昼めし旅 仰天!ふぐのお腹に○○を?カキ漁師の(秘)ラーメン

放送日 2017年1月17日(火) 11:50~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

静岡県・浜松市 (バラエティ/情報)
11:51~

金曜8時のドラマ「三匹のおっさん3」の番組宣伝をテロップ表示。

きょうは静岡最大の都市。浜松市で昼めし旅。浜名湖は海水と淡水が混ざった汽水湖で、ウナギやスッポンの養殖が盛ん。また、遠州灘でとれる天然のとらふぐも名物。

静岡県浜松市で渡辺裕太がご飯調査。浜名湖の湖畔で出会った男性は、牡蠣の水揚げをしていた。ホタテの貝殻を使いふ化した牡蠣の幼生を付着させる道具・採苗器を使い、3か月ほどで水揚げできる。浜松は牡蠣の養殖も盛んで、大ぶりで肉厚なのが特徴。

静岡県浜松市。カキの身とゴミの分別作業をする人々。中ではカキの殻剥きが行われていた。浜名湖のカキは身が厚く、貝柱も大きい。ここ堀内牡蠣商店では浜名湖でとれた牡蠣を加工・販売している。水揚げの最盛期である11~3月は早朝に水揚げし、ゴミや海藻を取ったカキを殻剥き歴50年以上のお母さんたちが1日1000個以上の殻を剥いている。

静岡県浜松市。出前でラーメンを取るという堀内牡蠣商店の社長にご飯調査を依頼、了承を得た。ラーメンだけでなく、剥きたてのカキを使った定番料理もつくるという。

カキ漁師の定番 絶品まかない飯が登場。

キーワード
ウナギ
スッポン
とらふぐ
浜松市(静岡)
浜名湖
遠州灘
渡辺徹
榊原郁恵
採苗器
カキ
ホタテ
堀内牡蠣商店
牡蠣

静岡県・浜松市 (バラエティ/情報)
12:02~

金曜8時のドラマ「三匹のおっさん3」の番組宣伝をテロップ表示。

堀内牡蠣商店のお昼ごはんは醤油ラーメンとカキの素焼き。カキの素焼きを試食した渡辺裕太は「プリップリで味が濃い」と話した。堀内社長の元気の素は後を継ぐ息子の存在が大きいことである。

ハーモニカ屋を訪れた。ハーモニカは昭和初期から作っている。作っているのは普通のハーモニカではなく短調のハーモニカである。

昭和の音色を作る職人技を披露。

キーワード
醤油ラーメン
カキの素焼き
浜松市(静岡)
ハーモニカ
榊原郁恵

静岡県・浜松市 (バラエティ/情報)
12:11~

金曜8時のドラマ「三匹のおっさん3」の番組宣伝をテロップ表示。

午後2時でほとんどの人が昼ごはんを食べ終わっているため漁師さんに教えてもらったお店に向かった。お店のご主人にあなたのご飯見せてくだいと交渉したところ交渉成立した。

静岡県・浜松市でご飯調査。訪れた「昭和楽器」は戦後間もないころから続くハーモニカメーカー。ハーモニカ職人、酢山義則さんを社長に5人の従業員は全員家族。ハーモニカはリードが振動し音がでている。1秒間に442回振動していて、これを442ヘルツと呼ばれている。酢山義則さんはこのリードをひとつひとつ、調整している。浜松市は元々楽器の町として有名だった。ハーモニカを作る会社は10軒ほどあったが、今では3軒にまで減った。

ご飯を見せていただくのは「魚河岸料理 太助」。店内の真ん中に生け簀がある。いけすを囲うようにカウンター席を配置。お客は新鮮な魚を選んで食べられる。

和食の料理人が作る絶品!まかないカレーが登場。

酢山義則さんにご飯を見せて下さいとお願いし交渉が成立。ご飯を見せてもらうためにご自宅へお邪魔した。酢山さんの大好物、「かぼちゃと豚肉のそぼろ煮」を作っていた。

酢山義則さんの家のお昼ごはんを紹介。「かぼちゃと豚ひき肉のそぼろ煮」「自家製揚げ春巻き」「お味噌汁」などが食卓に並んだ。渡辺裕太はかぼちゃと豚ひき肉のそぼろ煮を頂き「びっくりするくらい美味しいです あたたかい」などとコメントした。

浜名湖周辺をご飯調査。渡辺裕太は舞阪魚市場を訪れた。舞阪魚市場は年間を通じて新鮮で多くの種類の魚介が集まる。今旬を迎えているのが「とらふぐ」。浜松市は全国屈指の、ふぐどころでもある。

とらふぐは、出荷の時に泳いでもらわないと困るということで浮いている、ふぐの腹に針を刺し、空気を抜き泳げるようにしていた。作業をしている方に、お昼ごはんを食べましたか?と聞いた。お昼はもう食べてしまったという。

キーワード
昭和楽器
複音ハーモニカ Showa 21SP
浜松市(静岡)
からふるハーモニカ
ミニハーモニカ
魚河岸料理 太助
遠州灘天然ふぐ刺し
かぼちゃと豚肉のそぼろ煮
かぼちゃと豚ひき肉のそぼろ煮
自家製揚げ春巻き
お味噌汁
浜名湖
舞阪魚市場
とらふぐ

静岡県・浜松市 (バラエティ/情報)
12:29~

金曜8時のドラマ「三匹のおっさん3」の番組宣伝をテロップ表示。

鶏もも肉を強火で炒め、ジャガイモの代わりに地元で取れた甘みの強い大根を煮込む。柔らかくなったら鶏もも肉を入れ、さらに、炒めたタマネギとパプリカを加える。カレー粉を加えて完成。カレーを食べた渡辺裕太は「大根にしっかり味が入っていておいしい」と話した。

まかないをきっかけにスタッフ同士が去年12月に結婚した。まかないを食べながらお互いの話をしていくうちに交際に発展した。

キーワード
魚河岸料理 太助 まかないカレー
浜松市(静岡)

山梨県・富士河口湖町 (バラエティ/情報)
12:33~

茹で上がったうどんにつゆをかけ、ニンジン・タマネギのかき揚げをのせたらまかないが完成だ。お昼ごはんはこのうどんに、大根の漬け物、鳴沢菜の漬け物だった。

ももやは9年冬場限定で営業しており夏場は民宿を経営している。5年前に渡辺和子のご主人はくも膜下出血で倒れ現在は病院で療養中だという。富士山が世界遺産になってから客が急増し渡辺和子は近所の肩の力を借りて店を切り盛りしている。

山梨県・富士河口湖町は県の南東部に位置し町の名前でもある河口湖は富士山の絶景ポイントとして有名だ。富士五湖のうち4つの湖があり1年を通して違った富士山の姿を楽しめる。

山梨・富士河口湖町の西湖周辺で売店を発見した。あんぽ柿をいただいたスタッフは「皮がシャキシャキしてて中はトロッとしている」とコメントした。

山梨・富士河口湖町にあるももやは山梨の名産品を販売しており御食事処も併設している。天然なめこそばなどそばが人気だという。お昼ごはんを見せてもらえることになり交渉が成立した。

富士山写真ギャラリーを訪れ、栗林秀旭に話を聞き、代表作などを解説してもらった。栗林秀旭は富士山だけを撮り続け、2冊の写真集を発売。2004年にギャラリーと喫茶店を兼ねた店をオープンした。冬の時期は富士山のベストショットを撮るため多くの写真家が富士河口湖町を訪れる。ダブルダイヤモンド富士が今の時期の狙い目である。

苦節4年!富士山の絶景ショットが登場!

キーワード
富士河口湖町(山梨)
河口湖
西湖
精進湖
本栖湖
富士山
あんぽ柿
ももや
天然なめこそば
野菜かき揚げ天ぷらうどん
大根の漬け物
鳴沢菜の漬け物
くも膜下出血
渡辺修さん
滝雲
写ば写ば 茶崙
ダブルダイヤモンド富士

山梨県・富士河口湖町 (バラエティ/情報)
12:45~

金曜8時のドラマ「三匹のおっさん3」の番組宣伝をテロップ表示。

栗林さんの昼ごはん。ネギだけを入れたヘルシーなしゃぶしゃぶと、茹でたもやしをラー油などで味付けしたナムルなど。味噌のドレッシングをかけたアボカド・キャベツ・大根のサラダも。栗林さんは、肉が好きで朝からステーキを食べるときもある、高い山に登るので毎日鍛えているなどと話した。

栗林秀旭は立川市出身で、以前は会社員だった。趣味で撮った写真が新聞に掲載されたことがきっかけでプロの写真家に転身した。15年前に山梨に引っ越し富士山の写真を撮り続けている。

山梨県・富士河口湖町でご飯調査。富士山専門写真家の栗林さんが撮影したベストショットは、”穏やかな朝”。撮るのに4年かかったという。栗林さんにご飯調査を依頼すると、交渉成立。作業場も兼ねたご自宅にお邪魔した。

キーワード
しゃぶしゃぶ
富士河口湖町(山梨)
富士山
白鳥
ラー油
ごま油
ネギ
もやし
昆布
豚ロース
ステーキ
アボカド・キャベツ・大根のサラダ
湯豆腐
もやしナムル
双子の太陽
立川市(東京)

昼めしキッチン×Tastemade (バラエティ/情報)
12:49~

チーズインミートボールの作り方を紹介。フライパンにドミグラスソース・水・ペンネを加えなじませる。ミートボールには牛ひき肉・たまねぎ・パン粉・牛乳・パセリ・塩コショウ・ナツメグを加えて混ぜ合わせる。丸めて中にモッツァレラチーズを入れる。ミートボールをフライパンに敷き詰め、生クリーム・塩を加え中火で温める。沸騰したら弱火で15分加熱する。お皿に盛り付けて完成。

キーワード
チーズインミートボール
ドミグラスソース
ペンネ
パン粉
牛乳
ナツメグ
モッツァレラチーズ
生クリーム
たまねぎ
パセリ
牛ひき肉
昼めし旅

エンディング (その他)
12:54~

エンディング映像。

次回予告をテロップ表示。

  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送