昼めし旅 泣き笑い!海と山と人生ご飯SP

『昼めし旅 〜あなたのご飯見せてください!〜』(ひるめしたび 〜あなたのごはんみせてください!〜)は、テレビ東京で2014年5月19日から平日昼に放送されている情報旅番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年1月5日(木) 11:50~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

オープニング (その他)
11:50~

このあと90秒後!

海ごはん傑作選 (バラエティ/情報)
11:51~

鴨川市のお宅のお昼を拝見。出会ったヒサ子さんの家を訪ね、冷やし中華とキンメダイの煮付けを作って頂いた

「金曜7時のコンサート」の番組宣伝。

ヒサ子さんが知り合いの漁師にもらったキンメダイの煮付けを作って頂いた。ヒサ子さんは「作ってもらったものをマズイって言える?」などと話していた。奥様は仕事に戻りヒサ子さんがトコブシを持ってきてくれた。

本日の昼めし旅は選りすぐりの日本のご飯を紹介する。

千葉県鴨川市で出会った海ごはんは「女版・高倉健」が作る金目鯛の煮付け。太海地区でご飯調査を行った。坂下ヒサ子さんのお嫁さんに交渉したところ成立。昭和40年に民宿を開業し近年まで開いていた。ヒサ子さんの自慢の手料理を見せてもらった。スタッフも試食させて頂いた。

茨城県ひたちなか市で出会った海ごはん「あげまんで!」漁師ならでは高級魚ババジラ。磯崎漁港で昼めし調査。常磐沖で獲れたシラスを見せてもらった。シラス漁師の根本昭雄さんに交渉したところ昼飯を見せて貰えることに。ババジラは正式名称イシカワシラウオ、高級魚として扱わられている。昭雄さんは漁師歴は62年、アワビ漁で9年連続漁獲量一番だった腕利き漁師。

千葉県君津市の海ごはん「岡田准一だのみんな来たもんね」東京湾のアサリ飯。海の中に電柱が立つ風景が見られる江川海岸が地元の人気スポット。たまたま海岸で出会った大村節子さんのご飯を見せて貰えることに。

キーワード
生ハム
冷やし中華
鴨川市(千葉)
トコブシ
キンメダイの煮付け
金目鯛の煮付け
生ハムの冷やし中華
太海地区(千葉)
高倉健
イシカワシラウオ
シラスおろし
ホッカイシマエビの塩焼き
ひたちなか市(茨城)
常磐沖
岡田准一
君津市(千葉)
アサリの混ぜご飯
アサリのみそ汁

海ごはん傑作選 (バラエティ/情報)
12:09~

千葉県木更津市の海に電柱が立つ絶景スポットで昼めし旅。この家では映画の撮影などに協力することが多かったという。楽屋代わりに使われたとのこと。

キーワード
木更津市(千葉)
出没!アド街ック天国
岡田准一
木更津キャッツアイ

泣き笑い人生ご飯 傑作選 (バラエティ/情報)
12:10~

浅草駒太夫の店にやってきた。店主の女性はフランス座でストリッパーをやっていたという。ビートたけしさんなどのことも知っているという。花魁ショーが人気だった。16年前になくなった元フランス座支配人の佐山淳さんは夫だった。閉店まで待って自宅でご飯をみせて頂く。息子の西園寺ひろしさんと妻もいた。メニューは石狩鍋、手羽先など。再婚したのは前の夫がなくなってから1年前だったという。息子は母のストリッパーとしての仕事に口を出してほしくないと思っていたという。駒太夫さんは東北出身で母親を助けるために出てきたとと話した。悔いはなく生まれ変わっても同じ仕事につきたいと述べた。

続いては滋賀県高島市。棚田がきれいでのどかな地域だった。林典男さん夫婦にご飯を見せてもらうことになった。夫は常日頃から妻の料理を手伝っている。近江牛の焼肉と椎茸のソテー、揚げナスとタマネギの和え物などが今晩のメニュー。夫は妻のことが大好きだという。妻はガンと戦いながら生きているが、その頃から夫は変わった。夫婦で日本中を旅しているうちに奇跡的な回復をした。

キーワード
浅草フランス座
浅草駒太夫のお店
ビートたけし
萩本欽一さっm
坂上二郎
佐山淳さん
美空ひばり
石狩鍋
お刺身
手羽先
浅草(東京)
青森県
コシヒカリ
ナス
万願寺とうがらし
近江牛の焼肉と椎茸のソテー
揚げナスとタマネギの和え物
万願寺とうがらしの炒め物
高島市(滋賀)
ガン

山ご飯 傑作選 (バラエティ/情報)
12:23~

東京都奥多摩町にある峰集落は15世帯が暮らす天空の里。集落の最も高い場所に立つお宅を訪問、大野武義さんが出迎えてくれた。大野さんのこの日のご飯は贅沢に1人焼肉だという。普段は羽村に暮らしているが、月に1回は生まれ育ったこの家を訪れているのだと話してくれた。

山梨県忍野村でご飯調査。出会ったのは丸山さん、ご自宅に案内してもらい晩御飯を見せてもらうことに。丸山さん一家は賑やかな家族、特に美智子はパワフル母ちゃん。そんな美智子さんが作ってくれたのは食パンにキムチやチーズなどを乗せたキムチピザトーストだった。スタッフは美智子さんから「イモトに似ている」と言われた。

キーワード
峰集落(東京)
羽村(東京)
忍野村(山梨)
キムチピザトースト
イモト

山ご飯 傑作選 (バラエティ/情報)
12:33~

丸山さん宅を訪れている番組スタッフ。ここで忍野村の良いところを伺うと、美智子さんは回答に困ってしまい「村や山麓などは興味がない」と明るく答えた。

岩手県山田町でご飯調査。スタッフが訪れたのはマツタケ採り名人・漉磯則行さんの元。名人が収穫したマツタケは大きさ・形を揃えて木箱に入れ市場に出荷される。そんな漉磯さんのお宅にお邪魔すると、妻・一美さんがマツタケを調理していた。このマツタケは形が悪く、出荷できないものだという。

ご飯が完成するまでのあいだ、名人にマツタケ採り場に案内して貰うことに。そこではゴロゴロとマツタケが生えていた。

キーワード
忍野村(山梨)
キムチピザトースト
山田町(岩手)
マツタケ

山ご飯 傑作選 (バラエティ/情報)
12:39~

マツタケ採り名人の漉磯則行さん。マツタケ採り場に案内して貰うと、ゴロゴロとマツタケが生えていた。一方、ご自宅では奥さんが炊き込みご飯などを作っていた。マツタケは高級とされているが、漉磯さんは「ここにいれば普通に見る、都会が勝手に高級にしているのではないか」と話した。

栃木県日光市でご飯調査。スタッフが出会ったのは自宅前で水撒きをしていた男性、話しう伺うと両親は仕事中なのだという。そこで連絡をとってもらい交渉、晩御飯を見せてもらうことになった。

キーワード
マツタケ
松茸ご飯
松茸のお吸い物
松茸のオーブン焼き
日光市(栃木)

山ご飯 傑作選 (バラエティ/情報)
12:45~

日光杉並木街道でご飯調査。福田祐子さんに交渉したところご飯を見せて貰えることに。アルミホイルの上にタマネギとから揚げ粉と豚肉を入れて焼き、最後にバターを乗せたら完成。夫婦2人は市内の日光だいや川公園に勤務。

キーワード
日光杉並木街道
タマネギと豚肉のボイル焼き
日光市(栃木)
日光だいや川公園

昼めしキッチン × Tastemade (バラエティ/情報)
12:49~

「ローストビーフ丼」のレシピを紹介。牛モモブロック肉400グラムに塩とコショウを両面に馴染ませたら、表面を香ばしく焼く。全ての面に焼き色をつけたら密封できる袋に入れて空気を抜く。炊飯器に入れて熱湯を注いだら40分保温する。続いてソース作りはバターににんにく、タマネギを加えてしんなりするまで炒める。ここに醤油、みりん、赤ワインを煮詰めればソースの出来上がり。炊飯器で作ったローストビーフをスライスしてご飯に盛り付ける。カイワレ大根に卵黄を添えてソースをかければ完成。

キーワード
ローストビーフ丼
炊飯器
カイワレ大根
にんにく
タマネギ
牛モモブロック肉
醤油
コショウ
バター
赤ワイン
みりん
昼めし旅HP

エンディング (その他)
12:54~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 1月5日 放送
  3. 次回の放送