昼めし旅 新鮮食材の宝庫!広島の朝市&甘くてジューシー白ナス▽福島いわき

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月18日(水) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

広島カープで盛り上がる広島を島谷ひとみがご飯調査。

キーワード
島谷ひとみ
広島カープ
広島県

広島県広島市 (バラエティ/情報)
11:43~

広島・広島市でご飯調査。牡蠣が旬で旨みが詰まっている。またリーグ優勝を果たしたカープの影響でまちは盛り上がっている。島谷ひとみがZoom-Zoomスタジアム広島からご飯調査を始めた。

広島市中心部からご飯調査。ひろしま朝市の現場を訪れた。広島市は食材の宝庫で、野菜や魚が並んでいる。早速朝ごはんを見せてくださいとお願い、広島料理の会の人に漁師汁を見せてもらった。このブースでは焼き魚を販売している。島谷ひとみも漁師汁を食べ、優しい味噌の味などと話した。その後もご飯を見せてもらえるよう頼んで回ったが人々は忙しいようで叶わなかった。

不思議な作物の正体とは。新名物?旨みたっぷり絶品ご飯。

金曜8時のドラマ「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」の番組宣伝テロップ。

島谷ひとみは山間の地域へ向かった。緑の旗と作業をしている人の姿が見えたためそこに向かうことに。

キーワード
広島カープ
広島市(広島)
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島
ひろしま朝市
漁師汁

広島県広島市 (バラエティ/情報)
11:51~

金曜8時のドラマ「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」の番組宣伝テロップ。

広島市での昼めし旅。山間の地域で島谷ひとみは農作業をしている人の姿。ここの畑では黄緑色をした「狩留家なす」を栽培している。マイルドでジューシーなのが特徴で、生で食べてみることに。島谷ひとみは甘い、ナシのような甘みだなどと話した。30年前から栽培されていたが、地元の名産にしようと5年前に本格的な栽培を始めた。現在では関東・関西にも出荷している。島谷ひとみも収穫を体験した。ご飯を見せてもらえるよう頼んだ所、狩留家なすの勉強会の場で食事をするということで同行することになった。

島谷ひとみの故郷・呉市へ移動。海軍の町として発展し、近代日本の工業化を支えた。倉橋島という島があり、島谷は高校まで過ごした。大正時代から営む老舗の「藤原屋刃物店」に訪れた。島谷も幼いころ祖父と一緒に買物に来たことがある。ご飯を見せてもらえるようお願い、了承を得た。

公民館ではお母さんたちが狩留家なすの唐揚げを作っていた。島谷ひとみは揚げたてを食べ、熱い、美味しいと話した。唐揚げをたれに絡め、ご飯に乗せた「狩留家なすの唐揚げ丼」が完成した。また揚げたナスを入れた味噌汁も完成。 他にも狩留家なすの田楽、ナムルなどが食卓に並んだ。集った人々は口々に美味しいと話した。生で食べた食感とも違って食べごたえがあると島谷ひとみ。

お店の上の自宅にお邪魔した。刃物店ならではで様々な包丁を使い分けており、切れ味も良い。息子は現在九州に働きに出ている。ステーキを焼き上げて石原家の晩ごはんが完成した。ステーキに加えてキュウリと鶏ささみ肉の和え物や自宅の栗の木で捕れた栗の甘煮などが並んだ。主人が自宅の屋上や近くの畑で農作物を育てている。ステーキを食べた主人は鶏肉のほうが好きだ、我が家の味は長く食べられると話した。栗を食べた島谷ひとみは味が濃くて美味しいと話した。家の中ではカープグッズがちらほらみられ、主人は買ったカープが好きだなどと笑った。

キーワード
広島市(広島)
呉市(広島)
狩留家なすの唐揚げ丼
狩留家なすの味噌汁
狩留家なすの田楽
狩留家なすのナムル
藤原屋刃物店
牛ヒレ肉のステーキ
キュウリと鶏ささみ肉の和え物
栗の甘煮
マカロニグラタン
冷静カボチャスープ

福島県いわき市 (バラエティ/情報)
12:05~

番組ディレクターがいわき市でご飯調査する。やってきたのは小名浜港の近くにある「さんけい魚店」、人気のメヒカリの干物などを販売。店は松田さん一家が切り盛りしており、お昼ごはんを見せてもらうようお願いした。本日はポーポー焼きを作るのだという。

郷土料理ポーポー焼きとは!?創業の(秘)事情とは!?

しずちゃんが福島・いわき市で昼めし旅を行う。この地域の名物はサンシャイントマトやサンシャインいわき梨など。しずちゃんはこの町を舞台にした映画「フラガール」に出演している。

しずちゃんがまず見つけたのは競走馬リハビリテーションセンター。約30頭の馬がレースに復帰できるようリハビリを行っている。所長の小林稔さんに案内されつつ見学、温泉水を使った馬専用のお風呂や水の浮力で負担をかけないランニングマシーンなどを眺めた。見学後に小林さんにご飯を見せてもらうようお願いした。

競走馬リハビリテーションセンターでは調理担当の方が地元食材を使い、日替わりで料理を作っている。本日は「鶏もも肉のソテー」や「鮭と野菜のポン酢和え」などだった。

キーワード
小名浜港
いわき市(福島)
さんけい魚店
ポーポー焼き
サンシャイントマト
サンシャインいわき梨
フラガール
競走馬リハビリテーションセンター
鶏もも肉のソテー
鮭と野菜のポン酢和え
メヒカリの干物

福島県いわき市 (バラエティ/情報)
12:17~

「さんけい魚店」での昼めし旅。松田さんが作ってくれたのは「ポーポー焼き」、サンマを叩きにして粘りが出てきたらショウガ・ネギ・味噌を加える。ハンバーグほどの大きさに丸め、オリーブオイルで焼けば完成。このほか、さんまのつみれ汁などと一緒に味わった。スタッフはビールの提灯を発見、月に1回「さかなのば」というイベントを行っており、旬の魚を楽しんでもらうイベント時に使うのだという。

番組ディレクターがいわき市でご飯調査。向かったのは山間部にある直売所「彩花園」、毎週日曜日と水曜日だけ営業、自ら育てた新鮮野菜や手作り弁当を販売している。今が旬なのは「マコモタケ」、約10年前から栽培しており、どんな料理にも合う野菜だという。

今が旬のマコモタケとは?ブルーベリーの巻き寿司の気になる味は?

金曜8時のドラマ「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」の番組宣伝テロップ。

キーワード
いわき市(福島)
さんけい魚店
彩花園
マコモタケ
ブルーベリーの巻き寿司
さんまのポーポー焼き
さんまのつみれ汁
さかなのば

福島県いわき市 (バラエティ/情報)
12:29~

福島・いわき市の農産物直売所「彩花園」の遠藤菊男が育てているマコモタケを紹介。マコモタケはイネ科の野菜で10~11月が収穫期。太くなった茎が食用部分で、生で味見してみると甘くてナシのようだという。中華料理の食材として使われ、最近は田んぼを利用して育てられる。ご飯を見せてもらえるよう頼んだ所、奥さんに相談するとの返答を得た。奥さんの許可を得て食事を見せてもらえることに。

金曜8時のドラマ「ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~」の番組宣伝テロップ。

料理好きの奥さんがマコモタケの調理をする。皮をむき短冊切りにし、さつま揚げなどと一緒に炒めていく。「マコモタケの中華風きんぴら」はピリ辛で主人の好物。続いてマコモタケの葉を粉にした衣にマコモタケをくぐらせて天ぷらにしていく。またブルーベリーをご飯に炊き込んだという巻き寿司なども用意された。主人は奥さんの手料理を「いつも満点」だと称した。スタッフもいただくことになり、巻き寿司にはブルーベリー感がさっぱりしていて美味しいと話した。孫が美味しく食べてくれるのが嬉しいと奥さんは話した。

キーワード
いわき市(福島)
彩花園
マコモタケ
マコモタケの中華風きんぴら
マコモタケの天ぷら
ブルーベリーの巻き寿司
マコモタケの中華まん
マコモタケのお吸い物
マコモタケの酢の物

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

「味しみパイコーハン」のレシピを紹介。豚肩ロース肉を叩いて塩こしょう、カレー粉をつける。片栗粉、溶き卵、パン粉を付けて油で揚げる。タレはしょうゆ、酒、ごま油、砂糖、中華スープを鍋に入れ沸騰させ、水溶き片栗粉を加える。御飯の上に盛り付けて完成。

レシピは「昼めし旅」で検索。

キーワード
昼めし旅
味しみパイコーハン
カレー粉
片栗粉
溶き卵
パン粉
しょうゆ
ごま油
砂糖
中華スープ
水溶き片栗粉
豚肩ロース
塩こしょう
  1. 前回の放送
  2. 10月18日 放送
  3. 次回の放送