昼めし旅 【富山・仰天!ホタルイカ竜宮そうめん】&【栃木・ゴロゴロ野菜(秘)汁】

放送日 2017年4月4日(火) 11:40~12:40
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:40~

オープニング映像。

キーワード
池田とし子
池田文也

富山県・滑川市 (バラエティ/情報)
11:42~

きょうは滑川市で昼めし旅。県北東部に位置する滑川市は富山湾に面している。江戸時代は宿場町として栄えた。その滑川市で先月解禁をむかえたのがホタルイカの漁。ホタルイカの産卵時期は3月から6月。岸壁に卵をうみつけるため、ホタルイカは富山湾に押し寄せる。そのため、とれるのはほとんどがメスである。

漁港でご飯調査開始。交渉してホタルイカ漁に同行させてもらった。滑川のホタルイカ漁は定置網でおこなう。ホタルイカは外敵から身を守るため体を発光させる。その姿は神秘的だ。

ホタルイカ料理&謎の豪快そうめんが登場!

キーワード
ホタルイカ
滑川市(富山)
富山湾

富山県・滑川市 (バラエティ/情報)
11:52~

「シンプルイズベスト!」と、網へ豪快にホタルイカを並べた漁師さん。網から直接頂く。「ワタが濃厚」と味わうウド。この日は8万3000匹のホタルイカをゲット。一段落したところで、肝心のご飯調査をお願い。すると「家に行きますか」とOKしてくれた。

「ドラマ特別企画 大沢在昌サスペンス 冬芽の人」の番組宣伝。

午前7時、池田さんはようやく帰宅。立派な家へお邪魔すると、奥様が出迎えてくれた。お母様ともご挨拶。

まずは採れたて生ホタルイカを用意。胴と足を分けたら、卵を出してお刺身に。足が1番美味しいらしく、「竜宮そうめん」と呼び名も付いているとか。

続いては、ホタルイカを昆布出汁で煮込む。酢みそと和えたら完成。偶然採れたスルメイカ&サバ、味噌汁を並べて朝ご飯。ウドも一緒に食べさせてもらった。「ホタルイカ食べると春だなって思います」と喜ぶ奥様。ウドは初めての竜宮そうめんに感動。漁解禁の気持ちを伺うと、「不安と期待」など答えられた。夫婦の出会いは大学だそう。22歳で結婚するも、都会から嫁いだ奥様は生魚に四苦八苦。「可愛いですね」と笑った。

市内の住宅街へ。すっかり雨のあがった道を歩いていると、地元の人に「うずや行くの?」と声を掛けられた。どうやら有名なハンバーガー屋らしい。せっかくなので覗いてみる。

コンビニでグルメバーガー!?革新的な店発見!

キーワード
ホタルイカ
滑川市(富山)
富山湾
ホタルイカの網焼き
竜宮そうめん
魚のすり身と大根の味噌汁
スルメイカの煮付け
ホタルイカの刺身
ホタルイカの酢みそ和え
サバの塩焼き
愛知県
うずや

富山県・滑川市 (バラエティ/情報)
12:08~

グルメバーガーとコンビニのお店「うずや」にやってきた。37年前、八百屋さんを改装してはじめたお店という。軽食から、クリーニング・宅急便の受付まで、幅広く取り扱っている。交渉してお昼をみせてもらえることになった。

まかないは、特製ソース焼きそば、白菜とニンジンの味噌汁、だった。忙しいのでお昼はいつも麺類という。

店主によると、郊外に大型店ができて地元の店が減ってしまった、高齢者が買い物できる店が減ってしまった、高齢者のためにできる限り店をつづけたい、という。

キーワード
うずや
ビッグバーガー
特製ソース焼きそば
白菜とニンジンの味噌汁

栃木県・那須塩原市 (バラエティ/情報)
12:15~

塩原温泉郷で有名な、栃木・那須塩原市へ。酪農も盛んで、生乳産出量はなんと本州第1位。美味しい乳製品が魅力の町である。

歩いてみるがなかなか人に出会えず。ようやく草取り中のお母さんを見付けた。自分の畑を手入れしていたよう。自慢の野菜を見せてもらった。続いてご飯を見せてくれないか頼む。最初は「ご飯ないわ」と苦笑していたもの、結局「何作ろうかな」と折れてくれた。収穫した野菜を持って自宅へ。

部屋に入るとあちこちに賞状が。なんと夫と息子は揃って競輪選手なんだそう。60歳まで現役を続けた旦那様は、その後81歳で亡くなってしまった。いつも練習に付き合ったことを思い返し、「大変だったけど楽しかった」と語る。

競輪選手の奥さんが作るスタミナ秘汁が登場!

キーワード
塩原温泉郷
夏目漱石
尾崎紅葉
那須塩原市(栃木)
辰巳さん

栃木県・那須塩原市 (バラエティ/情報)
12:24~

台所へお邪魔。さっそく自家製の白菜・株ネギ・ニンジンをカット。豚肉と一緒に炒めたら、醤油・出汁・味噌で煮込む。すいとん粉で作った団子も入れて完成。ご飯とおかずを並べて、近所に住む妹さんと一緒にいただきます。ご厚意でスタッフの分も用意してもらえた。普段1人で生活していることは、「寂しくない」という。

「ドラマ特別企画 大沢在昌サスペンス 冬芽の人」の番組宣伝。

今は亡きご主人との思い出に涙…

キーワード
那須塩原市(栃木)
だんご汁
もち米と豆のご飯
大根とニンジンの酢の物
豆の煮物
菜の花のおひたし

栃木県・那須塩原市 (バラエティ/情報)
12:31~

「テレビの中でお父さんに会えるから」と笑う荒井さん。シンガポール旅行時のビデオを見せてくれた。画面の中で並ぶふたり。荒井さんは思わず涙ぐんでしまう。81歳で肝臓がんを患い、余命1ヶ月と宣告された旦那様。寝ずに看病していたが、「昼寝しな」と促され寝た途端逝ってしまったそう。妹さんが「お姉ちゃんが疲れてたから言ってくれたのよ」と慰めた。

「ドラマ特別企画 大沢在昌サスペンス 冬芽の人」の番組宣伝。

キーワード
那須塩原市(栃木)
辰巳さん
肝臓がん

昼めしキッチン × Tastemade (普遍情報)
12:34~

きょうは「食パンエピ」を紹介。食パン2枚を溶き卵でくっ付ける。バター・スライスチーズ・ベーコンを重ね、縁にまた溶き卵。手前から巻いたらもう1枚繰り返す。切り込みを入れオーブンで焼けば完成。詳しいレシピは番組HPにて。

キーワード
食パンエピ
ベーコン
昼めし旅

エンディング (その他)
12:39~

エンディング映像。

次回予告を表示。

  1. 前回の放送
  2. 4月4日 放送
  3. 次回の放送