昼めし旅 デヴィ夫人vsナニワの凄腕職人“残りものカレー”(秘)ピラフ

放送日 2017年11月16日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

デヴィ夫人が包丁の町である大阪・堺市で昼飯調査。

キーワード
堺市(大阪)
デヴィ夫人

大阪府 堺市 (バラエティ/情報)
11:43~

戦国時代に鉄砲が種子島に伝わりそれを堺の商人が入手し普及させた。以降、堺では鉄鋼技術が広がり鉄を使う包丁作りが盛んになった。今では日本全国にある包丁の90%が堺市で作られている。今日はそんな堺市の包丁職人のご飯調査をデヴィ夫人が行う。

デヴィ夫人は大阪・堺市を歩きながら「大阪はゴミゴミしたイメージがあるけれどここはキレイ」などと話す。歩いていると刃物製作所の看板を見つけ訪ねると近所の人が製作所の人を呼んでくれた。

このあとデヴィ夫人VS刃物職人。

キーワード
堺市(大阪)
デヴィ夫人

大阪府 堺市 (バラエティ/情報)
11:49~

青木刃物製作所で世界中に出荷している刃物を見せてもらう。ここの包丁は世界30ヵ国以上で販売されており世界中の一流シェフに使用されている。青木会長にお昼ごはんを見せてもらえるか交渉したが、なぜか工場に向かうことになった。三宝工場へ行くと鍛冶職人が作業をしており熱した鋼を叩き包丁の形を作った。また会長のご飯は見られなかったが会長のニ男の家でご飯を見せてもらえることとなった。

このあと人生初のUFOキャッチャー!

デヴィ夫人が青木俊和さん宅に訪れた。エレベーターがあり自宅は3階にある。名緒美さんお気に入りのシステムキッチンはインテリアデザナーと何度も話し合ったものだという。きょうのお昼ごはんはカレーピラフ。真桜ちゃん、美優ちゃんたちと頂いた。

キーワード
青木刃物製作所
三宝工場
堺市(大阪)
カレーピラフ

大阪府 堺市 (バラエティ/情報)
12:13~

大阪・堺市でご飯調査をしていたがあいにくの雨なので屋根のある堺東商店街へやってきたデヴィ夫人はゲームプラザ パールで初めてのUFOキャッチャーに挑戦する。アームに人形がひっかかり落ちなかったため思わず叩いてしまうが、景品は獲得できた。

再び職人街に戻り明治41年創業の藤井刃物製作所で見学させてもらう。ご主人は3代目で1人で包丁を作っており水を飛ばしながら回転する砥石で研いでいった。堺の刃物職人は鍛冶・研ぎ・柄付けに分類されそれぞれ分業で道を極めていくが藤井は全て1人で行う珍しいタイプだ。ご飯を見せてもらえるか交渉してみたが奥様に断られてしまった。

外は真っ暗になってしまう中、八内刃物製作所を見つけご飯を見せてもらえるか交渉する。外食予定だと言うが息子の作業場が近くにあるということで案内してもらえることとなった。

キーワード
堺市(大阪)
堺東商店街
ゲームプラザ パール
藤井刃物製作所
八内刃物製作所

大阪府 堺市 (バラエティ/情報)
12:27~

デヴィ夫人が大阪・堺市でご飯調査。八内さんと交渉。娘の平片さんのご飯を見せてもらうことになった。

デヴィ夫人が大阪・堺市でご飯調査。平片さんのご飯を見せてもらう。冷蔵庫を確認しデヴィ夫人が料理開始。平片さんの子どもたちもお手伝いして晩御飯の完成。家族と一緒に味わった。八内刃物製作所は昭和12年創業、平井さんの父のご主人と息子さんで伝統を守っている。平井さんは3姉妹を育てるシングルマザーなどと話した。

キーワード
八内刃物製作所
堺市(大阪)
キャベツと豚肉炒め
オニオンスープ
カボチャ煮
里芋煮

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

マウンテンラーメンを調理。牛もも肉を味付けし表面を焼いてアルミホイルに包んで15分、ローストビーフ完成。つづいてフライパンでキャベツともやしを炒め調味料で味付け。あとはラーメンに盛り付けて出来上がり。

レシピはこちら「昼めし旅」

キーワード
マウンテンラーメン
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 11月16日 放送
  3. 次回の放送