昼めし旅 山形【超高級さくらんぼ農家飯】&銚子【入梅イワシ絶品煮】

放送日 2017年7月18日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像が流れた。本日はさくらんぼの里で1箱15000円の佐藤錦に夏に美味しい野菜の農家めし、水揚げ量日本一の銚子港の水揚げや今しか食べられない入梅イワシ料理も登場する。

キーワード
佐藤錦
入梅イワシ
銚子港

山形県南陽市 (バラエティ/情報)
11:42~

映画「銀魂」の告知テロップの表示。

山形・南陽市を紫吹淳が歩いていると大きいビニールハウスを発見し声をかける。ハウス内にいた農家の夫婦に話を聞くとこちらで育てているのは赤いルビーとも呼ばれる佐藤錦で30本の木に約1トンのさくらんぼが実っているという。雨の雫が実に当たると割れてしまうためビニールハウスで栽培されている。そのため高いものでは1箱15000円で店に並ぶこともある。

本日はデラウェアの生産が日本一の山形・南陽市が舞台。県の南東部にあり周囲を山に囲まれた町で昼夜の寒暖差が大きいため果物栽培が盛んだ。デラウェアの他にもさくらんぼやラ・フランスも名産だが、そんな南陽市を元宝塚の紫吹淳が調査する。

このあと旬のさくらんぼに紫吹淳が感動&山形伝統野菜を使った農家めしが登場。

キーワード
銀魂
佐藤錦
デラウェア
さくらんぼ
ラ・フランス
南陽市(山形)
紫吹淳

山形県南陽市 (バラエティ/情報)
11:49~

山形南陽市のさくらんぼ農園を昼めし調査。さくらんぼを試食させてもらいそのまま昼めし交渉をすると快諾してもらった。そして島崎さんの自宅にお邪魔させてもらい、88歳のおばあちゃんに挨拶した。

映画「銀魂」の告知テロップの表示。

続いて紫吹淳は赤湯温泉を訪れ足湯につかり旅の疲れをとった。

ご飯調査再開。紫吹淳が道中で見かけた「酒井ワイナリー」を訪れた。犬のクマとじゃれつつ店内へ。明治25年創業で東北で一番古い。近くの山に東京ドーム約7個分のぶどう畑を所有しておき、羊が除草をしている。オススメの「鳥上坂デラウェア2015」を試飲、紫吹はさっぱりしていて飲みやすいとコメント。120年以上前に作られた貯蔵庫を見せてもらうことに。酵母菌が発酵しワインが樽から染み出している様子が見られた。店の前で井戸端会議中の女性たちを見かけ、ご飯を見せてもらえないか尋ねたところ、女性らがワインに合うおかずを1品ずつ持ち寄ると話した。

さっそく若奥さんが料理を作っており紫吹も手伝うことに。また”おかひじき”という、陸でとれるひじきで、この地域の伝統野菜とのこと。そして食卓に「インゲンとウインナーの炒め物」「おかひじきのおひたし」「だし」が並んだ。おかひじきのおひたしはマヨネーズなど好みの調味料をかけて食べるのがおすすめとのことで、紫吹も試食させてもらった。

白ワインに合う!地元食材使った和食登場!!

キーワード
佐藤錦
銀魂
赤湯温泉
酒井ワイナリー
東京ドーム
南陽市(山形)
だし
インゲンとウインナーの炒め物
おかひじきのおひたし
おかひじき
まぜこぜワイン
鳥上坂デラウェア2015

山形県南陽市 (バラエティ/情報)
12:08~

創業125年の老舗ワイナリーでご飯調査。近所のお母さん方がデラウェアワインに合うおかずを持ち寄ってくれた。ふきのとう味噌のせおにぎりや薄皮丸ナスの漬物が並んだ。お母さん方と紫吹淳が完敗、普段から女子会のような集まりをしていると言う。ワインがナスの甘味を引き出してくれる他、おにぎりの爽やかな苦味もワインが引き立ててくれる。またワインは天ぷらにした山うどの香りをまろやかにする。

映画「銀魂」の告知テロップの表示。

キーワード
酒井ワイナリー
銀魂
南陽市(山形)
自家製 ふきのとう味噌のせおにぎり
薄皮丸ナスの漬物
天ぷら ししとう・まいたけ・さやえんどう・ちくわ・山うど
ヤマメの塩焼き

千葉県銚子市 (バラエティ/情報)
12:13~

銚子漁港周辺でご飯調査をしていると入梅イワシの水揚げに遭遇。銚子漁港の入梅イワシの水揚げ量は去年の約2倍とのこと。

千葉県・銚子市でご飯調査。銚子市は黒潮と親潮がぶつかり、プランクトンが豊富なため、魚の水揚げ量日本一を誇る。春にはカツオ、秋にはサンマがとれるが今の時期の旬はマイワシで、梅雨入り頃から7月いっぱいまで水揚げするマイワシは入梅イワシと呼ばれる。産卵前の栄養を蓄えているため脂が豊富。

入梅イワシの絶品料理が続々登場!

キーワード
銚子漁港
入梅イワシ
入梅イワシの刺身
魚料理みうら
銚子市(千葉)
マイワシ
カツオ
サンマ

千葉県銚子市 (バラエティ/情報)
12:19~

銚子漁港で入梅イワシの水揚げに遭遇。入梅イワシのお寿司は口いっぱいに脂が広がり、煮付けにすると脂の奥深さを味わえるとのこと。

映画「銀魂」の告知テロップの表示。

椎名商店は戦前に創業し、当時は卸問屋だった。今は魚の加工品を中心とした土産屋で一番人気はイワシの角煮。椎名高子さんは3代目のご主人と息子さんの3人で店を切り盛りしている。椎名高子さんにご飯を見せてくれるか交渉をして成立した。

銚子駅前商店街でご飯調査。入梅イワシの佃煮を店外に掲げているそば屋を訪れた。お店の裏で仕込み中の佃煮を見せてもらうことに。そばのかえしなどで味付けし3時間ほど煮ている。明治初期から100年以上営業している老舗で、創業以来継ぎ足ししてそばを作っている。この時期には入梅イワシの佃煮を提供しており常連に人気。4代目主人とその弟が店を切り盛りしている。主人は青山で洋食の修行をしていた。ご飯を見せてもらえないかお願い、あり合わせのもので良ければと了承を得た。

この日は息子さんが外出中で、お父さんと2人きりということもあり、親戚の方がお弁当を買ってきてくれたとのこと。弁当の中身は鶏めしに煮しめ、それにごぼうサラダでこれを2人で分けて食べるとのこと。高子さんの今後の目標は「ピンピンコロリ」とのこと。

今朝獲れたカツオを店で使っているかえしにカツオだしを加えたもので煮る。老舗そば屋の晩御飯はカツオの煮付け、入梅イワシの佃煮などで、主人の奥さん、弟の3人で閉店後に食べる。オクラと納豆の冷やしそばは食欲のない夏におすすめで、煮付けを食べた奥さんも美味しいと話した。弟は店の手伝いを始めたところ、父の言葉を受け兄とともに店を継ぐことになった。

兄弟で老舗そば屋を続けられた理由とは?

キーワード
銚子漁港
入梅イワシ
銀魂
銚子駅
椎名商店
魚料理みうら
入梅イワシのにぎり
入梅イワシの煮付け
イワシの角煮 12袋入り
桔梗屋
カキせいろ
入梅イワシの佃煮
銚子市
銚子市(千葉)
カツオの煮付け
オクラと納豆の冷やしそば
鶏肉とシシトウの炒め物
鶏めし
煮しめ
ごぼうサラダ
ビタミンD

千葉県銚子市 (バラエティ/情報)
12:37~

映画「銀魂」の告知テロップの表示。

老舗そば屋でご飯調査、店を経営する兄弟に話を聞いた。兄弟で長く店をやる秘訣は干渉しないことだと兄は話す。兄の妻は兄弟の仲はいつもいいと話した。

キーワード
銀魂

昼めしキッチン × Tastemade (普遍情報)
12:38~

ポテサラハンバーグ串のレシピを紹介。赤・黄パプリカを星型にくり抜く。ひき肉、たまねぎ、パン粉などの材料を入れ手でもみ、ラップに広げポテトサラダと串を包み込む。フライパンで焼き上げ、デミグラスソースをかけ、ブロッコリーやパプリカとともに温めて完成。チーズを乗せて炙っても良い。

「昼めし旅」の検索窓テロップ。

キーワード
ポテサラハンバーグ串
パン粉
昼めし旅
赤パプリカ
黄パプリカ
たまねぎ
ブロッコリー
ひき肉
ナツメグ
ポテトサラダ
  1. 前回の放送
  2. 7月18日 放送
  3. 次回の放送