昼めし旅 天才ゴルフ少女vs具志堅用高

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月14日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

群馬県太田市 (バラエティ/情報)
11:43~

今回は群馬県太田市でご飯調査。太田焼きそば、焼きまんじゅうなどB級グルメが豊富で、今人気なのがうな重を模した「なすの蒲焼重」。具志堅用高が太田市の天才ゴルフ少女を訪ねる。

高校時代の具志堅さんが登場!

キーワード
太田焼きそば
焼きまんじゅう
なすの蒲焼重
太田市(群馬)
ガッツ石松

群馬県太田市 (バラエティ/情報)
11:49~

天才ゴルフ少女とご対面!

群馬県太田市でご飯調査。具志堅用高が街を歩いていると、高校時代の写真が載った新聞記事にサインを頼まれた。ゴルフ少女を探すためまずは練習場で聞き込み。街の人によると少女はここに何度も来ているという。従業員の服部さんが父親と面識があり、家の場所を教えていいか確認をとった上で教えてもらった。家に向かう前に「ウォーミングアップ」したいと話す具志堅、急きょ打ちっ放しへ。

具志堅用高が打ちっ放しでゴルフの腕前を披露。「200ヤードちょっと」飛ばすと語った。体が温まったところでご飯調査再開。

具志堅用高がゴルフ場の従業員から教えてもらった道を歩いていると、近所の方が近くにゴルフの練習場があるとの情報が。さらに歩いているとゴルフ練習をする声がする。

キーワード
太田市(群馬)
ガッツ石松さん
読売新聞社

群馬県太田市 (バラエティ/情報)
12:01~

このあと:対決もクライマックス!果たして結果は!?

天才ゴルフ少女を探して具志堅用高が群馬太田市でご飯調査した。天才ゴルフ少女こと須藤弥勒ちゃんと父・憲一さんの練習の様子を見学した具志堅さんは「こんな練習は見たことがない」と話した。

須藤弥勒ちゃん(6)は三兄妹の真ん中で、兄の影響で2歳でゴルフを始めたという。天才と呼ばれる所以は過去にタイガー・ウッズらも出場していた世界ジュニアゴルフ選手権で、当時5歳で2位と5打差をつけ優勝した事だ。この年齢での優勝は大会史上初だ。具志堅さんは「強くなりたいという意志がある」と話した。

具志堅用高が須藤弥勒ちゃん(6)の練習の様子を見学した。弥勒ちゃんは見事なアプローチショットなど披露した。弥勒ちゃんの成長を支えたのは父・憲一さんだ。東京大学出の憲一さんはゴルフについて猛勉強し「ラケット面覚え」などの独自練習メニューを開発した。自宅の練習部屋では「ゴム固め練習」を行っている。また怪我防止のため柔軟運動も欠かしていない。プロを交えることもあり、1日4時間欠かさず練習しているという。弥勒ちゃんは「No.1 私が一番」と話した。弥勒ちゃんのご飯を見せてもらうため具志堅さんが勝負を挑んだ。

須藤弥勒ちゃんのお昼ごはんを見せてもらうため具志堅用高がゴルフ勝負を挑んだ。ルールは1球ずつ交互に打ち、どちらが一番近いか競うアプローチ3球勝負だ。多くの点数を稼いだ方が勝利だ。2球目終了時点で3-3。

キーワード
太田市(群馬)
文殊くん
桃太郎くん
ゴルフ
世界ジュニアゴルフ選手権
タイガー・ウッズ
サンディエゴ(アメリカ)
東京大学
須藤弥勒
須藤弥勒ちゃん

群馬県太田市 (バラエティ/情報)
12:17~

具志堅用高が天才ゴルフ少女・弥勒ちゃんとご飯を見せてもらう権利をかけて勝負。ラスト1球、わずかな差で弥勒ちゃんの勝利。

具志堅用高が勝負に負けたもののご飯を見せてもらえることに。

早速ご自宅へお邪魔すると、妻・みゆきさんは学生時代にフィギュアスケートで県大会6連覇するアスリートだったという。ご主人の実家は寺だといい、弥勒ちゃんの名前は弥勒菩薩から付けたという。子ども部屋はおもちゃが散乱していた。具志堅用高が弥勒ちゃんと一緒に遊んだ。

食事の管理はスポーツフードコーディネーターと薬膳料理の資格を持っている奥様が行っている。須藤家のお昼ご飯はイベリコ豚と牛肉のすき焼き。具志堅用高も一緒に頂いた。ご主人はゴルフの上達には集中が大事だと語った。

娘の夢を叶えてやりたいというご主人の姿について奥様は自身も父から厳しく教えてもらい、一方で母から手から手を差し伸べてもらったが、それによる「後悔が今はある」と話した。弥勒ちゃんは「自分の夢を果たしたい」「伝説のプロになること」と述べた。

引き続き太田市の市街地でご飯調査。気になる喫茶店を発見しお話を伺う。

伺ったのは「カフェ・ド・セラ」。奥様がカウンターに立ち、ご主人と息子さんが調理担当と家族で切り盛りしているといい、人気メニューはオムライス。

具志堅用高が人気のオムライスを注文。「こだわり卵のオムライス」を頂いた。ご飯交渉をし成立。

この日のまかないはご主人と息子さんが一品ずつ担当。息子さんはハンバーグ作り。肉汁を閉じ込めるため表面を強火で焼き、オーブンで約10分。ご主人はカナダから友人が送ってくれたという松茸を使用し、ペペロンチーノに。

カフェ・ド・セラのまかない飯は松茸とベーコンの特製ペペロンチーノ、ビーフハンバーグ。ご厚意で具志堅も頂いた。

息子さんは幼い頃からお父さんと一緒にお店をするのが夢だったという。息子さんはもう一人前だとご主人が語った。

キーワード
太田市(群馬)
イベリコ豚と牛肉のすき焼き
スバル
カフェ・ド・セラ
こだわり卵のオムライス
牛肉
松茸
醤油
松茸とベーコンの特製ペペロンチーノ
ビーフハンバーグ

昼めしキッチン×Taste made (バラエティ/情報)
12:38~

「昼めし旅」検索窓表示。

「ぷくぷくカレーチキン」のレシピを紹介。ハサミを入れた手羽元に塩こしょうする。ボールに薄力粉・カレー粉・卵・牛乳などを入れて衣を作り、コップに注いで手羽元に衣をつける。油で揚げて完成。

キーワード
昼めし旅
ぷくぷくカレーチキン
手羽元
塩こしょう
こしょう
薄力粉
ベーキングパウダー
カレー粉
牛乳
  1. 前回の放送
  2. 11月14日 放送
  3. 次回の放送