昼めし旅 伊豆下田VS南房総【豪華!海の幸どっちが美味しいの!?SP】

放送日 2017年6月13日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

伊豆v房総。豪華海の幸どっちが美味しいのスペシャル。下田市は水揚げ量日本一を誇る金目鯛・伊勢エビなど高級食材盛りだくさん。対する南房総は黒あわびやサザエやイワシなど。オーシャンビューの豪邸料理まで。どっちがおいしいの。

キーワード
金目鯛
伊勢エビ
黒あわび
サザエ
イワシ
南房総市(千葉)
下田市(静岡)

静岡県 下田市 (バラエティ/情報)
11:41~

金目鯛料理専門店で豪華まかないが登場!

静岡県下田市のおいしいものから調査。ペリーの黒船によって開かれた港町。

下田市でごはん調査するのはバービー。漁港近くでごはん調査開始。干物を干しているのを発見。アジだという。お邪魔したのは「山田ひもの店」天日干し。スルメイカ・金目鯛などその日地元で取れた魚介類を扱っている。絶品はアジの干物。火を通せばふっくらと身が。お茶漬けにしてたべるのが地元流だという。金目鯛の干物2500円。あなたのご飯見せてください。うなぎでしたと。食べちゃったと。残念。

魚市場に金目亭という有名なお店があるという。組合長定食なんてある。究極の漁師めし。撮影許可が出た。

キーワード
ペリー
下田市(静岡)
山田ひもの店
金目鯛の干物
アジ
スルメイカ
金目鯛
金目亭

静岡県 下田市 (バラエティ/情報)
11:49~

オーシャンビューの豪邸家主さん登場!

金目鯛料理専門店でごはん調査。オーナーからまかないご飯をいただけることに。交渉成立。「市場の食堂金目亭」海鮮丼や姿煮定食などを提供。

金目亭の本日のまかない。ワラサの刺し身。金目鯛のアラ汁。従業員全員でご飯を食べる。いつも刺身が多い。脂あっておいしい。ぽん酢で食べるとおいしいと。きょうのまかないも美味しいと。バービーも頂く。アラ汁から。金目鯛のやさしい味が出ていると。ワラサのお刺身もおいしい。ブリとは違ってあっさりしている。朝から晩までいるので家族みたいな従業員。食べるのがみんな早い。

下田の山間部を調査。車が停まっていく場所がある。石窯でピザを焼いているのだという。トッピングが豊富だと。野菜・ベーコン・チーズも2種類使っているという。自分で窯を作ったという。「あずさ気まぐれ売店」という直売所。中には採りたて新鮮野菜と海産物の直売所。買い物にきた女性にインタビュー。そら豆やわさびをたくさん購入。東京の友達の家で食事をするのだという。連絡を取ってもらいオッケーをもらう。

午後4時友人宅へ。鍵を勝手に開けて入るのだという。おしゃれなお家。ウッドデッキもあり海も見える。夏は外でBBQするのだという。10年前に建設したのだという。独身で1人暮らしなのだという。

下田の採りたて野菜を使っておもてなし。ゆでたハチクを炒める。メイクアップアーティストの友人も。キッチンでは料理も進み肉じゃが。そら豆は素焼きに。

キーワード
金目亭
海鮮丼
金目鯛 姿煮定食
金目鯛
下田市(静岡)
ブリ
ワラサ
ワラサ刺身
金目鯛アラ汁
あずさ気まぐれ売店
たけのこ
東京都
肉じゃが
ハチク
そら豆

静岡県 下田市 (バラエティ/情報)
12:05~

オーシャンビューの豪邸でご飯調査。家主の稲葉さんが帰ってきた。南伊豆でウナギの研究をしているのだという。ハチクと磯のりのバター炒め・肉じゃが・そら豆の素焼き・ムギイカと大根の煮物。ハチクは普通のタケノコよりアクが少ない。わさびは鰹節をまぶしたごはんにしょう油と混ぜて食べる。香りがあって甘いという。家はお願いしたのだと。友人が手伝ってくれたのだと。稲葉さんは特別いい人だと。集まってみんなでご飯を食べるのだという。

キーワード
ハチクと磯のりのバター炒め
肉じゃが
そら豆の素焼き
ムギイカと大根の煮物・
下田市(静岡)

千葉県南房総市 (バラエティ/情報)
12:08~

南房総の宝石!超ビッグサイズの○○が登場!

続いて、千葉県南房総市。西に東京湾、東と南に太平洋と、三方を海に囲まれた漁業が盛んな町。新鮮な魚介グルメは南房総の郷土料理アジのなめろうが代表。また、旬を迎えている黒アワビを刺身やステーキで食べるのも良し。

ご飯調査スタート!船がいっぱいあり、人を発見。

キーワード
アジのなめろう
南房総市(千葉)
東京湾
伊豆(静岡)

千葉県南房総市 (バラエティ/情報)
12:13~

巷でウワサの美人海女さん登場!

千葉県南房総市でご飯調査!海に潜りに行っていたという、海士の山口宇一さん。南房総では、素潜りでアワビを獲る男性漁師を海士という。今日は3つしか獲れなかったというアワビを見せてもらう。南房総名物黒アワビ、全長約18cm・重さ300g以上、1個1万円。この大きさには5年かけて成長。山口さんの昼ごはんはないと言い、せんべいなどを船で食べたそう。小林さんという女性を紹介してもらう。

キーワード
伊豆(静岡)
南房総市(千葉)
テレビ東京

千葉県南房総市 (バラエティ/情報)
12:19~

美人海女さんの絶品アワビ飯が登場!

千葉県南房総市でご飯調査。海女さんがいる小屋へ。中で暖を取っていたのは男性3人。地元の方で、趣味でアワビやサザエを獲っていたという。漁業組合に所属しており、漁業権があるので、漁協に売ったり自宅で食べたりできる。20分後、美人海女さんが海から戻ってきた。波がすごく濁っていて今日はダメだったという。海女の小林一美さん。アワビは6個穫れ、2万円ほどになるそう。海女歴6年で、君津にいたが、この仕事がしたいからと南房総市に来たという。夜、娘さんらが集まって、今日獲ったものなどを食べるそう。ご飯を見せてもらえることに。

キーワード
伊豆(静岡)
南房総市(千葉)
テレビ東京
君津(千葉)

千葉県南房総市 (バラエティ/情報)
12:28~

海女さんのアワビ&サザエの豪華料理!○○のスパイシーレシピ公開!

南房総でご飯調査中!美人海女さんの晩ご飯を拝見!午後6時、小林さんのご自宅へ。犬のポチがソファーで寝ていた。ここに住んで14年。ご主人と離婚して、34歳の時、海女さんになるために娘さん達と南房総市に移り住んだ。42歳の時、念願の海女さんに。

包丁で黒アワビの身を殻から切り離す。歯ごたえがあるので薄く切って食べやすくする。肝を取り外し細かく切って醤油を和えれば、アワビの肝醤油の出来上がり。サザエを湯でひと煮立ちさせる。生だと殻が剥がれにくい。ボールにバター・すりおろしたニンニク・刻んだパセリを入れ、食べやすく切ったサザエと和える。

キーワード
南房総市(千葉)
伊豆(静岡)
パセリ

千葉県南房総市 (バラエティ/情報)
12:35~

南房総市・美人海女さんのご飯調査中!晩ご飯が完成。黒アワビの刺身、アワビの味噌和え、サザエのガーリックバター和えなど。この日は長女の真琳さんと2人でいただく。

キーワード
南房総市(千葉)
伊豆(静岡)
黒アワビの刺身
アワビの味噌和え
サザエのガーリックバター和え

昼めしキッチン × Tastemade (バラエティ/情報)
12:38~

「昼めし旅」の検索窓が表示された。

キーワード
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 6月13日 放送
  3. 次回の放送