昼めし旅 群馬白菜農家の「仰天!トロトロ鍋」&最上川おしんの里

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月17日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回は山形県・最上川でご飯調査する。

キーワード
山形県
最上川

山形県・大江町 (バラエティ/情報)
11:43~

このあと…山形の変わった郷土料理?

本日の舞台・最上川は源流から河口まで山形県のみを流れており、1つの都府県に流れる川としては日本最長。連続テレビ小説「おしん」の撮影スポットでも知られている。ご飯調査を行うのは、はしのえみ。

はしのが現在いるのは最上川の中流 山形県・大江町。本日の目標は山形の郷土料理を見せてもらうこと、まずは川から少し離れた場所で野菜売り場を発見した。

キーワード
山形県
最上川
おしん
大江町(山形)

山形県・大江町 (バラエティ/情報)
11:49~

このあと…「勉強した塩分カット料理」「奥さまへの感謝の気持ち」

山形県の道の駅おおえでご飯調査をした。一番の旬はラ・フランス。郷土料理はひっぱりうどんと言われるもの。納豆にしょう油を入れてうどんをよそって食べる。

最上川沿いの集落に向かった。イチゴやアスパラガスなど多くの野菜を育てている男性に出会った。山形県の名物芋煮が入ったおにぎりをお昼ごはんに食べたという。芋には里芋やこんにゃくを入れた鍋。10月には芋煮会がよく開かれる。

イチジクを収穫している男性を見つけた。イチジクは砂糖煮にしてパンと食べるとおいしい。お昼ごはんにはひっぱりうーめんを食べたとのことだった。

山形県大江町で90歳の大沼正之助と出会った。昭和42年の羽越災害で腰まで増水してもらった。お昼は今からなめこ汁を食べるということだったが、恥ずかしくて見せてもらえなかった。

大沼正之助さんのお隣さんに話は聞いた。年金生活をする賑やかな夫婦だった。お昼ごはんは菊のおひたしなどを食べたということで見せてくれることになった。山形では菊は秋の味覚。赤かぶの漬物とおみ漬けも食べさせてもらった。おみ漬けは特産の青菜を細かく刻んで他の野菜とともに漬けたもの。

はしのえみが山形県でご飯調査。ここで発見したのは駒林富士雄さん(87)、毎日おかず10品を食べているのだという。ご自宅は立派な門構え、妻・駒林まささんが出迎えてくれた。料理を作っているがまささん、富士雄さんは腎臓病で塩分を控える必要があるという。部屋の中には絵画や骨董品が並べられており、これらは富士雄さんが趣味で集めたもの。定年前の富士雄さんは役場に38年務め、まささんはNTTに務めていた。

キーワード
塩分
大江町(山形県)
納豆
サバ
ラ・フランス
ひっぱりうどん
大江町(山形)
郷土料理
イチゴ
白菜
大根
ナス
里芋
芋煮
芋煮会
イチジク
イチジクの砂糖漬け
温麺
最上川
羽越水害
食用菊
おみ漬け
山形県
道の駅おおえ
NTT
腎臓病

山形県・大江町 (バラエティ/情報)
12:15~

はしのえみが駒林さん夫婦のご飯を見せてもらう。妻・まささんが作るのは塩分控えめの料理。野菜中心で味噌・醤油も減塩のものを使っている。薄いだじゃない調理方法を毎日考えており、食べ過ぎは体の負担になるため小皿に乗せて出している。この日の夕食は「低糖の黒豆」など7品だった。はしのは一通りご飯を見せてもらった所でお別れした。

キーワード
腎臓病
大江町(山形県)
つや姫
ヨーグルト

群馬県・邑楽町 (バラエティ/情報)
12:20~

このあと…白菜農家さん直伝 美味しい鍋

群馬・邑楽町で鍋奉行を探す。邑楽町には邑美人という白菜があり、赤城山から吹き下ろす冷たい風により甘味が引き出されている。糖度は梨と同じ10度以上だという。取材するのは山口ディレクター。

邑楽町でご飯調査スタート、張り込みをさせてもらうのは直売所「ふれあい食彩館」。通りかかる人に話しかけると、サバの缶詰+白菜の貧乏鍋を食べると教えてくれた。なかなか声をかけてくれないため、こちらから白菜を購入している人に話を聞いた。すると鍋奉行らしき女性を発見したが断られてしまった。

キーワード
邑美人
邑楽町(群馬)
鍋奉行
赤城山
ふれあい食彩館
貧乏鍋

群馬県・邑楽町 (バラエティ/情報)
12:29~

鍋奉行を求めて調査を続ける。松島満さんの家の鍋を見せてもらうことになった。トロトロ鍋には絹豆腐を使用する。こだわりは地元群馬の食材を使うこと。次男の佳祐さんは8年前に義父が倒れた際に農家に転職した。一昨年には長男、農協で働いていた父親も脱サラしのうかになった。白菜でつくるトロトロ鍋には重曹を使う。食用の重曹は大豆のたんぱく質を分解し豆腐をとかす。さらに白菜の繊維を柔らかくする効果もある。豚肉とからめて食べる。シメにはうどんを食べる。スタッフも食べさせてもらった。

キーワード
白菜
しゅんぎく
白菜のトロトロ鍋
邑楽町(群馬)
重曹
豆腐
ポン酢
柚子
豚肉
たんぱく質

昼めしキッチン×Tastemade (その他)
12:38~

バナナのチョコパイの作り方を紹介。パイシートにチョコスプレッドを塗りバナナを丸ごとのせる。パイを編み、溶き卵を塗る。オーブンで焼くと出来上がる。

キーワード
バナナのチョコパイ
パイシート
チョコスプレッド
溶き卵
バナナ
  1. 前回の放送
  2. 11月17日 放送
  3. 次回の放送