昼めし旅 春のご長寿めしSP【95歳おばあ○○コロッケ&97歳オーガニック飯】

放送日 2017年4月17日(月) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

今回は春のご長寿めしSP!

東京・町田 (バラエティ/情報)
11:40~

まずは町田市で昼めし調査を行う。小田急小田原線で新宿から約30分、自然豊かなベッドタウンとしても人気の街だが、名物はギョーザのあんを豚の腸に詰めた「成瀬ギョーザ」。

スタッフが町田市でご飯調査スタート。ホウレンソウの畑作業をしていたのは島野さん親子。母親のヤエさんは95歳で、80年以上野菜を作り続けてきたという。スタッフはご飯交渉も行い、交渉成立。お礼に畑作業を手伝わせてもらった。

畑が生きがい! 95歳の元気の源ご飯

キーワード
町田市(東京)
小田急小田原線
成瀬ギョーザ

東京・町田 (バラエティ/情報)
11:47~

東京・町田市でご飯調査。訪れたのは「子どもセンターまあち」、18歳までのお子さんと保護者が利用できる施設で、読書や勉強、スポーツを行える。奥村咲耶ちゃんに撮影を手伝ってもらい。スタッフは現代版ベーゴマを子どもたちと楽しんだ。ご飯交渉をしたが、外食ということで交渉失敗。

子どもセンターまあちで更にご飯調査。この日は演奏会が行われるということで、みせてもらうことに。演奏してくれるのは町田市立木曽中学校の吹奏楽部。

町田市立木曽中学校の吹奏楽部が「恋」や「前前前世」など全8曲を披露した。

スタッフが木曽中学校の吹奏楽部にご飯をみせてもらうようお願いした。すると皆んなで料理を作ってくれる事に。

このあと、吹奏楽部のカレー!意外な隠し味!!

金曜8時のドラマ「釣りバカ日誌2 新米社員浜崎伝助」番宣テロップ。

スタッフが町田市でご飯調査。島野さん親子の畑作業が終わり、車で自宅へ。ご飯はいつも畑から帰ってすぐに娘の邦江さんが大急ぎで準備するという。

スタッフが町田市にいた島野さん親子のご飯調査。この日、娘の邦江さんは刻んだ豚肉、ニンジン、すりおろしニンニクとかき菜を炒め、じゃがいもではなく里芋をベースにコロッケに調理した。畑で取れたホウレンソウのゴマ和えなども食卓に並び、95歳のヤエさんも味わった。ヤエさんは、娘に任せっきり、栄養も考えてくれるし親孝行してくれてると思うと話した。

スタッフがご飯調査した島野さん親子。ヤエさんは元々町田市に住んでいたが、ご主人に先立たれ、現在は川崎市にいる娘さん夫婦と暮らしている。毎日往復40分かけて畑に行くのが楽しみといい、ヤエさんは畑で死ねれば本望じゃねーかと話した。

キーワード
町田市(東京)
子どもセンターまあち
町田市立木曽中学校
前前前世
カレー
里芋
ニンジン
ニンニク
かき菜
豚肉
里芋のコロッケ
ホウレンソウのゴマ和え
みそ汁

東京・町田 (バラエティ/情報)
12:01~

東京・町田市で出会った木曽中学校の吹奏楽部。演奏会終了後の演奏会に密着。まずは食材を買いにスーパーへ。部員たちは歓迎会や親睦会で料理を作るのだという。食材を購入後、子どもセンター「ただON」へと向かった。ここのキッチンを借りて料理を作る。

スタッフが町田市でご飯調査。島野さん親子の畑作業が終わり、車で自宅へ。ご飯はいつも畑から帰ってすぐに娘の邦江さんが大急ぎで準備するという。

吹奏楽部は元部長・小林世維さんの指揮で料理ごとにチームを分けて調理開始。作るのは20人分のカレーライス、ごろごろとした野菜で栄養満点。更に餃子の皮を使った小さなピザ、ヨーグルトも作った。完成したところで味わった。

密着した吹奏楽部に話しを伺う。部員同士は仲がよく、個人プレーが上手でも仲がよくないと音が1つにまとまらないという。目標はコンクールでの3年連続金賞とのこと。

キーワード
町田市立木曽中学校
町田市(東京)
子どもセンター ただON
カレーライス
餃子の皮ピザ
彩りサラダ
フルーツヨーグルト
マシュマロヨーグルト

宮崎・日之影町 (ニュース)
12:08~

日之影町は面積の91%が森林で名物は完熟きんかん。「たまたま」というブランドで栽培し糖度はメロンより高い16度以上。この町を具志堅用高が散策。

具志堅用高が日之影町を調査。作業をしているおばあちゃんを発見した。

具志堅用高が来年の薪の準備をしていた甲斐一心さんに声をかけた。具志堅がお昼ごはんの交渉を行い成立した。

97歳おばあちゃんのオーガニック飯!

キーワード
たまたま
日之影町(宮崎)
きんかん

宮崎・日之影町 (バラエティ/情報)
12:15~

具志堅用高が甲斐さんのおうちにお邪魔した。約300年前に建てられた家だという。

甲斐クニ子さんが具志堅のためにお昼ごはんを作ってくれた。おから・卵・こんにゃくを混ぜた団子を茹で、茹でた団子に小麦粉をまぶしエクストラバージンオリーブオイルを入れて作った「おからこんにゃくの唐揚げ」などのお昼ごはんをご馳走になった。クニ子さんは子供の頃から身体が弱かったので40歳の頃、無農薬野菜つくりを始めた。

具志堅用高が散策を続けると駅を発見した。

電車の中にテレビが?いったい何故?

キーワード
おからこんにゃくの唐揚げ
ライ麦パン
もち米あめ
赤飯
玄米ご飯

宮崎・日之影町 (バラエティ/情報)
12:25~

具志堅用高が散策を続けるとテレビ付きの電車を発見した。「ひのかげ列車の宿」という宿泊施設で12年前に台風の影響で廃線になった高千穂線を改装したもの。

具志堅用高が散策を続けるとテレビ付きの電車を発見した。この宿泊施設は10年前に廃線になった電車を改装したものだと教えてもらった。

ひのかげ列車の宿の隣りにある日之影温泉駅はかつての駅舎を再利用し地元名産品の売店やレストランが入り、チキン南蛮定食が名物。具志堅がお昼ごはんの交渉を行い成立した。

まかないを従業員の佐藤喜信さんが作ってくれた。ニンジン・タマネギ・かまぼこ・豚肉をご飯で炒めて、あんかけは昆布&カツオだし・しょうゆ・みりん・酒・砂糖・塩に水溶き片栗粉を混ぜ完成。具志堅用高は「和風あんかけチャーハン」などをご馳走になった。

佐藤喜信さんは20歳で料理人になり福岡の料理店で修行。28歳の時、地元・宮崎に戻ってきた。

フランスへの夢 秘めた思いとは!?

キーワード
ひのかげ列車の宿
高千穂線
日之影温泉駅
チキン南蛮定食
和風あんかけチャーハン
揚げだし豆腐

宮崎・日之影町 (バラエティ/情報)
12:34~

佐藤喜信さんは26歳の時、ベーチェット病にかかった。重症になると両目が見えなくなる。現在片目が見えない状態の佐藤さんは「病気でもフランスに行ってみたい。できるうちにやってみたい」と話した。

絶品うどんのレシピを公開!

キーワード
ベーチェット病

昼めしキッチン×Tastemade (バラエティ/情報)
12:38~

「明太子クリームうどん」の作り方を教えた。明太子の薄皮に切れ込みを入れ、中身を出したら鍋を入れる。たまねぎ、めんつゆ、牛乳、うどんを入れてかき混ぜながら温める。たまねぎが柔らかくなったところで冷たい生クリームを加え、もう一度加熱するだけ。スープが温まったら出来上がり。今日のレシピは「昼めし旅」で検索。

キーワード
たまねぎ
明太子
めんつゆ
牛乳
うどん
生クリーム
明太子クリームうどん
昼めし旅
  1. 前回の放送
  2. 4月17日 放送
  3. 次回の放送