昼めし旅 愛媛・瀬戸内海…連絡船で45年間名物おでん売り続けた母の感動引退めし

放送日 2017年9月28日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

愛媛県松山市 (バラエティ/情報)
11:42~

瀬戸内海で人々の生活の足として活躍しているのが連絡船。連絡船では地元の方から愛され続けている味がおでんだ。しかし、45年おでんを売り続けてきた一人の女性が今月で船を降りることに。

三津浜港から連絡船に乗った。この中島汽船の中におでんを販売しているおかあさんが居るんだという。中島へ向け出向した。

45年間おでんを売るお母さんとご対面

キーワード
松山市(愛媛〉
三津浜港
瀬戸内海(愛媛)
中島汽船
中島(愛媛)

愛媛県松山市 (バラエティ/情報)
11:48~

瀬戸内海をめぐる連絡船の名物おでんを売るおかあさんはどんな人なのか。おでんを売っている田村昭子にお話を伺った。おでんに使われている出汁は45年間継ぎ足されてきた。石田さんはちくわ・大根・厚揚げ頂いたが、味がしみていて美味しいと語った。45年もやっていたおでん屋をやめる理由は教えてくれなかった。おでん屋には行列ができていた。石田さんが船内のお客さんにおでん屋がなくなることを伝えると「寂しい」との意見が上がった。

田村さんは20歳のころ郵便局員の5歳上の満さんと結婚した。そして、連絡船を乗っていたある日、船長におでん屋を「継いでほしい」と言われたことをきっかけに連絡船でおでん屋を営むことになった。しかし、それは想像以上に忙しい毎日で、毎日ほぼ起きる時間はなかったという。それでもおでんを美味しいと言ってくれる人のために今日まで45年間お店を続けてきた。終点の大浦港に到着した。ちょうどお昼時になるとおでん屋には行列ができた。お客さんとも楽しそうに接している田村さんがおでん屋をやめる理由は深まるばかり。田村さんはお昼に何を食べるのか。

石田靖が愛媛・松山市でごはん調査。フェリーでおでんを作っている田村昭子さんのお昼ごはを見せてもらう。田村さんは仕事の合間を縫って、ひじきの煮物などのご飯を食べた。さらに交渉し晩ご飯も見せてもらえることになった。石田靖はデッキに出て景色を眺める。午後2時、田村さんはビールを冷蔵庫に補充、ゴミ捨てなどを行った。

田村さん引退の真相が明らかに。

キーワード
松山市(愛媛〉
三津浜港
ひじきの煮物
ナスの蒸し焼き
トマトブロッコリータマネギかぼちゃのサラダ
おでん
厚揚げ
たまご
ちくわ
ごぼう天
瀬戸内海(愛媛)
大浦港

愛媛県松山市 (バラエティ/情報)
12:09~

石田靖が愛媛・松山市でご飯調査。フェリーでおでんを作っている田村昭子が暮らす睦月島へ。睦月島は133世帯202人が暮らす小さな島で学校や病院、商店はない。週に一度船で移動販売車が来る。歩くこと10分、田村さんの自宅に到着。田村さんは夫が倒れた状況を説明した。夫の満さんは2年前に心筋梗塞で他界した。

そして石田靖が夕食作りを手伝った。

石田靖が愛媛・松山市でご飯調査。フェリーでおでんを作っている田村昭子さんは閉店の準備を行い、暮らしている睦月島へ向かう。田村さんは昭和38年に夫の満さんの猛アプローチで交際スタート。その年に結婚、睦月島での生活が始まった。45年間一度も家族旅行に行けなかったという。長男は東京でIT企業に勤め、次男は松山でみかん農家を営んでいる。満さんは2年前に他界、田村さんは後の人生をゆっくりしたいと引退を決めたという。

お母さんの絶品レシピ!

キーワード
松山市(愛媛〉
睦月島
心筋梗塞

愛媛県松山市 (バラエティ/情報)
12:26~

田村さんちでご飯調査をすることに。砂糖とめんつゆで味付けした牛肉・油揚げ・シイタケを作った。そして冷蔵庫からブロッコリー・ほうれん草・オクラを取り出し、うどんの具にした。全食材が揃ったところで8品目のせ讃岐うどんを作った。亡き夫が愛した味だそう。また羽根付き餃子もいい感じに焼きあがった。うどんを頂くとすごく美味しかった。石田が焼いた餃子を食べた田村さんは「まあまあやね」とコメントした。亡き夫は釣りが好きで、当時は魚料理は夫が担当していたんだそう。

田村夫婦は仕事のストレスを家には持ち帰らないという。しかし、田村さんは夫に「そごとをやめてもいいよ」と進言したことはあったという。田村さんは夫の死をきっかけに、今までできなかったことをやろうと決意し、仕事をやめることにした。

74歳の新たな挑戦とは?

キーワード
松山市(愛媛〉
睦月島
シイタケ
牛肉
油揚げ
ブロッコリー
ほうれん草
オクラ

愛媛県松山市 (バラエティ/情報)
12:37~

連絡船で45年間おでんを売り続けた田村さんは、息子のアドバイスでおでんを作る器械を作って懐かしの味を後に残す決意をした。ネット販売を通じて地元に愛された味が全国に愛される味に変わる。

キーワード
松山市(愛媛〉
睦月島

昼めしキッチン×Tastemade (普遍情報)
12:38~

今日の昼めしキッチンはがっつり豚のオニオンソース。豚肩ロース肉に塩コショウで味付けした後、フライパンで裏表を焼き上げる。その後、タマネギ・しょう油・みりん・オイスターソース・はちみつを入れてソースを作って完成。

レシピはこちら「昼めし旅」

キーワード
がっつり豚のオニオンソース
昼めし旅

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月28日 放送
  3. 次回の放送