昼めし旅 〜★静岡駿河湾 深海魚料理&おもちゃ鑑定士豪邸〜

放送日 2017年6月29日(木) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

本日の昼めし旅は深海魚の宝庫・駿河湾。深海生物が大好きなココリコ・田中直樹が深海魚漁師のご飯を調査する。さらにあの鑑定士の豪邸を訪問する。

キーワード
駿河湾
深海魚
田中直樹
ココリコ

静岡県沼津 絶品!キモカワ・深海魚料理とは!? (バラエティ/情報)
11:43~

本日ご飯調査をするのはココリコ・田中直樹。駿河湾は日本一深い湾として有名で深海魚の宝庫だという。田中は深海魚の漁師さんのご飯を調査したいと話した。

深海魚漁師のご飯調査スタート。田中は釣りをしている一家に声をかけると、いきなりサバが釣れた。深海魚漁師の情報を尋ねてみたが得られなかった。調査を始めた沼津港は駿河湾で水揚げされる深海魚が一番多く集まる港。

港のすぐ近くにあった食堂で深海魚漁師の情報を尋ねると「戸田漁協」を紹介された。

このあと…深海魚だらけの港町とは!?

キーワード
沼津港
駿河湾
ミドリフサアンコウ
ラブカ
キホウボウ
深海魚
トウジン
ヒウチダイ
ギンメダイ
戸田漁協

静岡県沼津 絶品!キモカワ・深海魚料理とは!? (バラエティ/情報)
11:49~

沼津港で深海魚漁師のご飯調査をスタートさせた田中。しかし、ここには深海魚が集まってくるだけで漁師はいないことが判明。紹介された戸田漁協へと向かった田中は、沼津市・戸田で深海魚漁師について調査をするが、5月15日から9月中旬まで禁漁期間で今は漁ができないことがわかった。近くに深海魚漁師のお宅があると教えられ「山竹商店」を訪ねた。するとショーケースの中にはトウジンやオオコシオリエビなどが並んでいた。

昭和39年創業の「魚重食堂」にやってきた田中直樹は、深海天丼作りを見せてもらった。チゴダラ・メギスの天ぷらが乗った”深海天丼”と、”メギスのはんぺん”を頂いた。店主の辻利光さんに昼飯を見せて貰えないかと伺うも、すでに済ませた後だった。田中は直売所に戻り夕飯を見せて貰えないかと頼むも、断られてしまった。

日の出丸の親方を探して河岸にきた田中。トラックに乗っていた男性に声をかけると探していた深海魚漁師の山田勝美さんだった。ここでお昼ごはんを見せてもらいたいとお願いすると快くOKしてくれた。船内の日陰で漁師仲間と一緒に食べる山田さんのこの日のお昼ごはんは冷やし中華だった。禁漁期間のため漁に出ることが出来ない山田さんたちは年金生活。昔は悪天候でも漁に出ていたが、今は市場の相場に合わせて水揚げ量を調整しているのだという。82歳の山田さんは孫が大学を出るまで2~3年は漁に出ると語った。

キーワード
戸田漁港
山竹商店
魚重食堂
沼津港
赤エビ
メヒカリ
トウジン
オオコシオリエビ
キホウボウ
戸田(静岡)
タカアシガニ
深海刺身定食
深海天丼
メギスのはんぺん
チゴダラ
メギス
深海魚
冷やし中華

静岡県沼津 絶品!キモカワ・深海魚料理とは!? (バラエティ/情報)
12:06~

沼津市戸田でご飯調査。ガソリンスタンドで働く佐山賢司さんの晩ごはんを見せてもらえることになった。今日の夕飯はお母さんが作り置きした、”カツオの塩焼きとタタキと刺身で、田中直樹もご相伴に預かった。佐山さん曰く、カツオの刺身をマヨ醤油で食べると美味しいとのこと。佐山さんは高校卒業後は市内の漁協に勤めていたが、父の介護のため戸田に戻ってきたという。船酔いしてしまうため、漁師は継げなかったと話した。同い年の2人は人生を語り合った。

キーワード
戸田(静岡)

AD大西 鑑定団!北原館長の豪邸へ (バラエティ/情報)
12:14~

今年3月31日の放送で、「ブリキのおもちゃ博物館」の北原照久さんに「今度佐島に来てごらん」と声をかけてもらったAD大西は、おめかしをして北原邸へとやってきた。

キーワード
山手ロシュ
ハンバーグステーキ
ブリキのおもちゃ博物館

AD大西 鑑定団!北原館長の豪邸へ (バラエティ/情報)
12:19~

北原照久さんの豪邸に招待されたAD大西。この日は庭から江ノ島を見ることができた。北原さんは500円玉を使ったマジックを披露。約330平米のゲストハウスには、「禁断の惑星」に出てきたロボット”ロビー”や、佐々木朋哉さんが製作した北原邸のミニチュアなどがインテリアとして飾ってある。「箱根 北原おもちゃミュージアム」ではcollection2「ミニチュアの世界展」が開催中。

キーワード
禁断の惑星
佐々木朋哉
箱根 北原おもちゃミュージアム

AD大西 鑑定団!北原館長の豪邸へ (バラエティ/情報)
12:27~

なんでも鑑定団!の北原館長の豪邸を訪問。ボートハウスが隣にあり、満潮になると喫水線まで水が来るという。一番うれしかったのは加山雄三さんが来たことという。メインハウスに行くと、妻の旬子さんと挨拶。奥様とは大学時代の同級生という。知人の家にあったブリキのおもちゃがきっかけでコレクションを始め、昭和61年に博物館を開いた。ADはいろいろな体を鍛えるグッズを発見。そして、ご飯をみせてもらえるようお願いする。スズキとアスパラを天ぷらにし、大葉を乗せ塩で味付けて完成。スズキとアスパラの塩天丼にアサリの味噌汁、クレソンとトマトのサラダを食べる。北原館長は「美味しい、甘みがある」とコメント。白身の魚は塩で食べると美味しいと旬子さん。コレクションについての理解があると北原氏は語る。奥様は夢中になることがあるのは大事と話す。

このあと、AD大西がとんでもない行動に!

キーワード
加山雄三
青山学院大学
大葉
アスパラ
スズキ
スズキとアスパラの塩天丼
アサリの味噌汁
クレソンとトマトのサラダ

AD大西 鑑定団!北原館長の豪邸へ (バラエティ/情報)
12:38~

北原氏ピアノ演奏を披露。北原夫妻にお礼を行って北原邸を去る。

昼めしキッチン × Tastemade (バラエティ/情報)
12:38~

カルボナーラトーストを紹介。

キーワード
カルボナーラトースト
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送