昼めし旅 京都!京野菜、亡き父の畑守る夫婦(秘)愛情酢豚&石焼き芋

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年11月9日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像が流れた。

キーワード
焼き芋
京都府

秋の京都 焼き芋移動販売車 (バラエティ/情報)
11:43~

今回の舞台は京都。今、京都でとある焼き芋屋が話題となっているという。そこで京都市上京区へやって来た。

石田靖さんが、焼き芋屋を営む竹村知紘さんの下へやって来た。これから営業を始めようとしていたという竹村さんは普段、昼の12時からか夕方の5時位から営業を始めるという。仕事帰りの客等のタイミングに合わせてその時間に営業を開始するのだという。最近では外国人客にも人気があるという。竹村さんは3年前に焼き芋の移動販売を開始した。今日は、今が旬の徳島県産紅はるかを使用するという。紅はるかは最近味が良く、好評だという。紅はるかは、甘さが強くしっとりとした食感が特徴だ。これは竹村さんが徳島まで足を運び、試食して選んだものだ。移動販売車に乗ってご飯調査スタート。

このあと『お客さん続々来店!』

キーワード
焼き芋
上京区(京都)
吉本新喜劇
鳴門金時
紅はるか
スイートポテト
京都府
徳島県

秋の京都 焼き芋移動販売車 (バラエティ/情報)
11:50~

京都で話題の焼き芋移動販売車に乗りご飯調査。竹村さんは京都産業大学在学時から起業しいくつかビジネスに挑戦し、3年前に焼き芋屋に弟子入りし修行した後に移動販売を始めた。竹村さんの焼き芋屋はSNSで注文を受けてデリバリーも行っている。まず錦市場商店街で缶詰専門店へ配達をし、缶詰の製造工程などを見学し「青春アヒージョ(ハーブへしこのオイル煮)」を試食させてもらう。石田さんはへしこの旨味とオイルの香りが美味しいなどとコメントした。一方竹村さんは缶詰専門店がオーダーした焼き芋を準備し石田さんも購入した。味は自然な甘みがよく美味しいなどとコメントされた。

竹村さんは20本くらい頑張って売りたいとコメントし次の場所はオフィス街で販売し、食事前のOLなどが購入しに来ていた。また料理人の男性が購入しに来て、昼ごはんを見せて下さいと交渉をするが断られてしまった。

次の焼き上がりまで約30分で焼きながら次の場所はまたお昼休憩の客を狙うという。場所を変えても売れ行きは絶好調だった。そして焼き芋を買いに来た女性にご飯を見せて下さいと交渉すると、購入したおでんを見せてくれた。また既に目標の20本を完売したという。

竹村さんが昼休憩に入り、竹村さんは一軒家7人でシェアハウスに住んでおり、そこで昼ごはんを見せてもらう。竹村さんは昼ごはんのスクランブルエッグと前日の晩御飯担当が作った余りのピーマンチャンプルを見せてもらった。石田さんはスクランブルエッグを食べ、素朴な醤油の味がして美味しいなどとコメントした。

そして再調査をし、子どもたちなどが買いに来ていた。竹村さんはその後すぐ移動し、こまめに場所を変え存在を覚えてもらっているという。そして約1年前に買いに来たことを覚えてくれたお客さんが来てくれた。しかし焼き芋好きの昼ごはんは見れないままだった。

創業266年の老舗大家族に遭遇!

キーワード
京都産業大学
錦市場商店街
カンナチュール 京都高倉錦店
SNS
Twitter
Facebook
青春アヒージョ(ハーブへしこのオイル煮)
焼き芋
ピーマンチャンプルー
玉子焼き

秋の京都 焼き芋移動販売車 (バラエティ/情報)
12:12~

京都の焼き芋移動販売車に乗って、焼き芋好きのご飯調査委。竹村に焼き芋の移動販売をやっていることについて、家族がどう思っているか聞いてみた。竹村さんは「一族の恥やって言うてますね」などと話したところで宅配の注文がきた。相手は吉田さんという知り合いだった。吉田さんは金物卸売業を営む河長の12代目だった。吉田さんにご飯を見せてくださいと頼むとOKが出たので30分後に行くことになった。時間があるのでそれまで竹村さんに将来の夢を聞いてみた。竹村さんは「海外でやったらどうなるんかなと思ってる。オランダあたりでやりたいなと考えている」などと話した。

晩御飯を見せてもらうために竹村知紘さんの家を訪れた。親戚が来ているため子供の数が凄かった。吉田家のメニューは「豚のしょうが焼き」「スンドゥブ」だった。吉田朱果ちゃんは将来有名になりたいという。慶一朗くんはあまり話をせず前に出ないタイプだという。

キーワード
河長
豚のしょうが焼き
スンドゥブ

秋の京都 京丹後市 (バラエティ/情報)
12:20~

賀茂なすや九条ねぎといった京野菜は有名だが、他にどんな京野菜があるのかを調べるために京都・京丹後市を訪れた。京野菜農家を探してご飯調査。

農業をやっているお母さんに何をしているのかと聞くと、夏野菜が終わったので片付けて、次はたまねぎを植えようとしていたと答えた。お母さんは京野菜は作っていないという。京野菜について聞くと遠下地区だと教えられた。遠下地区に向かって歩いていると1台のトラックを発見し、お昼寝中の男性に声をかけた。男性はお米を作っていて京野菜は作っていなかった。スタッフは30分歩き遠下地区に到着。ビニールハウスで作業をしていた男性に話を聞くと男性は京野菜の海老芋を収穫していたという。

ついにえびいも発見!

キーワード
九条ねぎ
賀茂なす
京丹後市(京都)
海老芋

秋の京都 京丹後市 (バラエティ/情報)
12:28~

探していた京野菜のブランド品・えびいもと対面した。名前の由来は形がエビのようだからだという。また倉岡さんの収穫の手伝いをし、土から掘り起こしたり、子芋を取り除いたりした。倉岡さんは他にも京野菜の水菜も栽培しており、普通の水菜より水々しいという。もともと郵便局員だった倉岡さんは、定年後亡き父の畑を継いで奥さんと2人で京野菜の栽培を始めた。そして昼ごはんを見せてほしいと交渉すると、家内に聞いてみるとコメントし、奥さんのかよさんに交渉すると成立し自宅へ向かう。

倉岡さん宅へ到着し、早速晩ごはんづくりを拝見する。居は鶏を豚の代わりに使って酢豚みたいにするという。続いて手作りのこんにゃくで刺身こんにゃくと、出荷できない水菜などを使いサラダを作り晩御飯が完成した。他にもえびいもの煮っころがしなどが紹介された。スタッフが手作りのこんにゃくを食べぷるぷるしてて美味しいなどとコメントした。倉岡さんは奥さんの作る料理はなんでも美味しくいただくなどとコメントし、京野菜は全国的に京都が誇れる野菜だなどとコメントした。

キーワード
えびいも
水菜
えびいもの煮っころがし
京みず菜とツナサラダ
酢豚
刺身こんにゃく

昼めしキッチン×Taste made (普遍情報)
12:38~

今日は「柔らかポークカツレツ」のレシピを紹介。豚ロース2枚の筋を切り、塩・こしょうで味付けし、ラップをかけ叩き肉を柔らかくする。次は卵2個、粉チーズ大さじ2杯、オリーブオイル大さじ1杯を入れかき混ぜ。肉に絡ませパン粉をつけ、包丁でグリル模様をつける。そして油できつね色になるまで揚げ最後にバターを乗せ完成。

レシピはこちら。昼めし旅

キーワード
柔らかポークカツレツ
豚ロース
こしょう
バター
パン粉
粉チーズ
オリーブオイル
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 11月9日 放送
  3. 次回の放送