昼めし旅 新潟市・真夜中に収穫する日本一の野菜って!?

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月7日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。今回は新潟市深夜1時旬の朝食を求めてご飯調査、さらに夏の自由研究を調査。

キーワード
新潟市(新潟)

新潟県 新潟市 (バラエティ/情報)
11:42~

旬の食材はビールのお供!?

新潟市黒崎地区へ。新潟といえば米どころとして有名だが作付け面積1位のある野菜が今最盛期。

中村さんが午前1時半に到着、ここで食材を探す。中村さんは周りを見渡し「います?誰か…」などと言う。深夜1時に収穫する作付け面積1位の野菜とは何か。旬の朝食を求めご飯調査する。中村さんが「すごい勇気がいる。畑になってる?」などと言いながら暗い道を進むと行き止まり、戻ると車が遠くを走っていった。もう1つ近くに止まった車の場所に向かい、乗っていた人に話しかける。

キーワード
新潟市(新潟)

新潟県 新潟市 (バラエティ/情報)
11:48~

このあと、朝から10品!豪華な食卓。

中村昌也が朝食を調査する。発見したのは枝豆農家、中の皮が茶色の黒崎茶豆を育てており早朝から収穫を開始、朝7時には出荷するための時間との勝負だという。

黒崎茶豆の収穫はあちこちで行われているため、中村はご飯を見せてもらう人を探す。機械を使って収穫している男性を発見、中村は収穫を1時間ほどお手伝いした。収穫を終えたところでご飯を見せてもらうようお願いしたが、奥様に断られてしまった。

中村は再びご飯を見せて貰える人を探す。訪れたのは枝豆を出荷しているサンクスファーム黒鳥、社長の相田真平さんにご飯を見せてもらうようお願いした。従業員は12人、茶豆を普及させたいと誰でも農業に携われるよう3件の農家が共同設立した会社。まかないを担当しているのは北村ユリさん、元は居酒屋を営んでいた。中村は力仕事をお手伝いした。

キーワード
黒崎茶豆
サンクスファーム黒鳥

新潟県 新潟市 (バラエティ/情報)
12:05~

新潟市で茶豆農家さんの朝食を拝見、黒埼茶豆の美味しい茹で方を教えてもらう。塩でもみながら豆の汚れを落とす。茶豆は特有の茶色い産毛を落とすことで茹で上がった時に色鮮やかになる。ポイントは塩を軽く落として沸騰した湯に投入すること。目安は10分ほど。さらに塩をふって完成。新潟県は枝豆消費量日本一、朝からたくさんの量を食べる。午前7時、朝日が昇り暑くなってきた。中村さんは作業を手伝っていた。この日は茶豆を25箱積み上げた。作業も終盤、ゴミ捨てに同行する。

一方台所では助っ人2人が料理を担当する。地元の黒埼南小学校の校章には茶豆がデザインされている。奥様たちが作るのは薄皮を剥いた茶豆のかき揚げ。薄皮を取ることで見た目だけでなく味もよく感じられるようになる。他の野菜と豆を入れ揚げていく。味・見た目にこだわったきれいなかき揚げが完成。その頃中村さんは最後の作業へ。この日収穫した茶豆の枝250キロを土に返す。午前8時、朝食前の作業が終了した。北村さんは前日に漬けたキュウリと白菜の浅漬け・ハムモヤシ 青ジソシメジの油炒め・野菜とひき肉の味噌炒めをワンプレートに乗せていく。中村さんの分も用意してもらった。

朝ビールもいただいた。ビールには黒埼茶豆、中村さんは「うまい。香りもすごいし味も濃厚」とコメント。中の薄皮を出した方がうまい、歯で当てて出すと教わった。茶豆のかき揚げはサクサク。社長のお義母さんが茶豆赤飯を持ってきてくれた。中村さんは「普通の赤飯よりこっちの方が好きかも」などとコメント。北村さん自家製塩辛 も美味しい。3年くらい前から北村さんが担当しいつもプレートで作るという。北村のお母さんのご飯があると思うと頑張れて、食べた後も「美味しかった、頑張ろう」となると話す。北村さんは栄養バランスを考えた朝食を前日夕方から作っている。献立はカツ丼など朝からスタミナ満点料理ばかり。美味しいと言われることに北村さんは「やっぱりいいよ。まずくても美味しいって言えって強制的だもん」と話した。朝9時、皆さんに挨拶をしこの場所を後にした。

キーワード
黒埼茶豆
黒埼南小学校
新潟市(新潟)
かき揚げ
キュウリと白菜の浅漬け
ハムモヤシ 青ジソシメジの油炒め
野菜とひき肉の味噌炒め
茶豆のかき揚げ
カツ丼
牛肉カレー
肉団子のあんかけ

千葉県 千葉市 (バラエティ/情報)
12:15~

夏の自由研究のテーマは?

撮影をしたのは2学期開始数日前。小学生が一番頭を抱える夏の自由研究を調査した。今年人気の小学生に人気の夏の自由研究は「水をつかむ実験」。アルギン酸ナトリウムと乳酸カルシウムを混ぜると水の周りに膜ができる。2015年には小学6年生の自由研究文房具図鑑が書籍化した。お気に入りの文房具をまとめたもので、本人の手書きをそのまま生かした。実際どんなものが流行っているのか番組も調査しに千葉市で一番古い商店街稲毛せんげん通りへ。ここでは一店逸品運動をしている。店舗独自のサービスや商品を提供し差別化を図るもの。例えばマルイ洋品店ではワンタッチネクタイ2400円を販売。あかりサロン稲毛では毎月第3土曜に寄席を実施するなど個性的なサービスを行い人気。

キーワード
アルギン酸ナトリウム
乳酸カルシウム
文房具図鑑
いろは出版
稲毛せんげん通り商店街
マルイ洋品店
ワンタッチネクタイ
あかりサロン稲毛
千葉市(千葉)
  1. 前回の放送
  2. 9月7日 放送
  3. 次回の放送