昼めし旅 愛を叫ぶ村【あったか愛妻けんちん汁&秘境路線バス…南伊豆】

放送日 2017年1月27日(金) 11:50~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

群馬県・嬬恋村 (バラエティ/情報)
11:51~

群馬県・嬬恋村で中村昌也が昼飯調査。嬬恋村は愛妻家の町とされ、愛妻家のイベントなどもしている。キャベツの生産量が日本一。

「愛妻家の原則」が記された看板を読んで染みますねと離婚歴のある中村昌也。愛妻の丘から、妻がいることを想定して「愛してる」と叫んだ。町を歩いて雪かきをしている女性を見かけたが、亡くなった旦那は特に愛妻家ではないとのこと。今回は愛妻家のお昼を探しているため、女性と別れた。

キーワード
嬬恋村(群馬)
愛妻の丘

群馬県・嬬恋村 (バラエティ/情報)
11:59~

愛妻家の町・嬬恋村で昼めし調査。町で会った女性の旦那は掃除や子育てなどを手伝ってくれるという。ご飯を見せてもらえないか尋ねたところ、女性は主人に電話したところ、主人は断った。

窓からこちらに注目している女性を発見、女性とその叔母は「何の番組ですか?ご飯見せてください?」と質問するも「もう食べちゃったから見せられない」と話した。女性の母親に旦那について訪ねると、叔母と娘が愛妻家だと囃し立てた。残り物のご飯を見せてもらうことで交渉が成立した。

昼めし探しを続ける。人がなかなか見つからず、夕方になっていた。キャベツ農家を営む男性に出会った。本人に尋ねたところ愛妻家だと名乗り、スキー場で奥さんと出会ったという。奥さんにも話を聞きたいとして家を尋ねた。奥さんは優しくて働き者の主人だと話した。ご飯を見せてもらいたいと頼んだところOKをもらった。夕飯の時間まで正月の松飾りなどを燃やす「どんど焼き祭り」のための作業を見せてもらうことになった。父から継ぎ、今年からご主人が作業をすることになったという。

キッチンでは昨夜作ったけんちん汁が用意されており、今夜食べようとしていた分を温めてもらった。夫は愛妻家でキャベツ農家を営んでいる。けんちん汁や自家製キムチなど、松本家のご飯を紹介してもらった。中村昌也はご飯をいただき、白菜が甘い、めちゃくちゃおいしいなどと話した。結婚はまだと言う娘も愛妻家が理想だと話すが、父親のようなタイプは嫌だと話した。

作業が終わった黒岩さんの自宅を訪問した中村。本日はお鍋とのことで奥様が一生懸命作っていた。実は黒岩さんの奥さんの実家は町田で農家をしていたとのことでお義母さんと一緒に暮らしているとのこと。お子さんが友達を連れて帰って来たところで「カニ入り寄せ鍋」が完成。それにもやしのナムル、タコキムチなどが食卓に並び中村も一緒にいただいた。

食事をしながらキャベツ農家の作業について話しを伺うと、3月~10月中旬まで休みなく作業が行われ体力勝負とのこと。奥さんは収穫が終わって仕事がなくなると趣味の韓流のコンサートに送り出してくれる所に愛されていると実感してると語った。実はご主人も仏像が好きで旅に出かけるなど仲の良い夫婦エピソードを明かした。

キーワード
どんど焼き祭り
嬬恋村(群馬)
けんちん汁
自家製キムチ
雑穀米
カニ入り寄せ鍋
もやしのナムル
タコキムチ
FTISLAND
町田(東京)
太宰府天満宮

秘境路線バス 終着に住む人の昼めし旅 4 静岡県 下田市 (バラエティ/情報)
12:18~

秘境バス路線の終着駅に住む人のご飯調査。今回の舞台は静岡県・下田市で、静岡出身のAD伊東がバスで伊浜まで向かう。南伊豆東海バスに乗り出発した。途中の銭瓶峠で下車することにした。

静岡県・下田市の銭瓶峠に到着。次のバスの時間を確認しあるき始めた。ゴルフ場を見かけ、社長に話を聞くことに。昔ここは喫茶店で、3年前に閉店したという。ゴルフ練習場を見学、伊東は社長にレクチャーされゴルフに挑戦した。社長にあなたのご飯を見せてもらえるようお願いしたが、コンビニの弁当だと見せてもらえず断念。ターゲットをゴルフ場に来ている客に変更、調理師をしているという男性にご飯を見せてもらえないか頼んだ。

キーワード
下田市(静岡)
南伊豆東海バス

秘境路線バス 終着に住む人の昼めし旅 4 (バラエティ/情報)
12:30~

秘境路線バスに乗って伊豆半島、終着に住む人のご飯探し。なかなか見つからず、一件の家を訪ねた。

キーワード
下田市(静岡)
銭瓶峠

秘境路線バス 終着に住む人の昼めし旅 4 (バラエティ/情報)
12:36~

静岡県・下田市の銭瓶峠で昼めし調査。突然お邪魔した笹本さんに昼めし交渉をすると、残ったもので良ければ見させてみらうことに。ご主人は建築家で、この家もご主人がリフォームしたとのこと。この日はお雑煮の汁をアレンジした味噌汁、チョロギの酢漬け、ハクサイのおひたしで試食させてもらった。

笹本さんがご主人と出会ったのは銀行員だった頃。下田に遊びに来ていた時にご主人と出会い交際し24歳で結婚し下田にやってきたとのこと。バスまでの時間があればと笹本さんが海に案内してくれるとのことで、車で連れて行ってもらった。そこはご主人との思い出のビーチ吉佐美大浜海岸だった。

キーワード
下田市(静岡県)
銭瓶峠
チョロギの酢漬け
ハクサイのおひたし
味噌汁
下田(静岡)
吉佐美大浜海岸

秘境路線バス 終着に住む人の昼めし旅 4 (バラエティ/情報)
12:47~

吉佐美大浜海岸で海を眺めているとバス時間までもう少し。笹本さんに車でバス停まで連れて行ってもらった。するとちょうどバスが来て割りとギリギリでバスに乗ることに成功し、伊浜へ向かうことに。

キーワード
下田(静岡)
吉佐美大浜海岸
伊浜

昼めしキッチン × Tastemade (バラエティ/情報)
12:49~

「まるごと洋梨パイ」の作り方を紹介。洋梨を半分に切り種をスプーンでくりぬき、そこにモッツァレラチーズを入れて周りに生ハムを巻き小麦粉を全体にまぶす。その上にパイシートを表面全てを巻いていき溶き卵を塗る。200℃のオーブンで15分焼いてお好みではちみつをかけたら完成。レシピは「昼めし旅」で検索。

キーワード
まるごと洋梨パイ
昼めし旅
洋梨
生ハム
小麦粉
モッツァレラチーズ
はちみつ

エンディング (その他)
12:54~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送