昼めし旅 所沢&鞆の浦…宮崎アニメの聖地でご飯調査

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月16日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

オープニング映像。埼玉県所沢で具志堅用高がご飯調査。チリチリパーマの理由が明らかに。広島県鞆の浦では武井壮の彼女が登場?

キーワード
三ヶ島学童クラブ
坪良一
具志堅用高
武井壮
所沢(埼玉)
鞆の浦(広島)

埼玉県所沢 ジブリ作品のモデルの町 (バラエティ/情報)
11:44~

ユニバーサル広告社の番組宣伝。

埼玉県所沢で具志堅用高がご飯調査。都心から1時間でいけるベッドタウン。となりのトトロのモデル。またうどんも有名。一帯では麦がつくられていたためうどんがよく食べられていた。野菜と一緒にたべる。また深谷牛も味わえる。ご飯をつつみ卵でからめるのがおすすめ。

埼玉県所沢でご飯調査スタート。ぶどうがなっている。このあと具志堅さんのチリチリパーマの理由が明らかに!

キーワード
となりのトトロ
なす肉汁うどん
深谷牛
所沢(埼玉)
ぶどう

埼玉県所沢 ジブリ作品のモデルの町 (バラエティ/情報)
11:49~

埼玉県所沢でご飯調査。ブドウ農園へ。伺ったのは新井ぶどう園。巨峰など6種類のブドウを栽培。

新井ぶどう園でぶどう狩り。種無しブドウ。ヒムロットという品種。甘みが強く種がない。所沢は赤土なので果物にいいとのこと。ブドウは1本から300~500房がなる。新井ぶどう園では10本で1シーズン4000房を収穫。ご飯調査。この日は収穫で忙しくおにぎりで済ませたという。

埼玉県所沢で調査。子どもと話す具志堅用高。学童クラブへ。ぶどうをすべて食べられてしまった。

三ヶ島学童クラブ。現在50人ほどの小学生が通い宿題や遊びをしながら迎えを待っている。子供達と遊ぶ具志堅用高。おやつはお団子など。

おやつの後、鬼ごっこをする具志堅用高。ヘロヘロになるなか、夕方になり親御さんにご飯交渉。成沢さんに交渉し交渉成立。

成沢さんの家は4人家族。6年生の長男と7歳の長女がいる。お宅にお邪魔。おしゃれな室内。ご主人はルアー職人。手作りでルアーを作っているという。仕事場を拝見。ルアー職人歴17年で年間数百個を制作している。平均8000円。

奥様オリジナル! チキンのとろとろチーズ焼き!アルミホイルの上にオリーブオイルを敷き、タマネギ、えのき茸、ズッキーニ、鶏もも肉を重ねる。そしてオーロラソースとして、ケチャップ、マヨネーズ、塩コショウを混ぜる。これを具材全体にかけ、チーズをのせてグリルへ。15分焼く。具志堅用高がお礼に長男の算数の宿題を手伝うという。しかし不可能だった。グリルが焼きあがった。お味噌汁も。アボカドとトマトのサラダも。またごぼうサラダ。試食。おいしいとのこと。肉汁がよくでている。

具志堅さんのチリチリ頭の理由。外国人のチリチリ頭が強そうに見えたため真似したという。ほわほわしているとのこと。

キーワード
所沢(埼玉)
新井ぶどう園
ブドウ
巨峰
ヒムロット
ぶどう
三ヶ島学童クラブ
ルアー
タマネギ
えのき茸
ズッキーニ
アボカド
トマト
ごぼう
鶏もも肉
チキンのとろとろチーズ焼き
アボカドとトマトのサラダ
ごぼうサラダ

広島県鞆の浦 ジブリ作品のモデルになった港町 (バラエティ/情報)
12:08~

「贅沢あらびきハンバーグが登場!」「“百獣の王” 武井壮 誕生秘話!」

武井壮が昼飯調査をする。場所は福山市鞆の浦。映画「崖の上のポニョ」のモデルにもなった風光明媚な港町だ。鯛網漁が盛んなところで、春から夏にかけて産卵のために鞆の浦沖にやってくる鯛をとらえる。名物は鯛そうめんだ。

江戸時代から港町として栄えていた鞆の浦では、当時の町屋街がいまでも残されている。

けんちゃんのいりこ屋にやってきた。自分たちでとってきた魚介類を干物にして販売している。交渉して、おばあちゃんのお昼を見せてもらえることになった。

おにぎり・おでんがきょうのお昼だった。いりこの出汁がきいていておいしかった。

「龍馬談判の町家」という暖簾のかかった店にやってきた武井壮。お店の人と交渉して、お昼を見せてもらえることとなった。

キーワード
崖の上のポニョ
鯛網漁
鯛そうめん
鞆の浦(広島)
けんちゃんのいりこ屋
瀬戸内のいりこ
おにぎり
おでん
龍馬談判の町家

広島県鞆の浦 ジブリ作品のモデルになった港町 (バラエティ/情報)
12:19~

「のむらオリジナルお好み焼きが登場!」

ユニバーサル広告社の番組宣伝。

広島県鞆の浦でご飯調査。ご飯を見せていただくのは町家を改築した御舟宿いろは。改築中、崖の上のポニョをつくるための取材をしていた宮崎駿監督が訪問し、その場でインテリアのスケッチを描いたという。このスケッチをもとにリノベーションしたんだそう。店の一押しは鯛づくり御膳。

絶品まかない! 特製ハンバーグ&鯛のアラ煮。衣笠さんが今日の担当。牛ひき肉、タマネギ、おろしニンニクのハンバーグ。ケチャップ、マヨネーズ、ウスターソースなどを合わせたソース。ハンバーグにかけて出来上がり。そして鯛のアラの甘辛煮。まかないを試食。骨のまわりを食べつくす武井壮。

壮絶人生!武井壮の誕生秘話。武井壮は7歳のときに両親が離婚、親戚の家に預けられ兄とともに暮らしていたが、兄が24歳のときに他界。現在は父親とも仲直りし、父親は芸能活動を支えている。

引き続き鞆の浦でご飯調査。見かけた暖簾をくぐり、男性に本物の武井壮だなどと言われながら店内に入った。

武井壮は「お好み焼き のむら」に訪れた。創業100年以上で、普段公務員をしている3代目店主が日曜・祝日のみ営業している。店主・藤本三津江にご飯を見せてもらえないか頼んだところ快諾された。

キーワード
御舟宿いろは
崖の上のポニョ
宮崎駿監督
鯛づくし御膳
鞆の浦(広島)
タマネギ
牛ひき肉
おろしニンニク
あらびきハンバーグ
鯛アラの甘辛煮

広島県鞆の浦 ジブリ作品のモデルになった港町 (バラエティ/情報)
12:32~

ユニバーサル広告社~あなたの人生、売り込みます!~の番組宣伝。

広島・鞆の浦で100年続くお好み焼き屋を営む藤本三津江のご飯を紹介。まずは豚バラ肉や野菜を鉄板で炒めお好みソースを手早く絡める。続いては豚バラ肉・揚げ玉などを加え広島風と関西風のいいところを合わせたオリジナルお好み焼きを作った。もともとこの店はうどんや今川焼きなどを販売していたがそれを去年亡くなった先代がお好み焼きを始めた。家族は鉄板を囲みオリジナルお好み焼きと野菜炒めを食べた。更に町の名物おばさんだという早杉が武井壮を探しに店にやってきた。

キーワード
お好みソース
揚げ玉
のむら
キャベツ
ニンジン
タマネギ
豚バラ肉
オリジナルお好み焼き
野菜炒め
鞆の浦(広島)
一味唐辛子

昼めしキッチン×Tastemade (バラエティ/情報)
12:38~

レシピは「昼めし旅」で検索。

キーワード
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 10月16日 放送
  3. 次回の放送