昼めし旅 デカ盛り店名物オヤジ(秘)まかない飯&奇祭「はだか祭」の男飯

放送日 2017年10月12日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

千葉県我孫子市 (バラエティ/情報)
11:43~

やってきたのは千葉・我孫子市の“リバーサイド”。メニューの数は約100種類以上。「パンチくんスペシャル」などの定食は800~850円と格安というほどではないが、メニュームのボリュームがすごかった。

食欲の秋。“とんこつラーメン 博多風龍”では2玉まで替え玉が無料。さらに“酒肴 ちいち”の「若鶏の唐揚げ食べ放題定食」は、900円で唐揚げが食べ放題となっている。そこで今回はきっぷのいい店で、まかない飯を調査する。

メニュー名の由来は?

キーワード
リバーサイド
我孫子市(千葉〉
とんこつラーメン 博多風龍
豚骨ラーメン
酒肴 ちいち
若鶏の唐揚げ食べ放題定食
我孫子市(千葉)
パンチくんスペシャル

千葉県我孫子市 (バラエティ/情報)
11:51~

多田健二がリバーサイドを取材。お母さんが注文したのはピラフとパスタなどがセットになった「パンチくんスペシャル」、パンチくんは常連さんの名前だという。このほか、近くのJRの駅員さんの要望から生まれた「JRスペシャル」や警察官の要望に答えた「マルボースペシャル」などがある。モーニングも大盛りでデザートのパフェは高さ30cm。

リバーサイドのまかないを見せてもらう。この日は豚肉料理、素早く食べやすいよう肉を細かく刻み野菜をたっぷりと炒める。タレは店のオリジナル、ご飯の上にキャベツと共に乗せてどんぶりにした。店主は米軍基地でシェフをしていた父親の影響で喫茶店で働き、50店ものお店で修行を重ね32歳の時にリバーサイドをオープンした。ボリューム満点のメニューを出して33年、今や噂を聞きつけて北海道から訪れるお客さんもいる。

リバーサイドのロケ終了後、多田健二はお客さんが中盛りを注文しているのを耳にした。中盛りは常連さんが知っているメニュー、2キロのドライカレーと1キロのパスタが乗っていた。普通盛りの約2.5倍の量、150円足すだけでこの量がでてくる。多田は注文した古舘恵介さんに夜ご飯を見せてもらうようお願い、交渉成立した。

昼めし旅出演者らは我孫子市へ向かう。仙台出身の古館さんは大学卒業し千葉の市役所へ就職するが、震災後宮城県内の市役所へ1年勤務していた。そんな彼の部屋には乃木坂46の顔写真が飾られていた。

リバーサイドは昭和58年創業、マスターは高校卒業後から飲食店で働き腕を磨いてきた。大盛りになったきっかけは「葵さんスペシャル」、33年前に河川工事をしていた葵開発の作業員さんが安く食べられるようセットメニューを作った。店内にはご主人の趣味でポスターが多く貼られており、ツイストダンスが得意だという。

1人暮らし男の節約術披露さらに節約!130円料理!

キーワード
リバーサイド
我孫子市(千葉〉
パンチくんスペシャル
JRスペシャル
マルボースペシャル
モーニング
チョコレートパフェ
葵さんスペシャル
生姜焼き丼
乃木坂46
秋元真夏さん
仙台市(宮城)
布佐駅前交番前スペシャル

千葉県我孫子市 (バラエティ/情報)
12:14~

千葉県我孫子市在住のアイドル好きの古館さんの一人暮らしに密着。彼は倹約家。キレイに整頓された冷凍庫。お気に入りはシュウマイという。ほぼ毎日お弁当だという。豆乳は賞味期限が長いため箱買い。うどんは1玉70円。洗い物を減らすためレンジで解凍。長ねぎ(4切れ40円)は切って冷凍保存。解凍せずごま油で炒める。冷凍した油揚げ(1枚20枚)をフライパンへ。ラー油をたらしネギを焦がす。中華風アレンジだ。めんつゆなどを入れうどんが完成。これで一食130円とは安い。サプリメントも欠かせない。SKE48も好きという恋多き男だ。

キーワード
我孫子市(千葉〉
ねぎ
シュウマイ
焼きそば
じゃこご飯
うどん
秋元さん
乃木坂46
有村架純ちゃん
SKE48
ビタミンB

千葉県いすみ市 (バラエティ/情報)
12:19~

今年9月下旬、千葉・いすみ市の大原はだか祭りが行われた。大原はだか祭りは江戸時代、五穀豊穣、大漁祈願を願い18社の神社の御輿が威勢を競い合う。地域の違う18社の神社の御輿が、2日間に渡り、威勢自慢する祭りである。ハイライトは御輿が海に入る、汐ふみで毎年7万人の人が遠ずれる。

千葉・いすみ市の大原はだか祭りのご飯を調査。渋田 賀茂神社の御輿に密着していると、賀茂神社の祭典長の貝原さんと遭遇。これから向かうのは汐うみが行われる大原海水浴場で、18の御輿が海を目指す。別の神社の御輿に出会うと、威勢を張り合うのもこの祭りの見どころである。

祭り飯も豪快!?汐ふみ!!男たちが海の中へ!?

キーワード
いすみ市(千葉)
大原はだか祭り
汐ふみ
渋田 賀茂神社
大原海水浴場

千葉県いすみ市 (バラエティ/情報)
12:28~

千葉県いすみ市の大原はだか祭りでご飯調査。お昼ごはんは皆一緒に食べる訳ではないという。渋田賀茂神社の祭典長の貝原和幸さんに「あなたのご飯見せて下さい。」と尋ねると、奥さんに電話で聞いて貰うことに。交渉成立となり、貝原さんのお宅へむかうことに。貝原さんの普段の仕事は水道修理だ。裏口から入り、お宅に入ると奥さんの寿美代さんと出会った。早速祭り飯を拝見。伊勢海老を10匹使った味噌汁や鯛めし等を頂く事に。祭りの日には伊勢海老が定番だという。今年の祭りには次男の康平さんも参加しているが、長男の健太さんは仕事の都合で今回は参加出来なかった。伊勢エビ汁を食べた貝原和幸さんさんは「出汁が美味しい。大原では、伊勢エビは全国的にも水揚げ量がトップなので有名だ。」等とコメントした。鯛めしは、刺し身用の真鯛を炊飯器で醤油と昆布を加えて炊いたもの。鯛めしを食べた貝原和幸さんは「醤油ベースで美味しい。」等とコメントした。伊勢エビ汁を食べたスタッフは「エビの甘みが溶け込んでいて美味い。」等とコメントした。貝原和幸さんは「若い時は祭りが近づくとウキウキして眠れなかった。」等とコメントした。貝原和幸さんは3歳から神輿を担いでいるが、今年、人柄の良さ等から祭典長に選ばれた。貝原和幸さんは「私にとって、祭りは1年の集大成だ。地域の絆は守っていきたい。」等とコメントした。寿美代さんは「祭りの時は大変だが楽しい。」とコメントした。

祭りの参加者によって、祭りの歌が歌われた。全ての神輿が大原海水浴場に到着し、汐ふみが行われることに。神輿が海に入り、汐ふみが行われた。7万人の観客を魅了した。

午後6時、皆さんは再び賀茂神社に集合していた。今からここでご飯を食べに来る人がいるという。夜は違う神社と懇親会があるという。総勢約80名の祝い飯。料理を作るのは、有志の奥さん達だ。10キロの伊勢エビを使った伊勢エビ汁やオードブルが振る舞われた。伊勢エビ汁を食べた人達は「美味しい。」等とコメントした。

キーワード
いすみ市(千葉)
大原はだか祭り
渋田賀茂神社
伊勢海老
健太さん
真鯛
伊勢エビ汁
鯛めし
昆布
大原(千葉)
大原海水浴場
賀茂神社
釈迦谷 天御中主神社
伊勢エビ

昼めしキッチン&Tastemade (普遍情報)
12:38~

茹でたラザニアに豚バラ肉をのせて塩コショウ。そこに、万能ねぎとキムチ。手前から巻いておき、それを縦にして耐熱容器に詰める。ホワイトソースをかけ、チーズをのせる。オーブンで20分焼いたら出来上がり。

キーワード
Tastemade
豚キムラザニアロール
万能ネギ
豚バラ肉
コショウ
ラザニア
キムチ
  1. 前回の放送
  2. 10月12日 放送
  3. 次回の放送