昼めし旅 箱根仙石原…老舗ラーメン店 (秘)焼き豚丼▽IT企業(秘)社食

放送日 2017年11月10日(金) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

神奈川 箱根 仙石原跡継ぎ物語 (バラエティ/情報)
11:43~

山田菜々が箱根町・仙石原で昼めし旅を行う。仙石原高原のススキが見頃を迎えており、昭和30年台中頃までは萱を集める場所として賑わっていた。例年10月~11月に訪れる観光客は約360万人。

山田菜々はススキの遊歩道からスタート。LEDが入っている灯籠は夜になると点灯、遊歩道を照らしてくれる。遊歩道を抜けると商店街のほうへ移動、和菓子店を発見した。

このあと、1日千個売り上げる人気の饅頭。

キーワード
仙石原(神奈川)
仙石原高原
ススキ

神奈川 箱根 仙石原跡継ぎ物語 (バラエティ/情報)
11:49~

仙石原で働く人のご飯調査。山田菜々は和菓子屋「松月堂」を発見、昭和12年から営業する老舗。従業員5人が作る和菓子はその日のうちにほぼ完売するほど人気。店内にはイートインスペースがあり、サービスでお茶もだしてくれる。山田は創業当時から人気の「公時山まんじゅう」を味わった。ご飯調査をしたかったが、お客さんが多いため諦めた。

山田菜々が発見したのは「仙石角田屋 牛肉店」。昭和11年創業の精肉店、全国各地から和牛を仕入れている。人気なのがお惣菜、山田は看板メニューの「和牛メンチカツ」を味わった。粗挽き肉を使うことで噛めば噛むほど甘みが味わえる。更に店のお母さん自慢だという「シュウマイ」も試食させてもらった。お母さんにご飯を見せてもらうようお願いしたが、交渉失敗。

極上ラーメンと書いてある店を発見。店内にはお土産屋もあり、「蔵一」は56年の歴史がありご主人は定職に就いているので仁絵さんが経営している。お店自慢のメニューは喜多方ラーメンでスープは先代の見よう見まねで必死に覚え2代目となった。受け継がれている麺は毎日喜多方から取り寄せている。スープは鶏ガラ、豚骨、煮干しなどをオリジナルでブレンド。本場よりも関東に合わせてあっさりめにしてある。自家製チャーシューは小田原産の豚肉を毎朝1時間半ほど煮込む。その後30分から1時間醤油につけこんで煮込む。太めの縮れ麺はあっさりスープとの相性もよく、スープは豚の背脂、鶏の油が染み込んでいる。チャーシューはやわらかくうま味が凝縮されている。ごはんを見せてもらうように交渉し成立した。

山田菜々は仙石原の住宅街でご飯調査。歩いている人を探し続けること1時間半、全く人にあえる気配がなかった。

このあと、地元の人がいない!どうなる!?

仕事が一段落したのでまかないを拝見する。使う食材はお土産売り場にあるスタミナ漬け、ラーメンにも入っていたチャーシュー、自家製の食べるラー油を使う。スタミナ漬けはダイコンをにんにく風味の醤油に漬けた商品でそれを刻んでいきチャーシューに混ぜ合わせる。それをご飯の上に乗せ食べるラー油をかけて完成。漬物のシャキシャキ感とチャーシューのやわらかさが絶妙に合う組み合わせ。

キーワード
松月堂
仙石角田屋 牛肉店
仙石原(神奈川)
ゆでたまんじゅう
すすき最中
公時山まんじゅう
和牛メンチカツ
シュウマイ
喜多方ラーメン
蔵一
豚肉
箱根(神奈川)
喜多方(福島)
スタミナ漬け
チャーシュー丼
ダイコン

神奈川 箱根 仙石原跡継ぎ物語 (バラエティ/情報)
12:11~

山田菜々が仙石原でご飯調査。時間は午後8時、人と遭遇できずさまよっていると電気のついているお店を発見。こちらはイタリアンレストラン開店当初からいるシェフに話を伺うと、閉店をまってご飯を見せてくれることになった。

イタリアンレストランの前で待つこと30分、まかないを見せてくれるのは店長でシェフの勝俣友さん。こちらは創業12年の「Trattoria Il Piacere」、シェフのこだわりは近郊から仕入れる新鮮な魚介類と野菜を使った料理。閉店後はいつも余った食材でアルバイトさんにまかないをふるまっている。高校卒業後に料理人を夢見て上京、ホテルやイタリアンレストランで修業を重ね、イタリアでも半年ほど料理を学んだ。この日のまかないはピザやラザニアだという。

まかない飯の「カプリチョーザ・ピザ」と「特製ラザニア」が完成。カプリチョーザはイタリア語で”気まぐれ”という意味がある。山田も言葉に甘えてごちそうになると、美味しさをざっさんした。勝俣さんによると母・章子さんが箱根で甘味処をやっていたが、不況が原因でお店をたたんだ。その時、上京して修業していた勝俣さんは箱根で店を続けようと一念発起、イタリア料理のお店をはじめた。こうして仙石原はらでの昼めし旅を終えた。

キーワード
仙石原(神奈川)
Trattoria Il Piacere
魚介と生クリームスパゲッティー
ベーコンと色々野菜のトマトソーススパゲッティー
和牛のローストビーフサラダ
フィレンツェ(イタリア)
カプリチョーザ・ピザ
特製ラザニア
勝俣章子

東京都 青山 驚愕の社員食堂 (バラエティ/情報)
12:20~

このあと、驚きの社員食堂!!豪華なランチ!これいくら!?

東京都・港区にある日本オラクルの本社でご飯調査。米国オラクル・コーポレーションの日本法人として1985年に設立、データベースソフトウェアでは日本シェア1位。オラクルの創業者ラリー・エリソン氏は日本文化を敬愛、ビルの最上階には日本庭園と茶室がある。

キーワード
港区(東京)
日本オラクル
オラクル・コーポレーション
ラリー・エリソン

東京都 青山 驚愕の社員食堂 (バラエティ/情報)
12:27~

日本オラクルの社員食堂でご飯調査。ビルの22階フロア全てを使っており、1年前にオープンした。ここからは新国立競技場や神宮球場などを一望できる。社員を調査すると「中華肉団子」や「ナシゴレン」、サラダバーなどを味わっていた。サラダバーは1gで1.3円、お皿の裏に価格情報を感知するICチップがついており台に載せると料金が表示される。6種類のランチメニューは全て500円以下で味わえる。

愛妻弁当を持ってきているという社員さんを取材。社内でも愛妻弁当が有名な末岡さんで、元々は法律事務所で働いていたが2年前に転職してきた。愛妻弁当にはバランスを考えたおかずが8品、どれも形がオシャレで美味しそうに味わっていた。奥様は毎日作った弁当をSNSに投稿、メニュー名まで記録している。末岡さんは数年前に体調を崩し、食生活を改善しようと奥様が料理の勉強をして手の込んだ料理を作るようになった。

キーワード
日本オラクル
新国立競技場
神宮球場
中華肉団子
ナシゴレン
サラダバー
プレート600
そばとうどんの合い盛り
サンマフライ・クリームコロッケ
蜂蜜玉子焼き
木の花カボチャ
笹寿司
ビーツのサラダ
トレビスと有機レーズンの豚フィレ&パンチェッタ巻き

昼めしキッチン×Taste made (バラエティ/情報)
12:38~

「昼めし旅」テロップ。レシピはこちらへ。

今回は「もちもち絵もち」を紹介。輪切りにしたサツマイモを茹で、皮を剥いてフォークでマッシュする。牛乳・砂糖・片栗粉と一緒に混ぜて生地を作り、マルイ形に整形。お好みでデザインを決めたら揚げる。醤油ベースのタレを絡ませれば完成。

キーワード
昼めし旅
もちもち絵もち
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送