昼めし旅 トロうま釣りキンメ煮付け&名優が愛した大判焼き

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月5日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

本日はさとう珠緒が番組初登場!絶品!釣りキンメのトロ旨煮付けに…44歳独身の本音がポロリ。

キーワード
|モ海産
ボウモ海産
しらす亭
渡辺マッシュルームハウス
渡辺俊之
佐々木福太郎
佐々木貞子
佐々木章太郎
キンメ

千葉県旭市 (バラエティ/情報)
11:42~

本日は新鮮な海の幸が集まる千葉県旭市が舞台。千葉県の北東部に位置する旭市は、九十九里浜最北端の港町。市内にある飯岡漁港は千葉県2位の漁獲量。飯岡漁港で今水揚げされているのがイワシ。九十九里沖は黒潮と親潮がぶつかる漁場でイワシのエサとなるプランクトンが豊富。

昼めし旅初登場のさとう珠緒さん。犬が好きすぎて4匹の愛犬と暮らす44歳独身。

このあと!「新鮮伊勢エビ&絶品煮付けが登場!」

千葉県旭市でご飯調査スタート!お魚屋さんを発見。ここは魚の卸屋で伊勢エビや金目鯛があるという。さとう珠緒さんはヒラメや伊勢エビを拝見した。

キーワード
飯岡漁港
イワシ
旭市(千葉)
ワタリガニ
伊勢エビ
金目鯛
ヒラメ

千葉県旭市 (バラエティ/情報)
11:49~

絶品まかない!サクサクまぐろカツ&鯛ハラス煮。キハダマグロをフライにしマグロカツを作る。しらす亭のまかないは、キハダマグロのカツ、鯛ハラスの甘辛煮、鯛のあら汁、鰹のタタキだった。ご主人はキハダマグロのカツ、奥様は鯛ハラスの甘辛煮などといただいた。店員の秋葉さんは煮付けが好きなどと話した。お店を仕出した理由は、シラスが捕れなくなってきたことなどからお店をやることに。しかし毎日顔を合わせているとケンカになることもあるという。しかしすぐ忘れて仲直りしてしまうと話してくれた。

濃厚トロ旨!釣りキンメの煮付け、鍋に水・醤油・酒を目分量で入れザラメを入れそこへ釣りキンメを投入。落し蓋をして10分煮込むと完成。九十九里浜で取れたハマグリを水入れかつおだしを投入、味噌をときみそ汁の完成。高橋さん家の晩御飯は、釣りキンメの煮付け、キハダマグロ・釣りキンメ・えびす鯛の刺身、ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め、ハマグリのみそ汁だった。ハマグリの貝柱は箸でくすぐると取りやすいなどと話しながら高橋さんらは食事をした。

エビス鯛は珍しく、高橋さんが食べるのも2回目。味はねっとりしているという。

家のことは任せきりだというお父さん。三代目の息子がいるのに休まず働くご夫婦、お客様に喜んでくれることが嬉しくお店を頑張っていると話してくれた。

漁港近くでご飯調査再開。漁師さんちのごはんなどと書かれている看板を発見し、お店「しらす亭」にお邪魔する。お店は元シラス漁の漁師のご主人がやっているらしく、釜揚げしらすと生しらすが一緒にいただける「2色丼」1080円がお店の名物。お店の奥様にご飯を見せて抱けるか伺うと3~4時くらいになるが交渉成立。

千葉県旭市の魚屋さんでご飯調査中。この日仕入れた新鮮な魚を見せてもらった。お邪魔したのは創業して72年。旭市でも古くからあるボウモ海産。飯岡漁港であがった魚を料亭などに降ろしているほか、店頭でお刺身や煮付けも販売している。72歳でもまだまだ現役の高橋房子さんは二代目の女将。現在ご主人と三代目の息子さんと働いている。

お昼ごはんはすでに食べ終えた高橋さんだが、この日あがったばかりのワタリガニをごちそうになります。茹でたてのワタリガニはポン酢をつけて頂いた。

72歳の魚屋さんの女将の元気飯とは?夜でよければ良いとのことで、交渉成立!

次は旭市の観光課から紹介していただいた農家さんのもとへ。白い建物が並んでおり中に入ると作っていたのはマッシュルームだった。

千葉県はマッシュルームの名産地で、「渡辺マッシュルームハウス」では年間約120トンのマッシュルームを生産している。珠緒さんはマッシュルームの収穫体験をした。形がキレイなものは県内などのスーパーに出荷し、それ以外は加工品用としてレストランなどに出荷される。マッシュルーム農家さんのご飯が気になるが、珠緒さんは次の仕事があり東京に戻ったためスタッフが渡辺の家にお邪魔する。

キーワード
ハマグリ
釣りキンメ
キハダマグロ
えびす鯛
釣りキンメの煮付け
ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め
ハマグリのみそ汁
旭市(千葉)
九十九里浜
エビス鯛
テレビ東京
ボウモ海産
しらす亭
飯岡漁港
ヒラメ
伊勢エビ
金目鯛
ワタリガニ
2色丼
しらす
生しらす
釜揚げしらす
ズワイガニ
キハダマグロのカツ
鯛ハラスの甘辛煮
鯛のあら汁
鰹のタタキ
旭市
マッシュルーム
渡辺マッシュルームハウス
宏紀さん
浩基さん

千葉県匝瑳市 (バラエティ/情報)
12:15~

このあと!「 あの名優が愛した大判焼きが登場!」

続いては旭市の隣の千葉県匝瑳市でご飯調査。路地の奥に「営業中」の看板が。

キーワード
旭市(千葉)
匝瑳市(千葉)

千葉県匝瑳市 (バラエティ/情報)
12:19~

このあと!「お孫さんが作る愛情たっぷり誕生日飯が登場!」

千葉県匝瑳市でご飯調査。この町の名産物は天然のハマグリ。九十九里のハマグリは身がプリプリで濃厚な旨みが自慢。

千葉県匝瑳市でご飯調査スタート。路地の先に「営業中」の看板を発見。お店の中へお邪魔する。地元で人気の甘味処「うれし野」の名物は「じまん焼き」という大判焼きだという。じまん焼きはご主人が丁寧に焼き上げた生地に程よい甘さのあんこがぎっしり詰まっている。今日がお誕生日で76歳のご主人の佐々木さんは大判焼きを作りはじめて55年だという。こちらのお店の昭和の風情を残すメニューはどこか懐かしい味となっている。焼きそばは235円というお値段。じまん焼きは地井武男さんの大好物だったという。

お店の隣に住んでいた地井武男さんは、ご主人と幼馴染で小さい頃は一緒に遊んでいたという。地井武男さんは実家に帰ると必ずこのお店に立ち寄り幼馴染が焼く「じまん焼き」を食べていたとのこと。スタッフもじまん焼きをいただく。スタッフは「生地が程よく柔らかくて、あんこがそこまで甘くなくて美味しいです。」とコメントした。ご主人と奥様に「あなたのご飯を見せて下さい。」と頼んだ。この日はご主人の誕生日会。息子さんにも確認をとって交渉成立。

キーワード
匝瑳市(千葉)
ハマグリ
九十九里(千葉)
テレビ東京
うれし野
焼きそば
地井武男さん
じまん焼き
かき氷

千葉県匝瑳市 (バラエティ/情報)
12:28~

お爺ちゃんが好きな卵料理。そんなお爺ちゃんに卵焼きを孫が作るバースデーご飯。黄身が崩れ多少殻も入っているのはご愛嬌。孫は料理に集中していてお爺ちゃんは気になって伺いにやってくる。孫がつくった目玉焼きが完成。塩コショウは一切使わず味付けは行わない一品。形はなぜか四角。そして子ども達大好物の焼肉を息子さんが造ります。炒めたもやしの上にのせたら焼肉の出来上がり。佐々木さん家の本日の晩御飯は寿司、目玉焼き、ナスの煮浸し、ローストビーフのサラダ、だし巻き卵、上カルビの焼肉です。皆で「いただきます」をして食した。おじいちゃんは「特別美味しく感じるね」と喜んでいた。お爺ちゃんは7年前に前立腺がんを患った。

今は病気を克服して毎日大判焼き300個をおじいちゃん。孫はそんなお爺ちゃんを「格好いい」と頷く。おじいちゃんは嬉しいようで笑顔。

「おじいちゃん 涙!? お孫さんのプレゼント!」

千葉県の匝瑳市の甘味処で調査。76歳の誕生日会ではお寿司がたくさん並ぶ。ご主人は現在奥さんと2人暮らし。孫の2人はお爺ちゃんが好きで毎日家にあそびへくるという。

キーワード
寿司
匝瑳市(千葉)
目玉焼き
ナスの煮浸し
ローストビーフのサラダ
だし巻き卵
上カルビの焼肉
前立腺がん
大判焼き

千葉県匝瑳市 (バラエティ/情報)
12:37~

76歳の誕生日にお孫さんからのプレゼントがありました。中には服が入っていてお爺ちゃんは「人生最高」という。

昼めしキッチン × Tastemade (バラエティ/情報)
12:38~

「スイートチリマヨ唐揚げ」のレシピを紹介。鶏胸肉300gをそぎ切りにして、醤油・豆板醤などのつけダレと卵を混ぜて30分ほど置いておく。続いて合わせダレはチリソースとレモン汁・マヨネーズをあわせるだけ。揉んだ肉に片栗粉を付けて油を引いたフライパンで揚げ焼き。きつね色になったら赤パプリカ・黄パプリカ・緑ピーマンを入れて炒めて、さっきのタレを合わせれば出来上がり。

キーワード
スイートチリマヨ唐揚げ
赤パプリカ
黄パプリカ
緑ピーマン
鶏胸肉
  1. 前回の放送
  2. 9月5日 放送
  3. 次回の放送