯100円の「甘酒」をだしている。お店の人にご飯を見せてもらうようお願いし交渉成立。

朝市を終えた「リカーズかさはら」の笠原さん夫婦のご飯を見せてもらう。店の2階と3階がご自宅。奥様が作るのは「リンゴどっさりポテトサラダ」、ジャガイモとレーズン、リンゴをどっさりといれてマヨとドレッシングで味付け。このほか「あさりの味噌汁」や「カワハギとメバルの煮つけ」を作って味わった。

笠原さんが「リカーズかさはら」についてトーク。他の酒屋を見た時に「儲かるんだな」と思って営業開始したが、あまり儲からない事に気づいたという。5年前まではブドウ畑を借りて酒の原料にしており、趣味のようなものだったと話してくれた。

さとう珠緒が神奈川葉山町でご飯調査する。発見した空き地ではご年配方が「グラウンドゴルフ」を楽しんでいた。ボールをクラブで打ち、旗の下の輪に入るまでの打数を競っている。近くの公園ヤグラウンドで手軽に楽しめる。

さとう珠緒はグラウンドゴルフチームのお茶会を調査。休憩中にみんなで持ち寄った食べ物を味わっており、さとうはぬか漬けや大学芋などを次々と差し出してもらった。チーム最高齢は90歳の安田伸子さん、ご飯を見せてもらうようお願いしすると夕食を見せてくれることに。

キーワード
葉山町(神奈川)
葉山朝市
オレンジのタルト
洋梨のタルト
リカーズかさはら
甘酒
ジャガイモ
リンゴ
あさりの味噌汁
カワハギとメバルの煮つけ
カワハギ
メバル
あさり
モハベレーズン
グラウンドゴルフ
大学芋
ぬか漬け

神奈川県逗子市 (バラエティ/情報)
12:07~

「90歳のおばあちゃんが 孫娘の秘密を赤裸々告白!!」

約束の時間に、女性の孫・伊藤彩加の案内で自宅へ向かった。彩加はダンサーをしており、家にはバレエの写真が飾ってある。娘の伊藤ゆかりも登場。

仕事があり母娘らで食事をするの機会はあまりない。女性の娘は小料理店を営んでいる。タレに付け込んだ鶏肉を揚げる。90歳の女性は肉料理が好きだと言う。孫はサラダを作った。鶏の唐揚げ、マグロのお刺身など葉山マダム・安田の晩御飯が食卓に並んだ。安田は唐揚げが美味しいと笑顔を見せた。安田は1人でステーキを食べたるなどしている。

おばあちゃん・安田は晩酌などもしている。さとう珠緒も夕飯を頂くことになり、4人で乾杯した。さとうは唐揚げを食べ、外がパリパリで美味しいなどと話した。安田は孫の結婚話を話しだした。

キーワード
鶏の唐揚げ
マグロのお刺身
野菜たっぷりサラダ
ジャガイモとタマネギの味噌汁

神奈川県逗子市 (バラエティ/情報)
12:17~

90歳・安田さんのご飯を拝見中、安田は孫の結婚話を話しだした。孫は贈ってもらったという婚約指輪を見せた。安田は元々赤坂に住んでおり、葉山に来て29年ほど。安田の夫は33年前に他界したが、通産省に勤めていた。葉山に移り住んでからも夫を忘れることはなく、娘らは安田に「もうちょっとで会えるよ」などと冗談交じりに声をかけた。100歳まで生きるとも話していた安田はグラウンド・ゴルフをやった方が良いと笑顔を見せた。

柔道グランドスラム東京の番組宣伝テロップ。

茨城県鹿嶋市 (バラエティ/情報)
12:20~

「ベンチプレス世界チャンピオンの87歳アスリートご飯とは!?」

茨城県鹿嶋市でご飯調査。ハマグリやシラスなどの魚介類が豊富で、これからマダコが旬を迎える。鹿嶋市にはベンチプレス世界大会3連覇を果たした人物がいる。

ボディビルジムを訪れた。1人の女性・87歳の奥村正子がジムにやってきたが、彼女がベンチプレス・マスターズ女子の世界チャンピオン。2013年に70歳以上の部の世界大会で優勝、その後も2年連続でチャンピオンとなった。仰向けの状態でバーベルを上げるベンチプレスだが、2015年には45kgのバーベルを上げて優勝した。

奥村正子は現在来年行われる世界大会へ向けてジム通いしている。トレーニングでは40kgのバーベルを担いでスクワットするなどしていた。3kgのダンベルも両手に持ち、背筋のトレーニングもスムーズにこなした。ジムを訪れているシニア世代は奥村について、素晴らしい、刺激になると話している。

キーワード
鹿嶋市(茨城)
ボディビル&フィットネス OLIVA
ベンチプレス

茨城県鹿嶋市 (バラエティ/情報)
12:29~

柔道グランドスラム東京の番組宣伝テロップ。

ベンチプレス世界チャンピオン・87歳の奥村のご飯を調査。坂の上の自宅を訪れた。

奥村は自宅でもトレーニングをしており、マットを使った体幹トレーニングを行った。

奥村がベンチプレスを始めたのは73歳の時で、夫が通ったジムで軽い気持ちで始めたと言う。10年後には世界チャンピオンに輝いた。現在も世界チャンピオンを目指しているが、今年亡くなった夫の「目標までケガをしないで達成しろ」などとの言葉が原動力となっている。

奥村は夜ご飯を食べないようにしており、朝ごはんをたっぷり食べている。明日の朝ごはんを見せてもらう約束をしていた。翌朝再び自宅を訪れた。

奥村は冷蔵庫から常陸牛の牛もも肉を取り出した。朝に食べると元気が出る、臭いより自分の健康だと話しニンニクも炒めた。牛肉は塩こしょうの味付けで焼いた。

続いて親戚農家が送った生のゴマを炒った。ゴマには悪玉コレステロールを減らす働きがあり、奥村は肉と一緒に食べる。味噌などとサトイモを一緒に混ぜ胡麻和えにした。牛焼肉や手羽先のお酢煮などが朝ごはんの食卓に並んだ。奥村がお肉は最高などとコメントした。

奥村の現在の目標は来年の世界チャンピオンで、次の目標は90歳で迎える東京オリンピックで聖火リレーを走ってみたいというもの。

キーワード
牛焼肉(付け合わせ:ガーリックチップ・ニンジン・ブロッコリー)
サトイモのゴマ和え
手羽先のお酢煮

昼めしキッチン×Tastemade (バラエティ/情報)
12:38~

ガーリック肉ライスのレシピを紹介。

レシピはこちら 「昼めし旅」で検索

キーワード
昼めし旅
溶き卵
ご飯
バター
しょうゆ
塩コショウ
サラダ油
  1. 前回の放送
  2. 11月28日 放送
  3. 次回の放送