昼めし旅 紅葉の町スペシャル〜青森vs長野

放送日 2017年10月23日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

キーワード
石田靖
青森市(青森)
箕輪町(長野)

青森県 青森市 (バラエティ/情報)
11:43~

青森市にある日本百名山の一つ・八甲田山はいま紅葉が見頃を迎えていて、色鮮やかな自然を楽しむことが出来る。青森市のご当地ラーメン「味噌カレー牛乳ラーメン」は、元々は地元の学生が味噌ラーメンにカレーや牛乳を合わせたのが始まりと言われていて、牛乳によって味噌がよりマイルドになりほんのり香るカレーが食欲をそそるという。そんな青森で石田靖さんがご飯調査を行い、味噌カレー牛乳ラーメン開発者の大西さんに「あなたのご飯見せて下さい」とお願いしたが、大西さんのご飯はいつもお店のラーメンだという。

超豪華!究極の丼が!!

キーワード
味噌カレー牛乳ラーメン
青森市(青森)
八甲田山

青森県 青森市 (バラエティ/情報)
11:49~

青森市のご飯調査再会。「青森のっけ丼」のノボリを発見し青森魚菜センターへ。好きな具材を乗っけて自分の好きな丼を作れるという。魚菜センターには商店が30店舗ほど入っており、購入したのっけ丼チケットをお金代わりに全ての店舗から載せたいものを選ぶことが出来る。チケットは10枚つづりで1300円。魚介類はネタによって枚数が違う。肉も取り扱われている。石田さんはホタテ、漬けマグロ、子持ちヤリイカ、前沢牛、値引きしてもらったイクラ、大間マグロを選択。サービスしてもらったメカブ、ボタンエビの卵、南蛮漬けも載せ現金でしじみの味噌汁も購入。食べているとサービスでボタンエビを乗せてもらった。脂が良いなどとコメント。食べているとお店の人が集まってきたためご飯交渉。お客さんに出すものを全部試食しているため昼ごはんは食べないと言われ交渉失敗。

青森市で石田さんがご飯調査。青森駅前にある釣ったホタテを食べられる「帆立小屋」を訪れた。ホタテの釣り方は、貝が開いている所に針を触れさせて外敵と勘違いさせ、閉じる時を狙って釣り上げるのだという。石田さんが2分間のホタテ釣りに挑戦し、ホタテ1枚を吊り上げた。釣ったホタテはその場で焼いてもらえ、味は旨味が広がっておいしいとコメントした。

聞き込みをしていると果物屋さんが地下に魚屋があると教えてくれた。青森駅の近くにあるアウガ新鮮市場の地下1階は朝5時からオープンしており鮮魚や乾物など様々なものを取扱っている。平野商店の平野さんに昼ごはん交渉を行うと無理と断られるが、夫の繁美さんが息子さんのお弁当を見せてくれるという。店で待っていると子供の健康診断に行っていた次男の誠也さんが帰って来た。高校時代の彼女と結婚し現在3男1女の父だという。

平野商店の誠也さんと交渉し成立、昼ごはんを見せてくれる。毎日お母さんが作ってくれるというお弁当は鶏の照り焼きや焼き鮭、野菜かき揚げなどと具沢山のけんちん汁でボリューム満点。母・直美さん自身のお弁当は誠也さんのものより控えめ。カレイの塩焼きにサラダ、果物とヘルシー。誠也さんは昼ごはんの時間にすると思いきやカツオをさばき始め、足りないので今食べると話した。おかずが足りない時はよくそうするという。直美さんは平野商店ではアリだという。ソウダガツオは本マグロのような味。誠也さんは直美さんの作る料理はなんでも好きだといい嫁の料理より好きだと話した。石田さんは嫁の料理は褒めなアカンと話し、完全に自分の家族の話だと語った。

キーワード
青森魚菜センター
帆立小屋
青森駅
のっけ丼
ホタテ
青森市(青森)
アジ
ボタンエビ
アカエビ
ズワイガニ
イクラ
エビ子
シャコ
子持ちヤリイカ
前沢牛
大間マグロ
漬けマグロ
石田靖オリジナルのっけ丼
しじみの味噌汁
アウガ新鮮市場
平野商店
すじこ
鶏の照り焼き
焼鮭
野菜かき揚げ
天ぷら
けんちん汁
ピンクグレープフルーツ
ソウダガツオ
カレイの塩焼き
キャベツサラダ

長野県 箕輪町 (バラエティ/情報)
12:08~

長野県 箕輪町でご飯調査。もみじ湖は紅葉が楽しめるスポットで例年10月下旬~11月上旬に見頃を迎える。また赤そばの里の赤そばの花も名物である。

中村昌也が赤そばの里でご飯調査。まずリヤカーに乗っているワンちゃんに遭遇。このワンちゃんは鼻の上に上手にプチトマトをのせて、食べることもできる。また赤そばのシーズン中だけ営業している“そば処 古田の里”に立ち寄った。

中村昌也は“そば処 古田の里”でそばの麺切りに挑戦したが、きしめんのような太さに。切ったお蕎麦は隣の調理場で茹でてもらい、試食した。そして赤そばの会の会長・唐澤さんにお昼を見せてもらう事になった。

秋の味覚を堪能!超贅沢ご飯。

キーワード
箕輪町(長野)
もみじ湖
赤そば
赤そばの里
そば処 古田の里

長野県 箕輪町 (バラエティ/情報)
12:19~

中村昌也は“そば処 古田の里”でそばの麺切りに挑戦したが、きしめんのような太さに。切ったお蕎麦は隣の調理場で茹でてもらい、試食した。そして赤そばの会の会長・唐澤さんにお昼を見せてもらう事になった。

キーワード
箕輪町(長野)
赤そばの里
そば処 古田の里
  1. 前回の放送
  2. 10月23日 放送
  3. 次回の放送