昼めし旅 2017年11月21日放送回

放送日 2017年11月21日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

キーワード
大友良市
大黒屋水産食品

茨城県北茨城市 (バラエティ/情報)
11:43~

「あんこうたっぷり! 絶品ご当地グルメ登場!」「究極の◯◯ぶっかけご飯とは!?」

茨城県・北茨城市でアンコウ鍋を特集する。北茨城市でとれるこの時期のアンコウは旬でコラーゲンたっぷりだそう。

北茨城市でご飯調査するのはウド鈴木。街を歩いているとあんこう揚げを売っているお店があった。

キーワード
アンコウ鍋
北茨城市(茨城)
あんこう揚げ

茨城県北茨城市 (バラエティ/情報)
11:49~

市内のご飯調査をしていると、船頭料理 天心丸を発見した。

「建築費◯◯円!? 超耐震住宅を建てたお父さんの想いとは!?」

北茨城市の大黒屋水産食品に訪れた。名物のあんこう揚げは身を細かく切って揚げ物の中に入れるんだそう。お店で揚げたてのあんこう揚げを頂いたところ、風味が漂って美味しかったという。

海沿いの後援を散歩している道中で見かけた女性に話しかけた。この公園に映えている芝桜の周りに映えている雑草を処理していた。作業をしている3名の女性はシルバー人材センターから派遣され、週3で草むしりをしているという。ウド鈴木が作業している女性に昼飯を見せてもらうことに。昼ごはんはイチジクと里芋の煮物と焼きうどんだった。北茨城の方言について伺うと、語尾に「っぺ」が付くのが特徴だという。

市内のご飯調査をしていると、船頭料理 天心丸を発見した。ここでは、あんこうのどぶ汁を作るための仕込みを行なっていた。この店の一番人気は刺身定食だという。他にも煮魚定食が人気だという。

ブリ&鯛を使った店主の料理を拝見した。まず、終身が取店主は自前の漁船に乗って獲ってきた魚で調理している。

キーワード
船頭料理 天心丸
あんこう揚げ
北茨城市(茨城)
五浦岬公園
芝桜
シルバー人材センター
イチジク
里芋の煮物
焼きうどん
煮魚定食

茨城県北茨城市 (バラエティ/情報)
12:18~

「地元でしか味わえない! ◯◯の超貴重なお刺身が登場!」

  1. 前回の放送
  2. 11月21日 放送
  3. 次回の放送