昼めし旅 清流&美人SP【四万十川“黄金の天然うなぎ”】&【美人パイロット(秘)飯】

放送日 2016年11月15日(火) 11:50~12:55
放送局 テレビ東京

番組概要

高知県・四万十市 (バラエティ/情報)
11:52~

今回は四万十川で有名な高知県・四万十市で昼飯調査。

まずは四万十市の魅力を地元の人に聞くと、高校野球の話になり孫の自慢話になってしまったお母さんは三山ひろしさんなどが出て良い街だと語った。また違うお母さんは建寧でもおいしい物が集まるのが四万十市だと話した。

おいしい物が集まる四万十市を今回は間寛平さんが昼飯調査。まず間が足を止めたのは柴漬け漁をしている小野さんの元。一緒に船に乗り漁を体験。柴漬け漁とは約1.5mの常緑樹の束を川底に沈めておき、数日後にすみかとして入った魚を木の束ごと引き上げる漁とのこと。そんな小野さんに昼飯を見せてくださいと交渉すると、今晩は従兄弟の所でご飯を食べる約束をしており、一緒に行くことを了承してもらい従兄弟の家へ向かった。

おいしい物が集まる四万十市を今回は間寛平さんが昼飯調査。まず間が足を止めたのは柴漬け漁をしている小野さんの元。一緒に船に乗り漁を体験。柴漬け漁とは約1.5mの常緑樹の束を川底に沈めておき、数日後にすみかとして入った魚を木の束ごと引き上げる漁とのこと。そんな小野さんに昼飯を見せてくださいと交渉すると、最初は戸惑いつつも了承してくれた。

小野さんの従兄弟の弘田さんの自宅に到着。この日は漁師仲間と弘田さんの友達で建材屋さんが集まっておりバーベキューをするとのこと。

四万十川の天然うなぎを炭火焼き!

キーワード
四万十市(高知県)
四万十川
三山ひろしさん
宿毛市(高知県)
天然うなぎ
柴漬け漁
うなぎ
鮎豆腐

高知県・四万十市 (バラエティ/情報)
12:03~

高知県・四万十市で間寛平さんがご飯調査を行った。きょうの昼飯は四万十川ならではの川漁師めしが並んだ。「天然うなぎの白焼き」にはワサビを乗せて食べた。ワサビを乗せる食べ方は地元漁師ならではだという。寛平さんも共に昼飯を食べた。

漁師さんたちと好みの女性の話や、宿毛市出身の寛平さんの少年時代の思い出話などした。寛平さんは「うなぎを獲るのに自転車のライトをつけ気絶させて捕まえた」など話した。

キーワード
四万十市(高知)
天然うなぎ
天然うなぎの白焼き
ゴボウのうなぎ巻き
鮎豆腐
テナガエビの素揚げ
ツガニの塩茹で
宿毛市(高知)

埼玉県・入間市 (バラエティ/情報)
12:09~

日本三大銘茶の1つ狭山茶の生産が盛んな埼玉県・入間市を紹介。入間市には入間基地があり、年に1度開催される「入間航空祭」が行われブルーインパルスを見に多くの来場者が訪れるとのこと。

そんな入間市の入間基地で昼飯調査。取材ディレクターは基地内を広報の赤川さんに案内してもらい軽装甲機動車などを見学。またパイロットが航空機を点検する姿を見せてもらうことに。

女性ヘリパイロットが登場!

キーワード
狭山茶
静岡茶
宇治茶
入間基地
ブルーインパルス
入間航空祭
入間市(埼玉)
軽装甲機動車

埼玉県・入間市 (バラエティ/情報)
12:14~

入間基地でパイロットが航空機を点検する姿を見せてもらうと女性パイロットの阿部さんを発見。阿部さんは山口県防府北基地で訓練を重ね23歳でパイロットデビューしたとのこと。そんな阿部さんに震災などでも活躍した人員輸送ヘリ「CH-47J」の中を案内してもらい、コックピットも拝見させてもらった。阿部さんは中学生の頃に地元の岐阜で災害が発生し救難ヘリで自衛隊の方々が救助をしている姿を見て、この仕事に憧れたとのこと。そんな阿部さんに昼飯を見せてくださいと交渉。阿部さんは食堂で食べるとのことで、快く了承してくれた。

阿部さんに案内してもらい入間基地の食堂へ向かう。この食堂は毎日1600人もの自衛官が利用しているとのことで、自分でご飯をよそうセルフスタイルになっている。阿部さんのご飯はサワラの西京焼き、煮物、あっさりスープなどをヘリ部隊の仲間と食事。ちなみに阿部さんは2015年に結婚しており、旦那さんも自衛官で戦闘機のパイロットをしているという。実は8割か9割は自衛官同士で結婚するとのことで、基地の中には託児所もある。取材ディレクターはお礼を言っての引き続き昼飯調査。

引き続き埼玉県・入間市でご飯調査。うどん屋の店長・志田さんに声をかけお店に案内してもらう。

志田さんが店長を務めるお店「古都」を訪れた。すると志田さんの方から「「???」めしあがってみますか?」と声をかけてもらった。

驚愕の「???」丼が登場。

キーワード
入間基地
入間市(埼玉)
軽装甲機動車
山口県防府北基地
CH-47J
岐阜県
サワラの西京焼き
煮物
あっさりスープ
狭山茶
古都

埼玉県・入間市 (バラエティ/情報)
12:28~

近藤ディレクターが埼玉県・入間市のそば屋でご飯調査を行った。看板メニューの3キロの天丼大盛りを食べた。この店では丼物にはうどんと味噌汁・お新香がつくという。大盛りを始めた理由は店長が大食いだったからだという。店長にご飯調査を依頼したところ交渉成立した。

志田さんのお昼ご飯を紹介。「エビとひき肉の油揚げ包み」など3品。きょうの昼食は新メニューの試作品で、店長の両親、従業員らと意見交換を行った。母の和子さんはお客さんを見て味付けを変えている、など話した。

河野ディレクターが埼玉県・入間市でご飯調査を行った。狭山茶農家の澤田キク江さんを取材。50年続けているという。茶畑には防霜ファンを設置していた。澤田さんにご飯調査を行うも交渉失敗だった。

定年後、老後の楽しみとして野菜作りを行っている間川八郎さんを取材。間川さんにご飯調査を依頼したところ、奥さんを確認するために自宅へ向かった。道中で遭遇した奥さんにご飯調査を依頼するも交渉失敗だった。

面倒見がいいという小高に佳さんが紹介してくれた近隣住民にご飯調査を依頼するも次々と交渉失敗してしまった。最後に小高さんの友人の中村奈緒さんの家を紹介してもらいご飯調査を依頼したところ、交渉成立した。

「妹思いの優しいお兄ちゃん!」

キーワード
入間市(埼玉)
サツマイモ
カボチャ
ナス
天丼大盛
エビ
イカ
エビとひき肉の油揚げ包み
ハヤシライス
塩ラーメン
狭山茶

埼玉県・入間市 (バラエティ/情報)
12:44~

ご飯を見せて頂けるのは埼玉・入間市の中村さん一家。長男・光佑くんは妹・友紀ちゃんが生まれて、一緒に遊んでいるとすごい楽しいと話す。会社員の父・靖さんは仕事で遅くなるため3人でご飯に。

中村奈緒さんは長女・友紀ちゃんを抱いたまま調理。水を入れたフライパンにもやし・ワカメを入れ、砂糖・酢と混ぜ合わせる。厚揚げは食べやすくカットし、明太子・マヨネーズのソースを塗った上でチーズを乗せ、アルミを敷いたトースターで焼き上げる。きょうの中村さん一家の晩ご飯は「明太チーズの厚揚げ焼き」「秋野菜たっぷり根菜豚汁」など。

キーワード
入間市(埼玉)
靖さん
もやし
ワカメ
明太チーズの厚揚げ焼き
秋野菜たっぷり根菜豚汁
もやしとワカメのさっぱり和え

昼めしキッチン×Tastemade (バラエティ/情報)
12:49~

「鶏ハムの ネギごま油」の作り方を紹介。鶏胸肉は厚さが均一になるようにカット。フォークなどで穴を開けて味を染み込みやすくする。塩小二分の一、砂糖小二分の一を肉にまんべんなく塗る。ラップに肉を包んで形を整え、二重に包んだら輪ゴムで止めて沸騰したお湯で1分加熱。火を止めて余熱で30分温め、取り出した肉を冷蔵庫で冷やす。タレ作りについて、みじん切りのネギ1本・ごま油大3・塩小二分の一を混ぜて出来上がり。冷えた鶏肉を均一にカットしてしその葉の上に盛り付ける。最後にタレをかけて完成。きょうのレシビは番組ホームページでも紹介。

「昼めし旅 検索」のテロップ。

キーワード
鶏ハムのネギごま油
ネギ
しその葉
鶏胸肉
昼めし旅

エンディング (その他)
12:54~

エンディング映像。次回の内容予告をテロップ表示。

  1. 前回の放送
  2. 11月15日 放送
  3. 次回の放送